★marley yoga★

☆Yoga Lesson & Body care & aroma☆




プラーナ

2016-10-18 | yoga
こんにちは(#^.^#)

今日はぽかぽか陽気で気持ち良かったですね。

つい縁側で居眠りしたくなっちゃいます。




今日は『プラーナ』についてです。

プラーナとは生命力、エネルギー、呼吸に代表される体を動かすために流れている力です。


体が生きるために次の5つの力が働きます。

この中でも代表的な呼吸を『プラーナ』ということもあります。



①プラーナ 呼吸 上向きの力

②アパーナ 排泄 下向きの力

③サマーナ 消火 廻し流す力

④ヴァーナ 循環 巡る力

⑤ウダーナ 逆流 自然の流れに逆らう力


明日は、『ナーディー』についてお伝えします。
素敵な午後をお過ごしくださいね。

本日もありがとうございます。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝のスタートドリンク | トップ | ナーディー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL