かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

お昼寝キルトを ナインパッチ6~9枚目

2016年10月20日 12時12分36秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。

引き続き、ナインパッチの報告。

地道にオリジナルも再開しましたが、3つ目の土台作り、まだ縫うところまで行ってません。

デザイン見直し、修正、配色で3日間。

昨日一昨日の配色で、和室で背中を丸めて2時間強ずつの作業、背中と腰の痛さで、今朝起きました。

配色の時は時間を忘れて夢中で、変な体制で作業していることが多いので、気を付けます。

来週から少し縫えればよしかな。

午前中30分(ミシンとアイロン)+夜のテレビを見ながらで、こちらは作業してます。

最初の2枚の縫い合わせはこんな感じに、帯にカットした無地に印をつけたはぎれをミシンで縫ってしまっています。

そのあとに、無地の部分に印をつけてます。

変な順番で作業してますが、これが今はベストかなぁ~

はぎれなので、全部が7ミリの縫い代込のサイズが切り出せるわけではなく、縫い代5ミリだったりするのもあるので、手間ですが印を書いてます。

時々同じ布のはぎれがある場合は、縫い合わせて作ってもいます。

2枚つないだあとの3枚目を縫い合わせる作業はハンドで、3枚つながったものを縫っていくのはミシンだったり、ハンドだったり。

ミシンの先生、ごめんなさい。

ちまちましたハンドの作業も好きなので、このくらいのバランスがいいみたいです。

来年、GWくらいにできあがればいいかなぁって思っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿