チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

パンダ?ヒラメ?

2013-09-24 18:14:39 | マリエントな日々
早いもので、今年度前半も
あと1週間ほどとなってしまいました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、マリエントの大水槽には、
ちょっと変わった魚がいます。



別にひっくり返ってるわけではありません。
背中が(も)白いヒラメです。



ちゃんと目がついてます。

漁業者の方からいただいたのですが、
種苗栽培の個体に、まれに見られる
「白化個体」なのだそうです。
もちろんこれは漁獲されたものです。

でもこんなに目立っちゃ、敵に襲われやすい
のではないか、などと、要らぬ心配もして
しまいますが・・・。

でもこのアップの写真、何かに
似ていませんか?
目の周りが黒いところなんか、
「パンダ」みたいです。

実際、漁業関係の方は、白化個体のことを
「パンダヒラメ」と呼ぶこともあるそうです。

ちなみに、ふつうのヒラメはこんなです。



どこにいるかわかりますか?

これだけ目立ちやすさが違うのには
改めてびっくりしました。

よく生き残ってきたなぁ~。

マリエントのパンダヒラメに、
ぜひ会いにきてくださいね。


  by CHA
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マリエントの生き物紹介 | トップ | ここは何町? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリエントな日々」カテゴリの最新記事