双極Ⅱ型患者のUP & DOWN diary

双極性障害Ⅱ型とみんなで闘う闘病日記。苦しいことはみんなのチカラで乗り越える!

睡眠薬のオーダーメイド

2017-05-17 15:40:51 | 日記
僕は今まで、いろんな睡眠薬を飲んできました。

なにしろ、精神科通いが始まって、今年で17年にもなりますし、今の病名に落ちつくまでに、実にさまざまな病名を告げられてきたので、まあ、普通のことなのかもしれませんが。

中には「強すぎるでしょ?!」と(今思えば)感じる組み合わせの睡眠薬を飲んで、それでもうまく眠れなかった時期もありました。

ところで、月曜日の診察で、僕がうっかり「今までどおりロヒプノールもお願いします」と言うのを忘れてしまいまして、これは100%僕のミスだったのですが…。

いざロヒプノールなしの生活になってみると、「別にロヒプノールがなくても眠れるじゃん!」ということに気づきました!

むしろ、ロヒプノールなしのほうが、寝すぎなくてちょうど良かったりするのですよ。

ただ、もちろん人それぞれです。

「ロヒプノールがないと、絶対に無理!」と感じる方もいます。だから、ロヒプノールもサイレースも存在するわけですからね。

でも例えば、寝つきだけが良くない方なら、ハルシオンやマイスリーなどを飲んで、お薬が切れてきた頃には自然睡眠に移る方もいると思います。

おっと、ここでひとつ付け加えさせていただきますね。

この記事には、やたらと睡眠薬という単語が出てくる上に、具体的なお薬の名前まで書いてきましたが、あくまで僕はシロウトです。勧めるつもりなど毛頭ないし、勧められる権限さえゼロということは、百も承知かと思いますが、念のため書き添えさせていただきますね。

皆様方の診察を行うのは主治医の先生ですし、お薬の処方箋を書くのも主治医の先生ですから、絶対に主治医の先生の指導どおりに服薬してください。

話が完全に脱線してしまいましたね。

閑話休題。

つまり、ご自分では「〇〇←睡眠薬の名前 がないと絶対眠れない!」と感じている方も、一度先生と相談してみるっていうのもアリかも? って思ったんです。

どんなお薬も身体(特に肝臓)にとってはよろしくないわけですから。

肝臓からしてみたら、
「うわぁっ!頼むからこれ以上もう薬を飲まないでくれ〜!」というのが、肝臓の本音なのかな? って勝手に想像してしまいますから。

長々となっていますが、本当に必要なお薬は、飲む必要があるのでしょうけど、本来あまり必要ではないお薬は、飲まないほうが身体のためにはいいんじゃないかなと、たぶん。

ただ、誤解しないでほしい!と心より願っているのは、「薬に頼らないで」などとは全くみじんにも思っていないよ〜、ということですね。

実際、僕自身もエバミールという睡眠薬を飲んでベッドに入る毎日ですし、エバミール(だけに限らず僕のケースだと寝る前に飲まなきゃならないお薬)を飲まずにベッドに入っても寝つけず、慌ててエバミールを含む寝る前のお薬を飲んで、毎晩眠っていますから。

少なくとも僕は、ロヒプノールを飲まなくなってから、ちょうどいい睡眠を得られるようになりました、っていうお話です。

最後までご覧いただきありがとうございます!

読むのにお疲れだと思います。僕の文章力がないためです、ごめんなさい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピンチ時の救世主 | トップ | やっと見つけた唯一の宝物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。