かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

5月東京滞在2

2017年05月23日 14時01分05秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。

なんやかんやとばたばたしております。

この暑い中2日連続の外出は、体にこたえて、今日はだるだるです。

(昨日はね、自分の親くらいかそれ以上の方々と一緒だったため、冷房をつけるのを我慢したのです。暑くないとおっしゃるので。私には暑かった。室内でしたが、終始じっとり汗が出ていて、余計疲れました。半袖だったのは私だけだし、なんで、暑くないんだろう???)

 

さて、ずいぶん時間があいてしまいましたが、東京滞在の記録です。

今回の東京滞在のお供作業はこれでした。

 

以前、いろんな道具を譲っていただいた~という話はUPしましたが、その中にクロバーさんのパフクリップという商品も入っていました。

東京へ行く2~3日前から、これが面白そうだと、夜テレビを見ながら説明書とにらめっこで作ってみました。

その続きを持って行ったわけです。

小銭入れのようなポーチを作るつもりで、つなげたりしてました。

最初は時間がかかったのですが、慣れてきて、作業もちょっと工夫したら、そんなに時間はかかりません。

 

昨日皆さんの前で作業をしていたら、みなさん揃って作ってみたいとおっしゃるので、クリップを使わなくてできるようにレシピを書いていかなくてはならなくなりました(苦笑)

ちなみにクロバーさんのパフクリップはもう販売していないようです。

普段は便利道具はそれなりのお値段しますし、必要ないものなので、あまり買わないのですが、いろいろレシピも使い方も工夫されていて、使ってみるとおもしろいですね~

 

と、今月の滞在記録は終わりです。

 

本当は、宿題を頑張らないといけないのですが、他の用事も立て込んでおりまして、まったく手を付けられない数日を過ごしています。

忙しさは今月いっぱい続くと思うので、しばらくブログ更新はお休みなるかもしれません。

元気ですから、心配なく。

では、宿題やら、事務作業やら、しばらく頑張ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月東京滞在1

2017年05月19日 12時12分42秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。

なかなか疲れは抜けませんが、主婦なので、一応家事も少しはやらないとです。

やっと花粉症が落ち着いてきたので、先週くらいから少しずつ冬物を洗濯してます。

今日はロングカーディガンとセーターと小物。

布団もやっと外に干しました。

布団乾燥機もこれでしばらくお役目ごめんです。

 

さて、東京の話は今月は少なめ。

1日目、先月同様に問屋さんへ(先にホテルへ荷物を置きに行ってます)

今回は、時間がかかった~

役員関係で購入の物(写真にはなし)が、なかなか見つからなくて(予算もあるし)店員さんにいろいろ聞いて、店員さんに表に出ていなかった商品を出してもらって用が済みました。

他、個人的に購入は写真の物。

印つけ関連ばかりですね~

半分は刺しゅう用。

チャコペーパーが先生がお持ちのと違って、あれはどこにあったのだろう???

珍しく購入の赤いバッグの持ち手は今回の宿題用。

ステッチ館、本館、クラフト館と回って2時間くらいかかってしまいました。

なので、布を見る余裕がなかったのです。

半端布とか見たかったんですがね~夕方5時前のベテラン店員さんはすでに仕事終わった感じがあって(いつものことですね)、びびりな私はそそくさと退散しました。

あ、クラフト館の店員さんはまだ大丈夫ですよ~と優しかった。(バッグの持ち手はクラフト館で購入。本館には気に入ったのが無かったので、行ってみたのです)

この間、布、たくさんいただいたのに、ついつい買いたくなっちゃうのは病気ですね~

あ~、材料関係置場、片付けたい、片付けたい・・・時間がないから、見なかったことにしよう。独り言でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

帰りました

2017年05月18日 16時02分12秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。

昨日、無事に東京から帰宅。

3月の宿題はOKだったので、ほっと一安心。

今回提出の4月分もOKだといいなぁ~

今月の上京は、体調は良かったものの、精神面が異常に不安定で、こういう時は外出NGなのですが、休めないのでね、無理やり出かけたため、精神的にも体調的にも消耗が激しく、今日も半分寝てるんじゃないかってくらいぼ~っとしてしまっています。

持って行った試供品の基礎化粧品のせいか、なんと1日目の夜なんて、顔がひりひり、真っ赤になっちゃうし~

(昨日も少し残っていたけど、すっぴんで過ごしたので、今日は落ち着きました)

へとへとだけど、今日はリーダーズ作品展の会場抽選結果発表の日でしたので、なんとかそれなりの時間に起きて、そのまま片付けやら事務作業やらをしていたのですが、限界が来た模様。(主人も仕事が忙しい期間だったので、家も散らかっていたしね。昨日帰宅してすぐに掃除機かけたくらい~。ネコ2匹いるし、二人ともアレルギー体質だから・・・)

東京の話は、明日以降に。

宿題も優先したいので、UPが遅くなったらごめんなさい。

というわけで、行ってきた~、帰ってきましたよ~の報告でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリスの残り布でトートバッグ1

2017年05月15日 11時05分44秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。

昨日は車で30分ほどのところにある、お風呂の施設へ。

オープン同時に入ったので、お客さんも数名。

気に入ったお風呂を独占。

露天で半身浴のような感じだったので、30分以上ぼ~っとつかっていました。

ひどい肩こりも解消して、リフレッシュできました。

 

久しぶりのバザー品

以前作っていたトートバッグは後はミシンで作業というところまで、手縫いがしたいなぁというときに進めていました。

次は何を作ろうかなぁとはぎれ箱をごそごそしたところ、目に留まったのがアリスの柄の布。

私にしては珍しく、布柄を優先してカットして、トートバッグを作ることにしました。

黒の布ははぎれから何とか切り出して使っているので(ほとんど過去にいただいたもの)、はぎはぎになってしまいました。

黒布は最近はほとんど使うことが無い為、買うこともなく。

もう一つトートバッグが作れるだけ、アリスの柄が取れたので、もう一つ作る予定です。

このキルティングが東京へのお供にと思っていたのですが、なんとハンド用のキルト芯がありませんでした。

ということで、違うものがお供になりましたが、それは帰ってから報告します。

では、行ってきます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいお届け物がありました。

2017年05月13日 20時06分05秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。

今日はうれしいお届け物がありました。

誰か貰ってくださいに手を挙げてみました。

欲しいなぁと思ってもそんなに使わないからと買わなかった道具がたくさん我が家にやってきてくれました。

処分してしまうと聞いたので、布も頂きました。

もちろんバザー品に使ってもOKと許可を得ましたので、商品にして、誰かのもとで働いてもらえるように、頑張って作ります。

今は時間がなくて厳しいけど、バザーは毎年ある予定だから、無駄にならないようにせっせと作ります~

本当に、ありがとうございました。

 

と言っているそばから、今日は針を持っていません。

午後から、月曜日からの東京へ向けて、苦手な準備をしていました。

明日は出かけたいなぁと思っていたところへ、主人が連れて行ってくれるそうなので、準備を早めたたわけです。

それから、今日は天気が悪いからか目の調子が悪くて、ちらちらしたり、目の奥が痛かったり。

こうしてパソコンに向かっているのも良くないのだと思います。

ので、今日はここまで。

作りかけのものがあるので、明日UPします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積み木のようなおうちのアップリケパーツ

2017年05月10日 12時13分56秒 | ミシンキルトいろいろ

こんにちは、かたつむりです。

ここ数日、いつもの肩が張って、頭が重い、さらに熱っぽいという体調でした。

1か月前の上京の時も同じような体調だったので、もしやと思い調べてみたら、やっぱり。

月の物の関係らしい。

まさか肩こりや頭痛までもがあるなんて。

これが毎月だったらしんどいなぁ~

更年期もこういう症状有るって聞いているから、毎日こんな状態になるんだったら、嫌だなぁ~

 

来週は指導員講習があります。

「帰宅は、大量の宿題と共に」が予想されるので、今のうちにと自分の作品の作業を進めています。

ちょっとだけ公開。

昨日は、こんな簡単なアップリケパーツをせっせと作っておりました。

一応夏が終わるころまでに出来上がるといいなぁという目標がありましたが、厳しいなぁという状況。

来週の宿題の状況によるね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺しゅう糸の収納

2017年05月08日 12時11分25秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

やっとGW終わりました。

猫も疲れて爆睡中。いつも以上に今日は寝てます。

どうも主人が家にいるとそれに付き合うように午前中はなぜか起きている2匹。(平日は午前中も寝ているのです)

ずっと主人が家にいたから疲れたらしい。

 

またまた刺しゅうの話題です。

今まではキットを組んでもらっていたのですが、次回から持っている糸を使うことになりました。

実は15年くらい前、一時クロスステッチをたくさん作っていた時に買ったものがある程度ありまして、小さ目の100均の透明プラケースに入れていました。

あまり使うこともなかったので、ごちゃ~と入っていても気にならなかったのですが、今回持参するにあたって使いずらいなぁと思ったので、収納方法をネットで調べてみました。

一番簡単だったのをやってみました。

同じく100均のプラケース。(昨日買ってきました)

A4サイズのもので、薄型です。

糸の下には滑り止めとしてぷちぷちシートをひいてあります。

縦にしても全く動きません。

これで持ち運びもしやすくなりました。

 

ちょっと気になっているのが、先生が使っているのがDMCだったのですが、大量に家にあったのがオリンパスだったこと。

資格をとるわけでもないので、大丈夫かなぁと思いますが。

今までのケースには、少しずつ増えている8番の刺繍糸や巻きの刺しゅう糸を入れておこうと思っています。

(やっぱり増えてる・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺しゅう テキスト代わりの本

2017年05月06日 14時58分52秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

GWももう少しで終わりですね~

一昨日からオリジナルの作業を再開しましたが、連日の疲れがあり、思うように進みません。

強い日差しの為の疲れは、体に残るのか、眠さがひどいです。

(眠いのと体のだるさで、布を動かすのがうまくいかず・・・。集中力も続かず)

平日より早い時間に就寝のここ数日です。

 

さて先日、頼んでいた刺しゅうの本が届きました。

  

倒産してしまった雄鶏社の本です。

この本にしたがって、ステッチを勉強していくそうです。

先生にステッチの練習をしますか?というお話を伺った時にイメージしていたものと全然違って、サンプラーとして残しても、とても素敵です。

しばらくイチゴのモチーフの作品が続いていたので、新しいことが始められてわくわくしています。

先生にブログUP、OKか聞いてきます。

OKでしたら、都度UPできたらと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤と白のミニキルト

2017年05月05日 11時06分03秒 | ミシンキルトいろいろ

こんにちは、かたつむりです。

一昨日は、私の父を連れて、父方の祖父の田舎の茨城に行ってきました。

せっかちな父のペースでの行動で少しはSAとかで楽しみたかったのに楽しめず~

普段こんなに混む時期に高速使っての外出はしないので、行き、渋滞ばかりでぐったりでした。

それでも、かなり回避のルートを使ったので、用事を済ませて5時には地元に帰ってこれました。

 

 

タイトルのキルトは4月の東京滞在中にトップを完成させたキルト。

たぶん、今年中にあるはずの(まだ会場が決定していないのです)リーダーズの作品展のフレンドシップキルトです。

指導員講習の宿題が終わって、フリーモーションに手が慣れているうちに一気にミシンでキルティングを入れてしまいました。

ずいぶん縫い縮んでしまって、パイピング幅が太くなってしまいました。

出来上がりサイズが30cmという決まりがあるので、仕方がありません。

パイピングでキルティングラインが隠れてしまっているところもあるし。

つめが甘いですよね~

小さい作品でもスプレーボンドを使えばよかったなぁと反省が残りました。

バインディングもミシンです。

仕上がったのが、土曜日です。

一つ終わったので、すっきり。

 

主人がなにやら庭木の剪定をはじめたようなので、カットした枝を回収するのは私の仕事なので、手伝ってきます。

家にいても忙しいね~。では~

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城へ

2017年05月03日 00時34分48秒 | つぶやき

こんばんわ、かたつむりです。

 

夜中にタブレットから更新です。

もう、今日ですね、私の父方の祖父の田舎、茨城へ父を連れて行ってきます。

いつもは弟が運転して連れて行くのですが、職業病の腰痛悪化で長時間の運転は勘弁してくれと。

 

相変わらず、眠るのが下手で眠れず。

朝起きて、行けるのでしょうか?

 

弾丸日帰りですので、疲れて更新あくかもです。

では、皆さん、よいGWを

コメント
この記事をはてなブックマークに追加