かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

なんちゃってカテドラル?

2016年11月25日 16時34分13秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。

朝6時前、猫に着替えようとしていた服の山にリバースされて叫ぶ主人の声で起き、片づけをして、家事をして、予約した美容院へ行ったら、なんだか体調おかしいなぁとなりました。

つきのものもあるし、不意な早起き、低血圧かなぁ~冷えかなぁ~

これで無理すると倒れそうな感じがあったので、サービスのトリートメントとかは次回にしてもらって(メンバーズカードがいっぱいになったそうな)カットをさっとしてもらい、お店をでました。

のんびり時間をかけつつ、休み休み、銀行ぐるぐるしたり、予定だった買い物だけすまして、帰ってきました。

休みが長くて、帰宅の時間はいつも通りでした。

 

月曜日のちくちくおしゃべりの会でお仲間さんから、円にカット済みの布の束、高さ10センチ以上を見せられて、これを貰ったのだけど、どうやって使えばいいかと相談を受けました。

皆、ヨーヨーキルト。私もそれしか思い浮かびませんでした。

ヨーヨーかぁって顔していたので、帰宅後も気になっていました。

で、夕方ふっと思い浮かんだのが、ミシン屋さんで貰った冊子に載っていたカテドラルみたいな使い方。

 

火曜日、試作してみました。

円が歪んでます・・・。へたくそ・・・。

ミシンで円を縫うのは難しいんですよ~と言い訳。

我が家のミシンならきれいに丸く縫ってくれる機能があるのですが、普通はミシンにあんまりついていないですよね~

なんで、使わずに、でもめんどくさかったから、フリーモーションで縫っちゃいました・・・。

ひっくり返すのに切り込みを入れるのですが、間違って切り込み入れてるし~

試作だからいいんです。

冊子のレクチャーのページにはキルト芯を入れるようにありますが、これは裏表の2枚で作りました。

これなら、ミニバッグとかに使える?

円じゃなくて6角形ならもうちょっとうまい具合に、ミシンで簡単にできるかも?

12月半ば、再びメンバーと顔つき合わせて、なんかいい案ないか、考えてきます~

 

一昨日、ブログ更新した後に、お箸やスプーンが入っている引き出しだけ掃除しました。5分掃除。

処分は1点

35 鳥の形のみかんの皮むき?

 

冷えてきて、おなかが痛いかも~。本日、これにて終わり。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿