パースにいるよ

のんびりなパース生活。時々更新。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アツかった2週間

2008-01-27 23:03:24 | オーストラリア
とうとう。
オーストラリアン・オープンが終わってしまった。
熱い熱い2週間の締めくくりにふさわしい、アツ~い男子決勝戦でした。
若手の台頭が著しかったこのトーナメントを物語るように、
優勝は20歳のジョコビッチ。
ハタチ、ですってよ。
若いわ~。


明日からは、もうTVでテニスをやってないのかと思うとサミシイ。(笑
というわけで?気分はセピアな感じ↓↓



大好きなフランジパニー、うちの庭に咲いてるのをこの前発見。
花が咲くまで、フランジパニーの木があること、知らんカッタよ。

コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アツイです。

2008-01-25 01:06:00 | オーストラリア
ここ数日、毎日30℃超え。これから一週間は、35℃を超える日が続くそうで。。。あぢぃ。


テニスも連日熱い。かなり架橋に入ってきましたね。
女子の決勝は、シャラポヴァとイヴァノヴィッチの美女対決に決まり、なかなか楽しみ。
男子は、なかなかすごい事になってます。
今年の台風の目となってるのが、ソンガ。アフリカ系フランス人(なのか?ただ黒いだけ・・・?爆)。
この大会が始まるまでは、きっと誰も知らなかった彼。
すごいです。うまいです。足速いです。(笑
とにかく、プレーがしなやかなの。軽々とプレーしてるように見える。
今日、準決勝で第2シードのナダールを圧倒的な強さで破り、
とうとう、決勝進出と相成りました。
決勝の相手は、フェデラーかジョコビッチか。どっちにしても、かなり面白い決勝戦になりそう。


本の方は読み終わってしまった・・・・
面白かった。
最後の最後、あとがきを読むまで実話だとおもってました←ばか?
アメリカ人である著者。絶対私より、日本について詳しいわ・・・(笑


テニスは今週末で終わり。本は終わってしまったし。
次は何に夢中になるのか???
また、おもろい本が見つかるとエエけど。本選びって難しい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やめられないモノ

2008-01-21 10:58:36 | 日常生活
熱中するとやめられない、止まらないものってナンですか?

ただいま、私の場合は
テニス観戦(オーストラリアン・オープン)と('Memoirs of a Geisha')


テニスはね~。この時期はしょうがないっす。
TVをつければ、ほぼ一日中テニスを放映してるもんで。
観だすと熱中してしまう。
パース出身のノーシードの女の子が、4回戦まで進み
国中が熱いことになってました。
負けちゃったけどね、残念ながら。
でも、彼女は一躍、国民的人気者になりました。
パースに帰ってきたら、パレードでもしそうな勢い。(笑


“Memoirs of A Geisha”おもろいです。
数年前に映画になったとき観たけど
「チェン・ツィー(だっけ?主役の子)美しいな~」と
思った意外は、特に印象に残ってないんだけど。
いろんな人が、本の方が断然面白いというので
ケアンズからの帰り、飛行機でのひまつぶしに買ってみた。
(割には、飛行機では爆睡で1ページも読まなかったけど。笑)
期待してなかったけど、読み出したらおもしろかった。


というわけで、今の私の生活は、
家に帰ってきたら、本を片手にテニス観戦という日々です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂の町

2008-01-12 17:38:46 | 旅行
パースに戻ってきて1週間。
ぼちぼち日常生活に戻りつつ、
旅行中の写真整理などしてますが。
ホリデーに出かける前からサボっていたので
「これドコだっけ?イツだっけ??」
という写真がいっぱい。(笑




これは、パースの北約150kmにあるランセリンという町のビーチ。
ビーチ沿いの町は、目の前が砂浜、すぐ後ろが砂丘、と砂だらけ。
砂の中に埋もれた町という感じ。
砂は真っ白に近いので、かなり美しいです。



パースからの沿岸沿いの道路は、この町で終点。
ここから先は、砂漠の中のオフロード。
超パワフルな4駆があれば、砂丘を突っ切って
西オーストラリア州の有名観光地の一つ‘ピナクルズ’まで行くことも可能?
が、かなりリスキーなこと間違いなし。(笑

オーストラリアは国土の6割だか7割だかが砂漠ということを、
(もっとか???)
西オーストラリア州に住んでると実感する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしく

2008-01-09 08:30:05 | オーストラリア
HAPPY NEW YEAR 2008




3週間のホリデーから帰ってきました。

半年ぶりの子供たちは、成長してるようでもあり
子供ガエリ?してるようでもあり。(笑
ちびっ子っておもしろい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お、お、怒ってるのよーーーっ

2007-11-16 00:09:18 | オーストラリア
久々に、ぷるぷると怒りに震えてます。
しかも、会ったことも無い全くの他人に対して!(爆)

長~い話になりますが、「可哀そう」とか「もし私に起こったら?」とか思って、聞いてやってください。
ってか、とにかくブチまけたいのだ。私。(笑

そもそも。
今朝、警察に行ってきた。盗まれたものを奪い?返しに。

担当の警官に会って、部屋に連れて行ってもらったら、、、
「あんらまぁぁぁぁ」
と言うほどの、盗品の数々。
ノートPC数台、デジカメ数個、iPod&携帯は腐るホド(笑
宝石類は☆の数。その他、ワケの分からん小物の山々。
そんでもって、世界各国からの外貨がワサワサ(笑
小物だけじゃないのよ。TV(プラズマじゃなくて普通のデカイの!)
とかオーディオスピーカーとか。

単独犯行というから驚きである。
どうやら、過去数ヶ月のうちに、25件くらいの窃盗を行ってたよう。
うちのご近所さんだけでも約5件というから驚きだ。

「一体、どんなヤツっすか~??」と担当警官に聞くと
「ヘロイン中毒だよ」とのこと。

つまり。
空き巣に入って盗んだものを、薬のディーラーのとこへ持ち込んで
引き換えにヤクを手に入れていた、という仕組み。
というわけで、これまでに盗まれた品々は、
窃盗犯の家だけじゃなく、ディーラー達の家々にも散らばっていたわけで。
警察は、数件のお家の家宅捜索をしたというからご苦労な話である。

とりあえず、戻ってきたモノ。
ノートPC2台。(1台はACアダプターが無くなった・・・)
デジカメ1台。(私の安いオリンパスだけ。)
MP3プレイヤー(彼の一番のオモチャである。笑)

彼の新しいキャノンデジカメ、PSP(プレイステーションポータブル)
その他、日本円とかは見つからなかった・・・。
どっか他の薬ディーラーの家にあるのか、闇へ売られてしまったか・・・?

警察で、警官と話しながら、山のような盗品の数々を物色?しているうちに、
なんだかリアル感が急に沸いてきて、やたらムカついてきた私。
この時点での‘怒り度’は、まだ‘1’くらい。(笑

で。
警官が、
「盗んだデジカメで、(犯人が)自分の写真撮ってたから」
というので、家に帰って確かめてみたら。
タイ人っぽい若い男(多分、コレが犯人)と幼い女の子2人(娘達??けっこう可愛い。笑)が写ってた。
私が撮った写真は、全て消去されていた・・・
写真で顔を見たら、リアル度がグーンと増して、‘怒り度’は3くらいに跳ね上がる。。。

そしてPC。
これがもうムカツクったら!
立ち上げてみたら、まずCD/DVDドライブの中にヘンなディスクを発見!
なんか安っぽいアジアンCD(KARAOKEのCDっぽい)が、
2台のノートPCともに入っていた。
大のカラオケ好きと思われる・・・?(爆

でもって。
ユーザー名&アカウントが変更されてる!
私のPCには、『Mariko』と『Eli』(←うちの彼の名前)というアカウントの代わりに、『LAM』&『LAMCHOP』というヘンテコなアカウントが、
そして彼のPCは、『Chintahna』がadminとしてアカウント設定されていた!
しかも。
パスワード保護されてるの!!!!!

私のPCは、旧私のアカウント自体は、名前が変えられてただけで
パスワードは設定されていなかった為、ログオンできたし
写真・音楽・ファイル類も全てそのまま残ってる模様。
でも、もう一個のアカウントはパスワードが設定されてて、アクセス出来ない。
システムを再インストールするしか無さそう・・・
その為には、全てのファイルのバックアップをとる必要が・・・・
あぁぁぁ。
ムカツク。
怒り度は‘6’へ倍増。

もっと可哀そうなのは彼のPC。
たった一つだけ設定されてるアカウントがパスワード保護されてるので、
全くもってアクセス出来ない。
システムを再インストールしようにも、うちの彼のPCは新しくて
Windows Vista搭載なので、リインストールCDが付いていない。
システム等の再インストールは、PC本体のコントロールパネルから行えるようになっているのだ。
これは便利なようで、ログインできなければ全く使えない、ということに気づく。
というわけで、手も足も出ない状態である。
明日、HPのカスタマーサポートに電話するしかないワケで・・・。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ。
超ムカツク!
怒り度は‘100’くらい!!!

そもそもPCってかなり個人的なモノ。
ほんの短期間でも、見知らぬ他人が使ってたと思うと
なんか気持ち悪くないっすか???

新しく保存されてた音楽やら、CDドライブに入っていたCDから推察するに
使ってたのは若い女の子達と思われる。
多分、カメラに写ってた幼い女の子達???
彼女達は、使ってたPCが盗品と知っていたのか???
それとも犯人は
「おーーい。新しいPCとデジカメ買ってきてやったぞーー」と
娘達(勝手にムスメと断定)を騙して、喜ばしてたのか???

ちなみに。
警察は、3-4年の刑務所行きを請求する予定とか。
行った犯行の数からして、最低でも2年は固い、とのこと。
あぁ。
2年なんて言わずに、5年でも10年でもブチ込んでやってください
という気分である。

薬は身を滅ぼす、というけれど。
まさに納得

以上、長い長~い怒りのお話。
あぁ。ちょっとスッキリしたわ。(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぢぃ・・・

2007-11-12 13:48:02 | オーストラリア
えーっと。日本は寒くなってくる頃だっけ??(笑

パースはあちぃよ。いきなり夏。
昨日・今日と、最高気温が38℃!
ぐぇっ・・・。

昨日は友人宅でBBQだった。
猛暑の中、午後はずーっと外に居たので、半脱水症状気味
BBQというよりは、飲んでばかりいた。(笑

日本と違って、湿度が低いので、
夏場は全てのものが干からびる・・・・
庭の芝も(草も)、一ヶ月前は青々モリモリしてたのに、
一気に枯れて茶色くなってきた。
やばい・・・
というわけで、せっせとスプリンクラーを回してみたりするのだけど。
こうも暑いと、まさに焼け石に水状態である。

夏が来るのは嬉しいけどね。寒いのに比べると。
でも、こうもイキナリやってくると困るではないの!
お腹のプヨプヨが無くなる前に
露出度の高いシーズンが来てしまった。。。(爆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィーンの夜に・・・

2007-11-09 12:09:36 | 日常生活
もう一週間以上も前のことだけど。
空き巣に入られたっ!
ハロウィーンの夜に。
裏庭から窓ガラスを割っての進入。

私は仕事、うちの彼はキックボクシングのトレーニングで留守中の出来事。


盗られたもの↓
ノートPC×2
デジカメ×2
MP3プレーヤー(ビデオも見れるヤツ)
プレイステーションポータブル&ゲーム
と、高価な?オモチャは根こそぎ持っていかれた!
後は、十数万円の日本円と数百ドルの現金も・・・

家の辺りは、治安の良い郊外なんだけど、
夜はすごく静かだしな~。人通りもほとんど無い。

裏庭から窓ガラスを割って、、、なんて防ぎようが無いわ~。
犬を飼うくらいか・・・?(笑


盗られたものに関しては、もう諦めていたのだけれど。
昨日警察から電話があって
「空き巣、捕まったよ。コンピューター見つかったから」
とのこと。

おお。なんてラッキー

事情聴取とか、いろいろ手続きに時間がかかるようだけど、
かなりのモノが返ってくるかも。
やー。今度こそ保険かけますよ。はい。


ちなみに。
うちの彼が、万が一の際の護身用にペッパースプレーを買ってくれた。
濃縮した唐辛子のスプレーですよ、平たく言えば。
めっちゃ痛いらしいっす。ははは。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Long Weekend

2007-10-01 01:03:17 | オーストラリア
ども。
ちょうど3連休真っ只中のパースです。

WAは、10/1が『Queen's Birthday』で祝日。
NSWとかの他の州では、『Labour Day』でやっぱり祝日。
でも、ケアンズとかブリスベンのあるQLD州では、普通の平日。
祝日も、クリスマス&イースター以外は、州ごとで違う。
ややこしい。


さて。
ここ1,2週間、珍しく日本人を見かけることが多かった。
職場のホテルで。
先週には、20人ちょいの日本人グループが
ホテルで食事(ツアーの一部)をするというので
私は、その面倒見に呼ばれた。
なぜか年配の人ばかりで(笑)、英語もあんまり喋れず、
私が日本語で話しかけてるのに、
「イエス。イエス。」とか
「ティー。プリーズ」とか
片言の英語で返答してくるので、妙にチグハグで。
どうやら、私が日本人に見えなかったのか???
エエけどね。昔からだし~~~。(爆

他のスタッフには
「ちゃんとコミュニケートできてる?」と笑われる始末。。。

その他にも、フリーの日本人客がチラホラと。
やっぱり年配の人が多かった。


しかし、アレだね。
日本人にとっては
9月の連休にかけて旅行するのも、すっかり定着したね。
私も日本で社会人してた頃は、
9月は毎週末、どこかへ潜りに行ってたもんだ~
とか懐かしく思ったり。


どうでもいいですが。
パースの気候も、だんだんと夏めいてきてますよ。
まだまだ晴れたり、雨が降ったり、と不安定ではあるけれども。
日も長くなってきてます。



写真↑は、新しく買ったサーフボードを片手に
嬉しそうに、約10年ぶりの波乗りに出かけるうちの彼。
へたくそでした。(爆
でも、楽しそうだから良いか。はは。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お家

2007-09-23 22:57:00 | 日常生活
気がつけば引っ越してから2ヶ月になる。

最近は、雨がまだ結構降るけど、晴れると気温が上がって暑い、
という気候のお陰で、前庭も裏庭も草がもりもり生えてくる

草刈、芝刈り、タイヘン。
でも、サボり気味。。。はは。


裏庭の様子はこんな感じ↓



写真では分かりにくいけど、奥の一角がハーブ園。


庭のオレンジは、残念ながらそろそろ時期も終わり。





裏庭から見たお家。
古いの~。



屋根に煙突あるの、分かる?
お家のリビングルームには暖炉があるのだ!
でも、使用禁止。残念!


古いお家だけど、お庭も少し荒れ気味だけど(笑)
ここでの生活はなかなか心地よくて気に入ってます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加