かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

春物コートを作ってみる1

2017年03月08日 11時56分42秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

花粉症がひどくなってきました。

鼻水が止まりません。

さて、先週末に作っていたものもう一つ。

 

 

先週木曜日、珍しくすてきにハンドメイドの放送を見ておりました。

見ながら、出来そうかも。

でも、コートを作れそうな布は買ったら高いな。

既製品を買ったほうが安いな。

と考えていたのですが、はたとひらめきました。

これ、この中にある黄色の生地で作ったらおかしいかな?(白は光沢がありすぎて却下しました)

最近洋裁を教えてもらっている友だちにメールで確認。

「いいんじゃないかな?」とお返事。

(主人には、その記事でコートは変だよ~ってダメだしされたけど、無視)

じゃ、作ってみるか~、生地代も100円ちょっとくらいだし、多分糸も在庫があるし、作ってだめなら処分すればいいや~、勉強になるしと決断。

ここの決断は早かった。

土曜日、最寄りの図書館でテキストをコピーさせてもらい、午後から取り掛かりました。

ただ、布の大きさを確認してなかったものだから、全然足りなくて~

丈を短くしたり、幅を減らしたり、縫い代も減らしてみたりと、最初の1時間は図面と布をにらめっこして、あーだこーだとサイズを割り出す作業でした。

それでも、なんとか行けそうだと作り始めて、日曜日も夕方から夜に作業して、ここまで形になりました。

羽織ってみたところ、大丈夫そう?

ただ、布の厚みがあるので、太って見えるような。

体のラインに沿わないからなんでしょうね~

また、黄色は膨張色なのかも?

作ってみないとわからない事ばかりです。

完成は来週末かな?

 

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初刺し子 | トップ | また布買ってました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パッチワーク以外の手芸にチャレンジ」カテゴリの最新記事