ポエムと写真とエッセイ

ポエム 写真 エッセイ 食のこと

蛍の里

2017年06月14日 | 日記



今週末に 蛍が見られます。

今年もやって来ました。

毎年 この時期には 蛍が飛び交い


地元の方々の協力も得て

様々な催しに 御堂では ヴァイオリンの演奏がありますよ。


以前 雅楽の笙も演奏されました!




御堂は 700年代に藤原氏の奥様が建立されたもので

東北三大阿弥陀堂の1つです。


山懐に静かに建っている


いつ訪れても 喧騒から無縁のような佇まいと


周囲の古の神木に囲まれた


いわばパワースポットのような処です。




阿弥陀仏は昨年の秋に


大修復のため 京都に運ばれ 4年後には


当時の姿で お帰りになるようです。 とても楽しみです。


蛍祭り 楽しんでくださいね!




















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい人たち | トップ | 夕焼け »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事