どっちに行く?

人生って「どっちにする?」の選択そのものだと思う。

オノマトペ

2016-12-13 16:04:14 | ぼっとん

日本語のすごさは、オノマトペにある。

擬声語、擬態語と表されるあれです。

私は、パソコンで仕事をしているからか、昨日から目が「ひくひく」してるのです。

「ひくひく」って何ですか?って聞かれても、「ひくひく」としか表しようがないのです。

まずまずいいね  とか ぎゅーっとにぎって とか なんとも不思議な表現です。

これを外国人が理解するのは至難の技に違いないのです。ところが、日本人同士だと、そっか~(^^♪ と理解できてしまう。

それどころか、あれこれ説明されるより、オノマトペの方がわかり易かったりするのです。

ひこひこには、ほんまに困ります。ぴくぴく じゃなくて ひこひこ なんです。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 果報が来た (^^♪ | トップ | フェアなスポーツ精神とは・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼっとん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。