9日目 

6月27日に漬けた梅。
最初は漬け物用の大きな袋を2枚重ねに
して5Lのホーロー容器で梅干しを漬け
始めていましたが 梅から白梅酢が
上がって1枚目のビニールから滴り出て
来たので やっぱりホーロー容器を
煮沸して直接、梅を漬ける事にしました。

9日目の今日、朝から梅の入っていた
袋を取ってホーロー容器を煮沸したら
消毒用のエタノールを霧吹きでシュッと
して梅を並べ直して上がって来ていた
白梅酢を容器に戻しました。
拡大写真はこちら↓


最初、なるべく均一に漬かるように
青みの強い梅は容器の下段、中央寄りに
並べて梅の熟し加減が良さそうなものは
上段の外側に並べて塩漬けしましたが
重みがかかって完全に白梅酢に浸かっても
青っぽかった梅は やっぱり硬い!
それに 今年の梅は塩漬けして白梅酢が
上がり始めてから見た時には 何だか
マダラになっている梅が多いです。

綺麗な梅が多ければ今年は赤シソを
入れずに白梅干しにしようかと思って
いましたが赤シソを入れて赤梅干しに
した方が良さそうです。

私の梅干しは3年前に初めて梅干しを
漬けた時から塩分は12〜13%。
今年も梅3Kgに対して 自然の粗塩を
380gの13%弱で漬けています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« にっぽんのごはん 暑いの?寒いの? »
 
コメント
 
 
 
おはようさまです^^ (michiko)
2005-07-07 06:39:42
今日もまたですね~

寒いこと!



梅はもうすでにおいしそうですよ♪

生つばが。。。いいなぁ
 
 
 
小暑なのに (ゆみの)
2005-07-07 11:56:47
●michikoさん

今日は「小暑」なのに寒いですねー。

今日も最高気温は20℃以下。どうなってるの?



>梅はもうすでにおいしそうですよ♪

>つばが。。。いいなぁ

私のように低塩の梅干しを漬けるのはカビが心配になるけど 今年は涼しくて安心です(^^)

 
 
 
あーーーー。 (くろねこ・ママ)
2005-07-08 15:41:15
今年は梅干も梅酒も作らなかったの。

ちょっと後悔…。

見ると作れば良かったな~って。

あー自家製梅干は、やっぱり美味しそう♪
 
 
 
梅酒 (ゆみの)
2005-07-08 21:24:01
●くろねこ・ママさん

>今年は梅干も梅酒も作らなかったの。

>ちょっと後悔…。

うっへっへっへっへ〜

梅酒は7年ものが眠ってるし梅干しもいっぱい♪

るるるるるーん(^^)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。