料理と掃除と山登り

家事苦手主婦奮闘記。趣味のジョギングやハイキング、読書や食べ歩きも記録しています。

島根神仏霊場巡りツアー その1~出雲大社~

2016年10月18日 | 日常
バスツアーで出雲神仏霊場巡りツアーに行ってきました

このたびは4か所

出雲大社

鰐淵寺(がくえんじ)

一畑寺(いちばたじ)

佐太神社




7:30広島駅発

出雲大社の前に道の駅「たたらば壱番地」で休憩






外観は撮り忘れ




自分用土産ゲット




出雲大社へ向かいます
正式名称「いずもおおやしろ」




途中海にある鳥居




めちゃくちゃ大きい国旗見えてきました!





出雲大社敷地内にあります。
手前はさざれ石





拝殿です。
有名なしめ縄があるので
よく本殿と間違われるみたいですが本殿は別です。




近くで見るとほんと凄い迫力!


日本一大きい国旗で75畳分の大きさだそうです。

ガイドさんがNHKの番組放送されていない時に映っている国旗がこれだ、と説明されていました。
が、どうもネットで調べると違うみたいです?
どっちが正しいのでしょう。







手水



中は広くて自然いっぱい











この向こう側に本殿があります。











国宝の本殿です。




美しい




拝殿に戻ってきました。

痛むので禁止されていますが
昔はお金をしめ縄に投げていたらしい






凄く大きいです!





出雲大社の御朱印



バスツアーなのでじっくりとは見られませんでした。

添乗員さんが「神在月の大安日なので人が多かったですね~」とおっしゃっていました。
しかし…先に鎌倉の人の多さを知ってしまっているので
あれでも多い方なのね…て逆驚き


やっぱり関東の観光地は凄いわ











広島ブログ
『島根県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道展で買って貰ったチーズ | トップ | 西条・札幌スープカリー 荒... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)v (お気楽ユッコ)
2016-10-19 08:00:41
昨日は素敵なコメントありがとうございました(^^)v
出雲大社、お写真見てるだけでもピーンと張りつめた厳粛な空気が伝わってきますネ
伊勢神宮、上賀茂神社、出雲大社は本物の神様が後鎮座されていると聞いています。
伊勢神宮は県内ですし、上賀茂神社も京都なので参拝できてますが、唯一出雲大社だけは行ったことがなく、いつか必ず行ってみたいと願っています。
マリンカさんのお陰で参拝させて頂いた気分になれました(*^ー^)ノ♪
バスツアーは忙しいですが、見処に連れていって貰えるし、楽チンなので私も大好きです(^。^)y-~
Unknown (マリンカ)
2016-10-19 17:41:16

>お気楽ユッコさん

おはようございます&コメントありがとうございます!

出雲大社、本殿を正面から撮りたかったのですが
サイドからのアングルが一番撮りやすかったので
残念ながらサイドのみですが

それでも美しい造りですよね~


出雲大社まではなかなかアクセス難しいので
行く機会がないですよね。

バスツアーは乗って見学して食べて~で楽だから良いですよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。