かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

没になったパターンを使ってトートバッグを

2016年12月07日 11時44分28秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。

また風邪をひいてしまいました。

昨晩から喉がかなり痛くて、悪化しないように頑張っています。

スケジュールが立て込んでいるのでね~。

どれも休めない・・・。

 

バザー用のバッグ類、在庫が0になってしまったので、来年に向けてはバッグをたくさん作るを目標にしました。

飽きない程度にいろいろ作っていこうと思います。

ただし、仕立ては簡単のを(笑)

さっそく一つ目。

はぎれ箱の中に入っていたボツパターン。

懐かしき、ミシン本科のサンプラー用でしたが、数ミリのずれがあり、ボツにしたものです。

左右両端にある赤の縫い合わせたものは、懐かしき横浜キルトウィークの体験で作ったバッグの残り。

modaさんのブースで、菅原先生に教えていただいた時のものです。

水色のミックスTはちょっと浮いているけど、許して~。

各パターンゆがみがあるし、気分でつないでいったので、もちろんハンドです。

裏も同じ雰囲気につないでいます。

 

昨日通院で先生とお話ししてきたのですが、今年は体調崩しすぎで、もうちょっと体重増やそうかって言われました。

痩せすぎなことはないのですが(BMIは普通ですから)、人生ほとんどを太り気味な体重で過ごしてきたので、もともと痩せている人とは違うようで、私にとっては痩せすぎのようです。

自覚があるので、最近は食べたいだけお菓子を食べたりしているんですが、なんせ家族に合わせて、太らないような料理を作るのが仕事になってしまっていますから、難しい・・・。

豆類、乾物、野菜類、大好きなので、大量に食べるのですが、どうやらエネルギーにはならないようですね~

あ、5年前くらいからおにぎり大好きになり、小麦粉系の食品の摂取もすごく減りました。

流行のグルテンフリーってやつ?

なのに主人は少しずつ肥えてきてね~、会社の健康指導?みたいので、3キロ痩せましょうって。

どうしましょうか?我が家の食事~。

今日も片付けはなし。

おとなしくしてます。

 

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベント終了でほっと一息 | トップ | ブログ更新ゆっくりになります »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちくちく」カテゴリの最新記事