健康食は犬好食- 眼からうろこのはがれる真の栄養学

こころとの思い出とこれからを生き抜くために必要なこと。老老の愚痴など心のバランスを保ちたいそんな日記です

枇杷だぞ

2017年05月31日 | グルメ
食事を変えれば病気は治る: 活性酸素除去+酵素力アップで健康生活
鶴見 隆史,神崎 夢風
三和書籍


昨年、枇杷が不作だと知らされた時は時すでに遅し…

今年こそ、と思い、清水の舞台から飛び降りた枇杷

うまそ~

ってなもんで、こんな贅沢はあまりありません。



でかっ

こんなにでかい枇杷を食べるなんて、初めてです。
でも、一生に一回だけは、ってな感じでいただきました。
ありがとうございます。感謝です。

素直な感想は、
   でかいと大味で、小さくてもいいから甘いのがいいな。
 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご酵素

2017年05月30日 | 生きる
薬のいらない体は、酵素がつくる!: 医者にかかる前に「食習慣」を変えなさい (知的生きかた文庫)
鶴見 隆史
三笠書房



今年、たくさんいただいたいちごで酵素を作る事にしました。
生きていますよ、これ。

ぶくぶくと泡を出しています。
その後、一度かきまぜたら泡が消失…大丈夫かな
と思いつつも続ける事にしています。
そして、この週末は梅の酵素を作ります。
昨年初めて作りました。誘ってくれた友人と。
と、思っていたらその義理のおかあさんがどうやらお迎えが近くにいて
ってわけで、恐らく二人かなぁと思いつつも作るのです

生きていると予定外の事が起きます。誰にでも。
それをどう対処するかによっていろいろな事を本人も周りも学びますよね。

上手くすり抜ける事よりも
素直にその時の情況に応じて対処したいなと思う次第です。
見栄とか世間体ではなく、。

いうとするとは大違いかもしれませんけれど。。

この日、ベーグルのお礼も兼ねて、パイナップルリンゴジュース金時ショウガ入り
の特性スロージュースを作りました。
ともちんとお姉さん、そして家族で飲んでもらえれば嬉しいです。
ちょっと弱気になったともちんだけど、それは当然の事だと私は思います。
前をむいて少しずつ確実に体質改善をしましょう。
加速度をつけて成果が観たいときもありますよね。
その時期かもしれません。
お姉さんと寛いでそしてまた日常生活でちょっとずつ確実に進みましょう。
心の中休み、してちょうだい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツタンカーメン

2017年05月29日 | グルメ
酵素を摂れば、元気な身体がよみがえる 100歳まで長生きレシピ
ノーマン・ウォーカー
徳間書店



食べ物の話題が続きます。

いつものJAに行ってみると、、見たことのない物体が…



ひゃ~。むらさきだ

  どうやら私の知識のなさを暴露しているだけらしく、「むらさき豆」という豆があるんですと
しゃれてるじゃないですか、そのなまえが、、

ツタンカーメン

  っていうんだって。おしゃれ~~。
  で、お店の人にどうやって食べるのか聞いて買ってきました。
  お豆はしっかりと豆の味がして、とても美味しい豆ごはんが炊けました。

我が家は普段雑穀米なので滅多に白いご飯を食べません。なので、こういう時には白いごはんとお豆ッてな事で
ちょっと贅沢なご飯となります。
些細な贅沢で、幸せです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄のベーグル

2017年05月28日 | グルメ
酵素で腸年齢が若くなる!
鶴見 隆史
青春出版社



「毎日の食べ物は未来の身体につながるきっかけだからこそ身体にやさしく食べて本当に美味しい、笑顔になれるベーカリーを目指して」


沖縄の「ミスリ」のベーグルを頂きました。

母のベーグル


私のベーグル


我が家の近くにあるベーグル屋さんが美味しくて、あまり他のお店を探そうなんて思ったことがなかったのに、
そんな話をしていたら、ともちんがここの話をしてくれて、彼女のお姉さんが沖縄から送ってくれました。
その味にびっくり。。

濃いね…

素材の味そのものが味覚に届き、それは美味しいのです
味がストレートっていいますか、驚きます。
こんなに素材の味が伝わってくるんですね。

でらうま

に認定ですわ、これ

美味しいよ~。本当にご馳走様

母とこんなことを話しました。

広島からいろいろな物を送ってもらっても、沖縄の物がいただけるって思わなかったね。嬉しいね。
と。

人と人の出会いは不思議です。
いろいろな事を学びます。
お互いに学び合える関係はとても心地の良いものです。
有難いものです。

この日、ぶち切れ父ちゃんの知り合いで、お世話になった人のところにご挨拶に行ってきました。
その挨拶もやっと行けました。ホッとしました。
なんだかんだと父の事を言いますが、私の仕事、父のお蔭で今がある事は間違いありません。
それを忘れたりすることはありません。
そう思うと、時が流れて立場が逆転しちゃって、ちょっぴり淋しいような、悲しいようなって感じです。

人は成長しないといけないんです…
時々、子供のままでいられれば、どれほどしあわせかなぁ と思ったりします。

老老の二人といられる時間はあとわずか、精一杯一緒にいますよ。

ありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みたい…

2017年05月27日 | 日記
新発見! 週末だけ酵素プチ断食
鶴見 隆史
メディアファクトリー


やっと、週末です。

君は緩やかに眠っているんですかね

いいなぁ、こころ

なんだか、週末はダービーです
その後、酵素ジュースを作ったり、東京へセミナーを受け直しに行ったりとまたしても忙しい時期がやってきます。
それも本当にありがたい限りですからできる範囲で気張りますよ。
そう思うと今週末はちょっぴりスローにしていられそう

も少しだ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加