Marigold Sky 5

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内に掲載の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

神戸どうぶつ王国のハシビロコウ動画

2016年04月21日 00時30分50秒 | 神戸どうぶつ王国
You Tube でなく、インスタグラムに 10 本ほどアップしました。
こま切れなので、後ほど編集し直して、You Tubeにもアップします。 左サイドバーに、リンクが貼ってありますが、スマホで観る場合、hashibiroko はしびろこ で探してください。


四羽目のハシビロコウ

2015年12月18日 00時45分53秒 | 神戸どうぶつ王国















カシシの隣の部屋から外を眺めていたハシビロコウ、来年の春にデビュー予定の女の子です。
まだ日本に来たばかりで、スタッフを怖がっているそうです。

カシシ、アサラト、ボンゴという名前はアフリカの楽器から付けられたので、この子も楽器の名前になるそうです。
可愛い、呼びやすい名前になるといいですね。

そして、ボンゴかアサラトのどちらかとペアになりますように ♪

カシシ

2015年12月18日 00時19分20秒 | 神戸どうぶつ王国
カシシに初めて会ったのは、昨年の7月(那須どうぶつ王国) 。
次に会ったのは、昨年の11月。(神戸どうぶつ王国)
三回目が今年の9月。(千枚以上撮ったCFが壊れて画像がパーになったおかげで足のアップ画像が無い・・・)

そして四回目の今回。徳利のような左足は相変わらずですが、真っ黒だった那須時代が嘘のように白っぽく綺麗になっていました。ひと皮剥けた感じですね。














クチバシのアップ画像はまた後日に。

神戸どうぶつ王国のハシビロコウ 顔の違いが分かるかな?

2015年12月17日 17時40分26秒 | 神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国の来年度のハシビロコウカレンダー、どの月が誰なのか、教えて下さいというお問い合わせが来ましたが、嘴の傷などが修正してあるので、分かりにくいです。
そこで、横顔と正面顔を撮影してきましたがこれで判別できるでしょうか。

 正面顔

ちょっと傾いてますが、アサラト (♂)


カシシ (♀)


ボンゴ (♂)


横顔 (左)

アサラト (♂) 左下嘴に太くて長い斑紋が三本


カシシ (♀) 上野のサーナのように白っぽい嘴


ボンゴ (♂)



横顔 (右)

アサラト (♂)


カシシ (♀)  八重歯のような欠けが特徴!


ボンゴ (♂)  (東京ハシビロ部大阪支部のふ~みさん提供)


ボンゴ (♂)  (東京ハシビロ部福岡支部のmaimaiさん提供)



こちらが件のハシビロコウカレンダー。どのハシビロコウも嘴が修正されてますが、斑紋が見えなくなるくらい真っ白の嘴もあり、全部の月の個体判別は不可能です・・・。




カシシ (♀) ではないかと思われるのは、表紙、1月、3月、9月、10月の手前にいる個体、12月
アサラト (♂) ではないかと思われるのは、2月、10月の奥にいる個体、11月
ボンゴ (♂) ではないかと思われるのは、6月。

ハシビロコウの嘴は何層にもわたって表皮のような物に覆われており、少しずつ剥がれて行きます。無理に修正をくわえなくても毎年毎年の変化が分かる無修正の画像で作ってほしかったです。 
(カレンダーの月ごとの個体の検証は、カレンダーを買った他の部員もすると思いますので、変わるかもしれません)

神戸どうぶつ王国で、ジョビ子とハシビロコウの2ショット

2015年12月17日 14時48分31秒 | 神戸どうぶつ王国
「おはようルタンガ 2 」rutaさんと、現地集合、現地解散で神戸どうぶつ王国に行ってきました。(私は空路、rutaさんは陸路)一泊二日で、二日目は東京ハシビロ部の大阪支部のふ~みさんも加わり、楽しいハシビロ三昧の二日間となりました。

いや、私だけハシビロコウそっちのけでジョビ子(ジョウビタキの♀)の追っかけをしていたかも (^^ゞ


ジョビ子とアサラト



カシシとジョビ子



ジョビ子とカシシ



天井のネットの隙間から侵入したのか、最初気が付いた時はしきりに網を突破しようとしていましたが、諦めたのか、地上で採餌するようになり、二日目の夕方には、私とrutaさん、スタッフの三人のすぐそば、手を出せば触れられるくらい近くに来るようになりました。
春になったら、お外に出してもらえるといいね。
それまでは、アサラト、カシシのお二人さん、ジョビ子を襲わないでね。

昨年11月のカシシ

2015年11月09日 11時18分56秒 | 神戸どうぶつ王国
インスタグラム用の過去画像発掘中ですが、ブログのネタがないので、昨年11月のカシシの画像を探してみました。

嘴の先端をアサラトに噛まれて薬が塗られたばかりの時でした。時間が経つにつれ、色が変化してます。
















現在、カシシの嘴には再びアサラトに噛まれた痛々しい傷があります。
サーナの場合、二か月半ほどで綺麗な穴となりましたが、カシシはどのような経過を辿って行くのか非常に興味があります。


東京ハシビロ部  嘴の穴 最新記事アップのお知らせ


サーナの嘴のフォトムービーの下に、神戸どうぶつ王国のカシシの貴重な画像が公開されました。
東京ハシビロ部の新メンバー、ふ~みさん、maimai さん ご提供の画像です。
画像がたくさん集まり、カシシのフォトムービーが出来るのが楽しみですね。
そろそろ、神戸に行きたくなってきました♪♪♪

東京ハシビロ部 嘴の穴

カシシの御挨拶

2015年09月10日 00時06分11秒 | 神戸どうぶつ王国





この二枚は動画から切り取りました


何処かの誰かさんは、獣医師を目の敵のように執拗に追いかけて威嚇しますが、カシシちゃんはまだお嬢さんだからなのか、クラッタリングとお辞儀だけでお行儀が良かったです。


カシシの嘴のアップ、初日に撮ったのがありました。






昨年神戸どうぶつ王国に行った時は嘴の先端近くを噛まれて痛々しいカシシでしたが、あれから10ヶ月。
三角に欠けた部位は変化有りませんが、先端の傷は目だった傷跡が残ってないようです。




しかし、血が滲んだような二ヶ所と、中心部の欠け(赤い矢印)が気になります。
上野で超絶美人のサーナばかり見ているので、痛々しくて・・・。

サーナシュシュ・ルタンガに噛まれて数か月は悲惨でしたからね。
こちら でも、綺麗になったでしょ! ↓



現在のサーナ



何処かの動物園は嘴をタワシでこすって綺麗にしているようですが・・・・。