気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

楽しく終活中~♪

2016-01-26 16:30:23 | 終活

 

この数日間、せっせと断捨離に励んでおります。

今までも何度かやってきましたが、まだまだ引き出しやら押し入れに

不用品がたんまりと控えています。

 

いつか使うかも~、いつか役立つかも~、いつか着られるかも~

そんな「いつか」はけっして来ないことを肝に命じ、

こんまりさんの片づけ術 を参考にさせてもらいながら

できるだけ徹底的に、やっています。

 

                    

 

数年前、義母が亡くなったあと。。。

家の片付けを、夫と義姉夫婦といっしょにしたのですが、

あまりにもカオスな状態&思い出詰まり過ぎ状態に遭遇~

 

使えそうな家具は義姉夫婦が、食器などを私たちが持ち帰るのが精いっぱい!!

結局、便利屋さんに依頼してほとんどを処分していただきました。

やっぱりね・・色々、胸が痛かったですね。

 

 

そんな経験もあり、、

うちら亡き後の子どもたちの気持ちも思いつつ、、

こうして元気で動けるうちに、

できるだけスッキリさせておきたいなぁ~と思っているところです。

 

ついでに

2年前の秋に初めて書いた、エンディングノートの書き直しもしています。

状況も気持ちも、変化しますしね。

 

今回はパソコン関係についても書き残しました。

色々なサイトに登録しているIDやパスワードもきちんとメモして

娘もしくはお嫁ちゃんに処理してもらうように記しました。

 

そして

ついでに、、、

 

うちら夫婦の「遺影用」の写真も何枚かピックアップ~

 

びっくりするくらい、、満面の笑み  をたたえた遺影となっております。

 

ちなみに、フォトスタジオで遺影用の写真を撮る人もいるそうです。

 

 

まあ、いつのことになるのかわかりませんが

準備をしておけば、迷うことなく心おきなく旅立てるのでは~

と思いつつ、

色々楽しみながら、終活中であります

 


この記事についてブログを書く
« 美味しい~♪幸せ(*´▽`*) | トップ | ドラクエⅧとPS2、買いました »
最新の画像もっと見る

終活」カテゴリの最新記事