かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

簡単な玄関マット 完成

2016年10月11日 14時02分04秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。

先週、木曜日、お教室へ行き、ぶり返した風邪をひどくしつつ、3連休突入。

本当は、主人が金曜日が休みの予定でしたが、結局仕事の都合で、お休みじゃなく、土曜日も買い物へ出かけたものの、風邪ひいているし、主人もお疲れモードでだらだらしておりました。

日曜日、急遽、ぶどう狩りに行くことにして(今シーズン最終営業日と知り)、朝5時起きの日帰りで行ってきましたが、私は移動中、ほとんど寝てました。

昨日は、おかずを作って実家へ行き、3連休終了。

風邪も残りつつ、疲れもあってだるだるです。

 

先週作ったもの。

実家の玄関マット。

といっても、ぺらぺらです。

田舎の作りの実家の玄関、上り口が2メートル以上あり、周りのホームセンターにもこのサイズの玄関マットは売っていなくて、作ることになりました。

ネットで探せば見つかるけど、さすがに、高い。

ちょうどYさんでゴブラン織りのインテリアクロスが安く売っていたので、ちょうど良し。

ただ、柄行を横に生かしたかったので、両端に濃茶の無地を足しました。

サイズ 180×90です。

最寄りのYさんは、布の種類は少ないのですが、季節のインテリア生地や服地は、いいなぁと思ったものがたいてい、あっという間に売れてしまっています。

購入のゴブラン織りの生地も、見つけた時は6種類くらいありましたが、購入に出かけた時には3種類、↑も最後を買い占めました。

てっきり、110幅か思ったのですが、150幅の布で、余計に買いすぎましたが、残りは手間賃代わりにいただく事にしました。

滑り止めのテープを付けて、1600円でできたので、こんなものでしょう。

裏地は家に合ったポリコットンで間に合わせましたが、ちょっと白すぎるけど何も言っていなかったので、いいのでしょう~

心配なのは、ゴブラン織りの生地が目が粗い生地なので、洗濯したら縮まないかってこと。

縮んだら、またお直しですね~

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 物は少しずつ減っているような | トップ | 宿題やっています 10月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む