気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や花の写真などをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

『身近な人が亡くなった後の手続きのすべて』

2017-03-06 16:06:45 | 終活

 

夜はマイナス13℃位まで寒くなるけれど

日中は、プラス気温が続いており、雪どけが進んでいます。

本州はあちこちで、が咲き始めていますね。

TVの映像にうっとり~してます (*´▽`*)

 

 

こちらは、まだまだ・・

玄関の鉢植えに和まされる日が続きそうです

 

 

 

今日、久しぶりに書店へ行き、

気になっていた本を買ってきました。

 

 

何年か前より、エンディングノート(メモ?!)を作成していますが

こういう手続き関係は、どうしていいか・・ほとんどわからないままでした。

私、こういう事務手続きがほんとに苦手!!

なんですよね~(;一_一)

 

義母が亡くなったときは、義姉と夫が二人でてきぱきと処理してくれて

私は使い走りをするだけで、な~んにも考えないですみました。

 

私が先に逝った場合は、

たぶん夫と子供たちが何の問題もなく、適切に処理してくれると思うのですが

万が一、、夫に先立たれた場合は、

かなり色々と、面倒な手続きが多いと予想されるわけで・・。

 

この本で、ある程度の予備知識を備えておけば、ひどいパニックにならずに

すみそうな気がします・・(;´∀`)

 

 

何年後になるのか、ゆるやかにやってくるのか、突然に訪れるのか、、は

わからないけれど、その日は確実に来ますしね。

私の心はけっこう折れやすいので・・(笑)

せめて知識を備えることで、少しでも

強さと覚悟を培っていけたらいいなーと思っています。

             

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« プレステ4、買いました☆ | トップ | 弟の病気 »
最近の画像もっと見る

終活」カテゴリの最新記事