コールスロー

ここ数日、ずーっと頭痛がしたり熱が
出たりして体調不良だったので自分のご飯も
いつもに増して手抜きの手抜き~。
そして今夜もやっぱり手抜き~。
単なるコールスローです、ハイ。
でもチョット想い出の味。
まだ私がコルドンでお勉強している時に
習ったレシピです。

コルドン・ブルーでは午前中、シェフが実演し
出来上がったメニューを生徒が試食して午前の
授業が終わります。 
レシピは前菜(スープやアミューズ)、メイン、
デザートの3品。その後、午後からは午前中
習ったレシピの中からメインのお料理を生徒が
1人1人、4人分ずつ 全部の工程を1人で
作ります。

このサラダは実習メニューではなかったので
生徒としてコルドンで作る事は無かったけれど
(後のアシスタント時代の賄には作った)
試食の時に私が何度もおかわりしてシェフにも
アシスタントシェフのグレッグにも笑われて
しまったサラダです。

サラダのドレッシングまでレシピに忠実に
計って作っていられないので今はもう、自分流に
なって来ていますが 林檎の美味しい季節は
作るのも簡単なので頻繁にテーブルに乗る一品です。

作り方は簡単!キャベツは千切り、林檎は
皮付きのまま(皮が硬い時は剥くけど)スライス
するだけ。 ドレッシングはお酢に塩、胡椒、
少量のお砂糖と粒マスタードに摩り下ろした
ニンニクを良く混ぜ、オイルを加えて良く混ぜたら
出来上がり。 後は準備したキャベツと林檎に
回しかけて全体を和えたら完了!

私はこのドレッシングのお酢はシェリービネガーが
お気に入りだけれど 米酢+レモン汁もGOO
オイルは胡桃オイルが合うけれど 他のナッツ系の
香ばしい香りのするものもおススメ。
野菜もキャベツではなく林檎+白菜に少しセロリを
加えたものでも美味しいし 夏のトマトの美味しい
時期なら熟れたトマトを冷やしてザクザク切って 
このドレッシングをかけても美味しいです。

今夜はサラダのドレッシングにもニンニクを
入れたけれどお友達のMちゃんがニンニクエキスを
送ってくれたので(カプセルに自分でエキスを
詰めるの~!面白~い!)ニンニクエキスを
詰めたカプセルもごっくん。

明日はニンニクパワーで元気全開かな~?
Mちゃん ニンニクエキスありがとう~~!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 朝イチの虹 0.875 »
 
コメント
 
 
 
コールスローいただき! (ひで)
2007-11-03 06:47:11
ゆみのさんも体調不良でしたか。
僕も風邪で寝込んでました。
まだ何となくボーっとしてますけど、熱が大分下がったので、今日から動いてます(笑)

コールスロー、僕も好きなんです。
読んでるうちに食べたくなってきちゃいました
白菜(仏では中国キャベツと言います)は1個約580円もするから試せないけど(たぶん)、普通のキャベツなら安いし、いつも持て余す位だから、これでまた1つキャベツの消費方法が増えました!

ニンニクエキスのカプセル、何だか良く分かんないけど面白いですね。
元気になりますように!
 
 
 
風邪 (ゆみの)
2007-11-03 21:05:06
●ひでさん
惜しかったですねぇ~、後チョットで40℃だったのにぃ~(あ、違うか?)私は39℃前半で止まりました。でもそれより頭痛が酷い方が辛かったです。
白菜、やっぱりフランスだと高いですねー。大きさも大きいのだろうけれど580円(3.5ユーロ位?)は高くて躊躇する値段ですね。でも残ったらお漬物にするとか?乳酸発酵したら白菜のシュークルートも美味しいですよ~。
私、コールスローはマヨネーズのタイプより こちらの方がサッパリしていて好きです。胡桃のローストを入れても美味しいです

ニンニクエキスのカプセルは透明のコン○ックのような形のカプセルに褐色のニンニクの液状エキスをボトルからチュゥゥ~と注入して作ります。面白いよ~
 
 
 
風邪が治ったのね (あさがお)
2007-11-03 21:52:55
ニンニクエキス効きそうですね!
(一度まりもちゃんに会いに行ってからコメント書いていまーす)うちの母は亡くなって32年も経ちますけど、サラダにリンゴは定番でした。懐かしく拝見しましたよ~
 
 
 
りんご (ゆみの)
2007-11-03 22:58:41
●あさがおさん
こんばんは。風邪の末期症状になって来ました。
会社に行くと風邪ひき率が今や80%なので復活しそうになって熱もあがり寒気がしたり咳や鼻水が出ちゃうけど 頭痛はなくなって眠れるようになりました。
このまま治るように頑張りまーす

お母さんの作ってくれた料理は 上手下手ではなく
やっぱり自分の中の1番ですよね。
あさがおさんの想い出の味、りんご入りのサラダは
どんな味付けだったのかしら?
 
 
 
美味しかったです (TOKIKO)
2007-11-04 23:07:42
この記事を見て
今夜真似してつくってみたら、
すっご~く美味しかったです♪
美味しくておいしいお料理の紹介ありがとm(_ _)m
後で記事を書いたら
トラックバック送らせてもらいますね~
 
 
 
よかった! (ゆみの)
2007-11-04 23:27:24
●TOKIKOさん
いらっしゃい!
コレ、簡単なんですよー、ホントに。ドレッシングだけ
多めに作っておけば忙しい時なんか千切りキャベツを
買って使っても出来ちゃうしね
でも美味しいと言って頂けて良かったわぁ。
マヨネーズのコールスローより さっぱりしているけど
ニンニクが入ってちょっとパンチがある感じでしょ?
 
 
 
Unknown (TOKIKO)
2007-11-05 00:04:42
ニンニクと香ばしいオイルと甘ずっぱいリンゴ
もう、やめられないとまらない~
ん?なんか聞いたことあるフレーズ(^^;
マヨラーの夫も、
マヨネーズを持ってこいとは言わず
とにかくモリモリ食べてましたよ~
 
 
 
リピート (ゆみの)
2007-11-05 00:13:25
●TOKIKOさん
ふふふっ、試食時の私のような現象がTOKIKO家でも
起きましたか。 何故か後をひく味で なんだか
ついついおかわりしちゃうんですよね。
生野菜って 大量に食べるのは大変だけど
このサラダはモリモリ食べられるかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。