こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

根菜ランチ、好評なり

2018年02月13日 | 徒然日記

こころ からだ げんき こかげのまりひんです!
金バクスキーこかげ営業次女の保育園の保護者劇みそ作り講座ストレス対処法講座~と怒涛の忙しさが一段落つく間もなく、今週こかげ営業です。

真理子頑張ってます

いかんせん、自宅でやるというのは「片づけ」が必須です。
長女の片づけない子ちゃんに加え、長女のこかげ部屋を使って散らかし子ちゃんに加え、長女の引き出しひきっぱなし子ちゃん・・・

って、
全部、長女かどうなってますのん?!状態。(いやいや、ダンナもたいがいですが・・・)

うちの長女、「元に戻す」とか「所定の場所に捨てる」とか、ほとんどしません。

お風呂に入れば、使い捨てコンタクトが湯舟の縁についている始末。

それを見つけた次女がお人形の目にコンタクトをつける。・・・あの~~、そんなことせんでよろし

 

私はこの「片づけ」で追い込まれていることが多いと思った、今日のストレス対処法講座でした。

 ストレス解消法では、

「ま、いいか」を10回連続していうだけで違うそうですよ。

「何が正しいか」で判断するのではなく「愉しいかどうか」で判断する。とも。(これ聞いて、うちのお義父さんを思い出しました。正しさで判断なんて、してないですもんね~~~。楽しいかどうか、だけ(笑))

下記写真は、今日の講座でお出しした一汁一菜料理

具だくさんの温かいお味噌汁に黒米入り玄米ご飯。いろいろ野菜の煮びたしに、ひじきの五目煮。

ところで、

手を抜いてもいいところで手を抜かず、
手を抜くべきではないところ(育児)で、手を抜くワタクシ。

手を抜いてもいいところで抜かなかった、事例がこちら

次女の通う保育園の年中クラスの保護者劇で、「うらしまたろう」の「さかなやく」からの「ブルゾンちえみ」

ネットで「ブルゾンちえみ4点セット」買うし~~~

 

ところが、最近になってこのブルゾンちえみで健康講座したらおもろいんちゃうか、という気持ちになってきましたよ

これ、相談したら、友人には止められて、お客様には後押しされました(笑)

 

 

金バクに出た「根菜ランチ」今週のみです!

皆様のお越しをお待ちいたしております

こちらのホームページもご覧くださいね!

 自然食カフェこかげ 

 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらをクリック
         メニューはこちらをクリック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿