~ラッピング&おもちゃな日々~まりりんのきまぐれ日記 

長い間、ご愛読ありがとうございました。
きまぐれ日記は『アメブロ』にお引越します。

5/31『子育てサロン』

2008-05-31 | Weblog
今日は職場の新企画『子育てサロンあーと・りえ』のオープンの日。
土曜日開催なので(水木勤務の)私は無関係と思っていたのですが、何と今日は職場の研修旅行とかぶっていて出勤するスタッフが少ないということでパートタイムで行って参りました。生後4ヵ月から1才半の12人の赤ちゃんと、パパ、ママやおばあちゃん、そしてオープンの今日は社協からの職員さんも多めで、広くなったはずの3階の部屋が狭く感じました。
かわいいね~赤ちゃん!我が家では昔、母が託児の仕事をしていたけれど一度に預かるのは一人だったから、この赤ちゃんだらけの光景は面白い!
『ずっと家に居るだけだと人に会わないので出掛ける場所ができてうれしい!』と新米ママ。孤独よね~慣れない子育て生活は。
『うちの子、全然、他の子と絡もうとしないんですけど…』と心配そうなお父さん。
いやいや、今年、産まれてきたばっかりなんですから、こんな風に社交の場にデビューしてることだけでもすごいですよ!お父さん!
雨模様だったけど大盛況のスタートで良かったわ~
おもちゃたちも久しぶりに子供に遊んでもらえて(舐めてもらえて?)喜んでいることでしょう!
来月は21日に開催の予定です(私は多分行かないけどね…笑)お近くのパパママ、おじいちゃん、おばあちゃん、お誘い合わせの上いらしてくださいね~
いいわあ~私も子育てがしたいわあ~と思いながらも帰りに三越でティータイム&お買い物。こんな生活もやっぱり捨てがたい(笑)

5/30『YouTubeにはまる』

2008-05-30 | Weblog
夜な夜なYouTubeの話題をメールしてくる奴がいる。
そして私もまんまとハマってしまった。
懐かしのアイドル特集。
よくみんな映像探してくるよなあ~
そしてかなりの確率で歌と顔を覚えているのに驚くよ。
マイナーな中にも隠れた名曲、いっぱいあるんだよね。

『脱・プラトニック』桑田靖子
http://jp.youtube.com/watch?v=ymz2ul6ZEfQ
この歌唱力には脱帽。いまベスト盤が出ても買っちゃうな。

『どうして』佐東由梨
http://jp.youtube.com/watch?v=_TJb46x0zBQ
この中にしか無いんだなあ...セブンティーンのモデルだったっけ?
ボーイッシュ路線でデビューしたんだよね、でもキョンキョンにはなれなかったな。

『教室』森川美穂
http://jp.youtube.com/watch?v=osrCg0XMjBY
このデビュー曲、クオリティ高かったよなあ。名曲よ名曲!

『花の精』沢田玉恵
http://jp.youtube.com/watch?v=KZHK2536WSg
シングルレコードがクリアーな緑色だったんだよ!はみがきオン・エアのCMでガンガンかかってた。あっという間に引退したけど歌はうまいよ。

私、この時代、詳しいよ~中学、高校時代は『何とか芸能人になりたい』とか『アイドルの仲間になりたい』とか真面目に考えてたからね(若さって怖いわ~)
でもほら、数年後には西村知美ちゃんとラッピング教室で出会い、『昔、シブがき隊のラジオで話してた○○の話題、サイコーだったよね~』なんて会話で盛り上がれたわけだし、おもちゃコンサルタント仲間にも引き入れたし、テレビにも何度か出てるわけだし、あの頃の野望は叶ってなくもないんだよね。
さあ、今夜もYouTubeか?
来週からはもっともっと1980年代にどっぷり浸る予定。その訳はまた後日。

5/29『先に言わないでよ~』

2008-05-29 | Weblog
昨日と今日のアートスクール幼児クラスはあじさいのカレンダーづくり。
折り紙を折って手作りスタンプの雨を降らせて...という定番のテーマ。
折り紙で同じ形を8個折ってあじさいの花にするんだけど...

途中で5才のNちゃんが言いました。
『あじさいって真ん中にある小さいのが花なんだよね、この花びらみたいなのは花を守るヤツだよね』
........................あ、言っちゃった?
それ、あたしが言いたかったんだけど(涙)
そうなの、みんなが花びらだと思ってるところはガクで、真ん中のチョコチョコっとしてるのが花なのよ。
Nちゃんはいつもこんな感じで私がその日、伝えようと思うことを先に言ったりやったりする。
何でもお見通しなんだなあ(笑)


話は変わっておすすめの本を1冊。
お友達のフードコーディネーター『渡部和泉ちゃん』の新刊。
これからのシーズンにぴったりの冷たいお菓子のレシピが満載。
今日ようやく書店で見つけました。ラズベリームースのソースの飾り方にやられましたっ!
今年は続々出版ラッシュだそうですよ。
そして、私も.......ムフフフフ......

冷たいお菓子のレシピ
渡部 和泉
成美堂出版

このアイテムの詳細を見る


ファイブ ブログランキング

ポチッと応援よろしくね!


5/28『クレヨン』

2008-05-28 | Weblog
アートスクールではこの5月からクレヨンや絵の具を貸し出すことにしました。習い事をハシゴしている子もいるのでなるべく手ぶらで来られるようにね。
共同でクレヨンを使うことに慣れない子ども達はキレイなクレヨンを使いたがる。一個ずつフタを開けてベストなものを探し出す。まあ徐々にどれも古くなっていくんだけどね~
Sちゃん(年長)は教室が始まる前にクレヨンを並べ替えて満足気。
S『先生!見て!きれいでしょクーピーと同じ並び方だよ』
私『キレイだね~覚えてるの?』
S『うん!虹の並び方と同じだよ』
私『虹の並び方を覚えてるなんてすごいね~6才なのに』
S『え?当たり前じゃないの!Sは4才の時からわかってたけど』
私『それはすごいことだよ、ホントだね、虹と同じでキレイだね』
S『うん、でも4才の時は藍色ってのがわからなかったんだよね~(懐かしい目)』
すごいなあ、確かにモンテッソーリ理論でも色の敏感期は年長だったな。
私なんて虹の並び方覚えたの中学だよ。それも聖子ちゃんの歌でね。
♪赤橙黄緑背藍紫~もう屈折しそう~♪はい『硝子のプリズム』です。
わかったあなたは『昭和のミーハー仲間』に認定です(爆)

5/27『私が劣等生だった頃』

2008-05-27 | Weblog
今日は草加カルチャーセンターの体験レッスンの日。
実家でご飯を食べてからセンターへ行き教材準備。
開講の数分前からパラパラと集まる参加者の皆さん。
『こんにちは!』と笑顔で入ってきたのは、私のピアノの先生。
そう私、短大の幼児教育科に入るため高校3年からヤマハに通ってたんですよ。まあ『時すでに遅し』でしたが(汗)
その時の先生が来てくれたんですよ~(驚)
『いくつになったの?30過ぎた?』って、先生!私の二十代は何年あるんですかっ!(爆)
『やっぱりあの後もピアノが上手くなることはなかったです』と事後報告も出来ました。
ホントに私はピアノが苦手でね~、レッスンから泣きながら自転車とばして帰ったこともあったなあ~(;_;)先生もイライラしただろうなあ~
またこうして再会できてうれしいな。当時、産休で代わりに担当になった先生は今、うちの近くに住んでるんだって!会いたいなあ~
ちなみにその時にお腹にいた子も高校卒業したらしい(-"-;)
帰りに寄ったスーパーでかかってたBGMはプリプリの♪ジュリアン♪でした。
20年タイムスリップした1日でした。