まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

スウェーデン王エリク10世妃 リキサ

2011-07-13 18:47:47 | スウェーデン王妃
嫁ぎ先の習慣にびっくり
エリク10世妃 リキサ・アヴ・ダンマルク


1190~1220/在位 1210~1216

エリク10世の妃リキサは、デンマーク王ヴァルデマー1世と
ソフィア・アフ・ミンスクの王女です。
姉にフランス王フィリプ2世からひどい仕打ちをうけた王妃インゲボルグがいます。

          
スヴェルケル家とエリク家の争いは、デンマークにとって対岸の火事ではありません。
デンマークは当時ノルウェーよりのエリクを嫌い、スヴェルケル2世を援護していました。

スヴェルケル2世を敗って王についたエリクは、デンマークと信頼感を築きたいと考え
リキサと結婚することにしました。

1210年、結婚のためにスウェーデンにやってきたリキサは
移動が乗り物(駕篭か馬車か不明)ではなくて馬だってことにビックリ!

たぶん、いちいち「デンマークではこうじゃなかった…」ってもらしてたんでしょうね?
スウェーデンの貴婦人や女官たちは、リキサに実家の常識は忘れて
早くスウェーデンの習慣に慣れるように言ったそうですよ。

嫁ぎ先の習慣に慣れるのって、それでなくてもなかなか大変だし
実のところ納得できないこともあるのよね
でもまわりを固められちゃあ太刀打ちできませんものね… 異国へ嫁ぐのも大変です。

1216年、エリク10世が36歳という若さで亡くなりました。
珍しく戦死とか暗殺ではなくて急な発熱だったみたいです。
リキサは妊娠していてエリクの死後王子(エリク11世)を生みましたが
一家は王に即位したスヴェルケル家のヨハン1世から追放されてデンマークへ逃れました。

スウェーデンへは戻ることなく、王子エリクの即位も
王女たちの結婚も見届けることができないまま4年後に亡くなりました。
たぶん30歳ぐらいです。

王女のインゲボルグが、王様と言っても過言ではないヤール(摂政)ビュリイエルに
嫁ぎまして、息子ヴァルデマーが王になり、フォルクンガ王家の始祖になりました。

今しばらく王座をめぐる争いは続きます。

(参考文献 Wikipedia英語版)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン王スヴェルケル2... | トップ | スウェーデン王クヌート2世妃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スウェーデン王妃」カテゴリの最新記事