料理と掃除と山登り

家事苦手主婦奮闘記。趣味のジョギングやハイキング、読書や食べ歩きも記録しています。2017年2月にクロスバイクゲット

【お掃除メモ】今更ダウンジャケット洗った

2017年06月13日 | 脱!汚部屋

勉強言い訳にずっとダウンを放置

今日やっとこさ洗いました



去年もおうち洗いしたけど、
やり方を忘れるためブログにメモしておこう。



1、オシャレ着洗剤で手洗い
(袖や襟まわりはスポンジで軽くたたく)





わわー、汚い



2、泡が出なくなるまで3,4回ほどお湯で洗う、柔軟剤も入れる


4、洗濯機で乾燥。3分回す。
1分程で止めて型を直しつつ、また乾燥~を繰り返す。





干しました



このまま何もせず干しっぱなしだと中綿が偏ってふんわり仕上がらないらしい





確かに偏ってる



何度かふわっふわさせつつ、無事完了






ぺちゃんこにならずにすみました




このダウン、ユニクロの例のやつなんですが
山登りに物凄く重宝しています





広島ブログ

ジャンル:
住宅
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと解放~!! | トップ | お弁当とおゆうはん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (Okkun )
2017-06-13 17:42:49
”マリンカ” さん、
読者登録ありがとうございます。

これからの励みになります。

でも、今頃ダウンジャケット・・・ですか?
汚れ、ちゃんと落ちるかな?
ユニクロは… (いもちん)
2017-06-13 21:44:36
マリンカさん、こんばんはー(^-^)/

ワタシは常々…

上から下まで全部ユニクロでヒマラヤ登れるんじゃないかと思ってます

あ!

ヒートテックは汗冷えするから無理か…

でも…

すごいですよね!最近のユニクロは!!
Unknown (マリンカ)
2017-06-13 22:47:49
> Okkunさん

初めまして~こちらこそご登録ありがとうございます
新規就農素敵ですね!私もちょっと興味持っていた時期があったので憧れます。これからも頑張ってください
Unknown (マリンカ)
2017-06-13 22:51:51
>いもちんさん

こんばんは~
コメントありがとうございます!

ユニクロ、運動着も全部揃う、しかも安くてほんと驚きですよね

ヒートテックは汗かくと乾かない生地ですかね??

たためるダウンもモンベル等のブランドものと比べて随分と安いからどうかな~と思っていましたが
山でも全然寒くないし大助かりです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。