はればれ日記

こはる*子育て日記です。訪れた方、コメントを残して頂ければうれしいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記録的

2006年07月20日 | 心晴
うちの前です。
ちなみに、昨日です。今日は昼から一気に水がひいていきました。
いや~えらいこっちゃですね・・・。
今日は、もう大体落ち着いて、交通規制もほとんど解除されましたけどまだ、うちの一番近くのくにびき大橋は片側規制されてます。

昭和47年ぶり・・・っていう言葉を、よく聞きました。
47年のときはもっとひどかったみたいですね。
松江は水の都だけに、大雨には弱いですね。
47年以降、水害をできるだけ抑えるために、宍道湖・大橋川の川幅を広げて陸を高くして、堤防とかを作る計画が進められてます。
でも景観が損なわれるからと、反対の声も大きいです。

私も最初は、大橋周辺の景観が好きだからこのままでいてほしいと思ってました。
しかし、今回のことで思い直した人は多いはず
景観が変わるよりも、水害の方が恐いです。
たぶん、いいかんじにきれいな景観にしてくれると思うし
でも、人柱になったごん助さんは納得してくれるのでしょうか

駅前まで膝まで水があったし、伊勢宮の店もほとんど浸水してしまって、何より真也くんの働いているなにわ本店の一部も床上浸水してしまいました。
大変だったみたいです。
キリがないのはわかりつつ、バケツでくみ出してたらしいです。
やっと水がひいて、明日から座敷のほうだけ営業再開って言ってました。

水ってこわいですね~
天災って、こわいですね~

これで梅雨があけてくれるのを願います。

そしたら夏本番だ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨どころのさわぎじゃない | トップ | 旧車っぽい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。