幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

イッキ見

2016-11-25 19:36:11 | 日記


今年の春〜夏アニメ「ハイスクール・フリート」のBDが全巻発売完了しました。

そこでイッキ見。

細かいツッコミ所や粗忽な部分もそこかしこにありはするもののほとんど崩れることの無かった作画を始めとした作品としての完成度は間違いなく水準以上のモノだったと思うの。

そしてラス2話はやっぱり熱い展開で何回見ても泣けるわー

音楽の使い方が抜群だったからねー

ただ最終回のEDではちょっと不満があるんですよ。

あれ、それまで全12話のダイジェストだったでしょう。

この作品は「ハイスクール」な部分が弱かった気がするんだ。

第1話の初実習航海から実戦に巻き込まれちゃったからね。

だから最後のEDでは止め絵の何枚かでいいので学校で授業を受けるシーンや放課後みんなで寄り道しているカットなんかを描いて欲しかった。

それで一番最後に横須賀港の上空俯瞰図になってよーく見ると沈んだ「晴風」の場所にサルベージ船がいる……みたいな展開がよかったなぁ。

引き揚げたからって使い物になるとは思えないけれどどのみち今で言うH1バース(いずもがいつもいる)海面下にでっかい障害物があるっていうわけにもいかないでしょ。

続編のOVAは乗艦はどうなるんでしょうね?

やっぱりみんなの思い入れがある「晴風」という名前は変えない気がします。

ならば同じ陽炎型を「晴風」と改名して使うのかやっぱり引き揚げて大改修を施すのか……



さて、BDに毎巻6枚づつ付いていたキャラクターシールですが……



う~ん……

やっぱり結構ダブってるなー

「晴風」乗員31人+2人で計33人中出たのは21人。

特にミーちゃんが5枚とは……

ブリッジ要員では艦長、副長、砲撃長に水雷長もいるけど……航海長がおらんやんかー

まぁ操舵手の鈴ちゃんの交代要員でサトちゃんが舵輪を回していたときもあるよね確か。

通信士もソナー員もいるし機関科も揃ってる。

では問題は主計科、とくに乗員の胃袋を支える炊事班がミカンちゃんひとりしかいないってとこか。

こうなったら5人いるミーちゃんに料理頑張ってもらうしかないね。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 働くひと | トップ | 劇場版「艦これ」観てきた(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL