まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

デンマーク女王マルグレーテ1世

2010-03-05 01:30:59 | デンマーク王妃
北欧と結婚した女性
デンマーク女王 マルグレーテ1世


1353~1412/在位 (ノルウェー王妃)1363~1380 (スウェーデン王妃)1362~1364
          (デンマーク女王)1375~1412 (ノルウェー女王)1388~1412
          (スウェーデン女王)1389~1412

マルグレーテは本来摂政で即位も戴冠もしていません。
でも “ 1世 ” となっていますし、君主以外の何者でもないということで
女王としてご紹介します。

ヴァルデマー4世最大のミステイクは、虎視眈々と王位をねらう人々が溢れる中
後継ぎの王子を遺していかなかった…ということかしら?
遺された王の子は、すでに嫁いだ娘ふたりだけでした(王子は早世)

      
マルグレーテは10歳の時に23歳のノルウェー王ホーコン6世に嫁ぎました。

この方、他の女王や女帝と違って恋愛エピソードがほとんど無いのです。
夫のと仲睦まじいお話も未亡人になってからのロマンスも無くて、ほぼ政治一色。
だから政治にさら~と触れてみますね。

マルグレーテといえば “ カルマル連合 ” ですね。

1375年、ヴァルデマー4世が亡くなると、姉インガボーの夫ハインリヒ3世が
「うちの子でしょ!」と言うのもきかず我が子オーロフを即位させることに成功します。
これは、王は幼いし(5歳)摂政のマルグレーテは若いし(22歳)
好き勝手に操れるとデンマークの貴族が考えたからです。
しかしその考えは甘かった! マルグレーテはすごいやり手でありました。

1380年、ノルウェー王ホーコン6世が亡くなりました。
で、これもオーロフが継ぐでしょ…これでデンマークとノルウェー。

スウェーデンは少しもめまして、すでにメクレンブルク家のアルブレヒトが
王になっていました。
(姉インゲボーの息子ではないアルブレヒトです。詳しくはスウェーデン編で)
ここで反アルブレヒト派貴族の要請を受けて戦い、晴れてオーロフに…
と思ったところでオーロフが急死します。

マルグレーテは息子を王にするために継承権は放棄していました。
どうする? せっかく三国の支配者になれるのに…

そこでマルグレーテは、インゲボーの娘マリアの息子エーリクを後継者にして
自分は摂政のまま “ 北欧三国の女支配者 ” として君臨し続けました。
この時、三国の有力貴族をカルマルに集めて承認させたことから
カルマル連合ができあがったというわけです。

さらに、イングランドとも同盟も結ぼうと考えたマルグレーテは
エーリクとヘンリー4世王女フィリッパの結婚を実現します。
本当はダブル結婚が良かったんだけど、それは失敗に終わったみたい…

1412年、フレンスブルク港に停泊中の船上で急死しました。
ペストが原因だということです。

ね、女性らしいエピソードがないでしょ?
美しく着飾った肖像画もないし。
バリバリの政治家人生を生きた、という印象しかありません。
偉大な女性の恋のお話も知りたいような気がしますね。

(参考文献 菅原邦城氏『世界の王宮とヒロイン(マルグレーテ1世)』
      武田龍夫氏『物語北欧の歴史』 Wikipedia英語版)

世界の王宮とヒロイン 新人物往来社


このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『青列車の秘密』貴重品は置... | トップ | 『スタイルズ荘の怪事件』名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デンマーク王妃」カテゴリの最新記事