かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

宿題やっています 10月

2016年10月13日 14時08分39秒 | キルト教室S

こんにちは、かたつむりです。

今日は涼しいを通り越して寒い。フリース着ていいかなぁ~

 

次の日曜日に来客があるそうな。

電波の計測。

計測するところが夫婦ともに趣味のもの置場となっているパソコン部屋。

ということで、主人、片付け真っ最中。

パソコンの周りがぐっちゃぐちゃで居心地悪い。

あ、私も片付けないといけないみたいだけど、隠して終了の予定。

やる気なしの最近です。

 

先週お教室に行って宿題が出たので、今は宿題をやってしまおうと思って、作業してます。

ドランカーズパスでタペ2枚。(雑誌掲載作品を持ち布で作る)

まずはパターン部分をということで、ひたすらカーブ縫い。

久しぶりのミシンでのパターンピーシング。

カーブもうまく縫えるようにいつの間にかミシンが上達。

今まで知っていた方法と違う方法を教えてもらうのはすごく勉強になる。

ハンドとミシンの縫い方の違い。

今日には、終わるかなぁ~

 

作業の前に、少しだけ片付けようっと。

 

 

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 簡単な玄関マット 完成 | トップ | 昭和なかわいい生地を使って... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ? (メーメー)
2016-10-14 07:00:59
手縫いでも カーブは難しいのに
ミシンでドラーカンズパスですか?
マチ針がとてつもなくいっぱい必要なのでは?
メーメーさんへ (かたつむり)
2016-10-14 14:41:20
コメントありがとうございます。

ミシンをキルトに使いだして、3年?4年?
慣れるとうまくできるようになるものです。でも、きれいに縫えるコツがあるので、それを知る、学ぶってことも大豆ですね~

待ち針、たくさん打ちます。待ち針1時間打ち続けて、縫うのは10分ってこと、よくありますよ(笑)
ミシンキルトだから、待ち針打たずにど~んどん作るもできるけど、そういう作り方をしていないので、テレビを見ながら夜な夜な待ち針作業、日常です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む