広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

休止のお知らせ

2011-05-14 | 日々のこと


 ずっと更新しないままにしてしまっていましたが、とりあえずいったんこのブログを休止したいと思います(すでに休止状態ではありましたが…)。



 日本にいる友達に近況を伝えたいと思って始めたこのブログでしたが、読んでくださる皆様のおかげで、私自身楽しんで書くことができました。ありがとうございました。

 少しずつこちらでの生活が「日常」になるにつれて、特段ブログに書く必要を感じなくなってしまったこと、また日本の大震災以来ますます発信すべきことを見つけられなくなってしまったこと、などいろいろな理由がありますが、私自身にとってもこのブログはいい記録になりました。



 秋からはこちらで学校に入り、勉強を始めます。日本の大きな変化によって、自分自身の学ぶ動機も変わってきつつあるのを感じていますが、せっかくのこの機会を大切に、がんばりたいと思います。



 これまで訪問してくださった方、読んでくださった方、本当にありがとうございました。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2011-03-12 | 日々のこと

 

東北・関東で起きた大地震、大津波のニュースにただただ言葉を失っています。

被害に遭われた方に、心からお見舞いを申し上げます。

どうか少しでも多くの方が救助されますように……。

そして、原発の危機的状況がなんとか回避されますように……。

 

ネットで日本のテレビ報道が配信されているので、私もずっとニュースを見続けています。

アメリカのニュース番組でも連日大きく報道されており、義援金の呼びかけやレスキュー隊の出発など、なんとか助けを提供しようとしてくれています。

 

私も何ができるのかを探しつつ、とにかく今は祈り続けています。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

月に一度のお楽しみ

2011-02-07 | 日々のこと

 

ちょうど去年の今頃でしょうか、ふとしたきっかけで声をかけていただいて、ブッククラブ(読書会)に参加することになりました。もちろん日本人の(笑)

 

昔から読書が大好きな私ですが、気に入った作家の作品を繰り返し繰り返し読むタイプで、なかなか読書の幅は広がりませんでした。ですが、このブッククラブに参加するようになってから、どんどん読書の幅が広がり、これまで手を付けなかったような作家の作品もたくさん読めて、毎月の会を本当に楽しんでいます。

これまで課題になったのは、村上春樹、井上靖、夏目漱石、花村萬月、田辺聖子、三島由紀夫、川上弘美、有吉佐和子、小川国夫などなど、時代もジャンルも様々。

名前は知っていてもなかなか手に取ることのなかった作家の作品もようやくちゃんと読めて、時代に関係なく新鮮な驚きがあったり、本当に刺激的です。

そして、楽しみは本そのものだけでなく、一緒に話し合うとき。

本を語り合うことは、自然にその人の人生を語ることへと結びついていきます。ブッククラブのメンバーはみなさんこちらでご結婚されて、永住している人ばかりなのですが、これまでの人生経験や考え方が本当におもしろいし、勉強になるんですよね。それぞれお子さんの送り迎え等で忙しく、限られた時間なのですが、いつもあっという間に過ぎてしまいます。

来月の課題は川端康成。

まさかアメリカに来て、日本にいたとき以上に日本文学を読むとは思わなかったなぁぁ!

英語の勉強だけでなく、日本語も改めて学び直しているような感覚です。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ポイント・レイズへ

2011-01-08 | お出かけ

みなさまはどんなお正月でしたか?

 

元旦の朝、私たちはささやかにお雑煮を食べ……

(我が家は本当はブリ雑煮なんですけど、こちらでは高いので鶏にしました。ちゃんとお出汁をとったのですが、柚子も三つ葉もないと、やっぱりイマイチだったなぁ)

そして午後は、お友だち家族のお宅にお邪魔して、豪華なおせちをいただき、子どもたちとモノポリーをしてすごく楽しい時間を過ごしました。モノポリーでは最年少の男の子が一人勝ちし、私たちはその子に哀れみを乞う始末……。

 

その他は基本的にお家でゆっくりのお正月でしたが、一日だけ近場のPoint Reyesに行きました。

自宅から車で2時間ほどでしょうか、ポイント・レイズは太平洋沿いの大きな保護地区で、中にはたくさん牧場があって牛が群れていたり、入り江や湖もある場所です。今回は行けませんでしたが、トレッキングコースもたくさんあるらしく、本気で歩くぞ! という感じの人々もいたりしました。

 

ドライブ&海を見るには最高の場所です。

太平洋~。

 

海風で木が曲がってます。

 

海に反射する光がきれい

 

この灯台に本当は行きたかったんですけど、この日はお休みで行けませんでした……

 

帰りは近くの牡蠣販売所に行って、新鮮な牡蠣を買い込み、夜はきゅっとレモンを搾った生ガキをつるつるといただきました。おいしかった~~~!

こちらにいると紅白もお正月特番もデパート初売りもなくて、なんだかお正月っぽくないけれど、こんなのんびりした静かなお正月もいいものですね。

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy New Year!

2010-12-31 | 日々のこと

みなさま、明けましておめでとうございます

 

といってもまだこちらは12月31日、大晦日です。今年は紅白も見られないし、年賀状もないし、お正月飾りもないし、なんだか大晦日って感じがしないのですが~。初めて迎えるアメリカでのお正月。せめて年越し蕎麦や、簡単なおせちは用意するつもりですが。


2010年はずっと、いろいろな人に助けられ、支えられた年だったなと思います。振り返ると感謝することばかり。こちらで新しい友達や知り合いが増えたのもラッキーなことでした。個人的なことでは、姉の結婚が嬉しかったなぁ。

悲しかったのは、尊敬する先輩を天に送ったことでした。アメリカにいたため葬儀に行くこともかなわず、会いたかったという気持ちを抱えたままのお別れになってしまいました。でも、先輩が残してくれたものは大きいです。これにも感謝で一杯です。

2011年は、新しいことに挑戦するつもり!です。新しいことを始めるのは勇気も体力も気力もいるけれど、飛躍の年にしたいと思っています。がんばるぞ!!

お正月らしい写真はまだないので、こちらでのクリスマスの写真を並べてみまーす。

 

(クリスマスパーティにて)

(バレエ『くるみ割り人形』観劇)

(バレエ『くるみ割り人形』観劇)

(教会にやってきたサンタさん)

 

それではみなさま、2011年もよろしくお願いいたします。

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加