マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

桐の花

2017-05-17 08:08:12 | 
  桐の花
  円錐花序に淡い紫色の花を下向きにつける。
  桐は木材として最も軽く、湿気を通さず 割れや狂いが少ないので、
  高級木材として重宝されてきたようですね。
  山に 藤の花がすんだ後 桐の花が綺麗です。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フナバラソウ | トップ | うれしい頂き物 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桐の花 (michiyo)
2017-05-17 09:00:58
桐の花のドアップ、初めて見ました。桐の実は分かるので「ここにも桐の木がある」と確認していましたが花を桐の花だと思っていませんでした。近くにも桐の木があるので早速見てみます。
昨日は長い時間お邪魔しました。たくさんお話でき良かったです。
おはようさん! (torako0770)
2017-05-18 05:27:52
父が桐下駄職人~
子供の頃、桐の花を目当てに山に買い付けに同行した
遠い昔の想い出が~!(^^)!

高いところの花のドアップ~♫

michiyoさんこんにちは (夢見る)
2017-05-18 17:41:36
昨日は楽しくおしゃべりできてよかったです!
あなたのお幸せそうな笑顔に出会えて 私も幸せ気分です。
また田舎へも来てくださいね。
torakoさんこんにちは (夢見る)
2017-05-18 17:45:03
お父様 桐下駄職人さんでしたか!
桐下駄は高級品で なかなか履けなかったですよ。
女の子が生まれると桐を植える と聞いたことがあります。それでタンスを作るとか。
霧と桐にウキ (デキタン)
2017-05-18 20:54:53
この桐の木の場所分かりますよ・・!
海霧たなびく場所と思います。
普通キリの木は高くて花撮影は難しいと思いますが、この木は道路から写せますよね・・?
ところで、ある桐下駄屋さんで頂いた角材で釣り用のウキを作ったことがありました。
デキタンさんおはようございます (夢見る)
2017-05-19 08:29:13
桐の木は 遠くから見るだけで 花の姿はあまりわからなかったでしょう。
この場所は道路から写せていいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL