健康食は犬好食- 眼からうろこのはがれる真の栄養学

タイトルを変更しました。酵素栄養学を基にした食とコーギのこころとの生活をメインにぼやいたりつぶやいたり。

馬が横断

2015年02月28日 | ペット
田舎の光景とでも申しましょうか…


車は止められて…

渡るまで、待つ…
ダートでは…

キャンターで運動中…
ここは

なぜ、このような光景に出会ったかというと、嬉しくないことに、
こころの不調で病院へ
なんだか、本当に病気というか、シャンプーすると不調を訴える犬なのです…
本日はどうやら、神経痛らしきものらしい
お正月のあの事件と酷似していて、そのようなものをこころは持っているらしいと判明しました
とりあえず注射と薬をもらい帰宅
その頃には元気でした。
その割にはうんちは絶好調で大盛りを3回、ご飯もたいらげ、どこが悪いんや状態で病院へ。
不思議な奴といえば不思議。
八王子にいっておいてほんとによかったと痛感してます。
元気になるんだよ、こころちゃん
って基本元気なのでぐったりすると心配度が急上昇って感じになるのです…

ではお題です
手作り食を家族が猛反対しています…
ほほうご苦労が絶えませんね…。
家族が反対というのはなかなか精神的に辛いものがありますね。
たとえ話で説得するのはいかがでしょうか

フードは人でいうならインスタント食品です。毎食インスタント食品をあなたは食べ続けられますか
それと同じことをわんこにさせているのです。美味しいと思いますか。元気になると思いますか。

私たち人もインスタント食品を食べます。たまに食べるとちょっと美味しかったり刺激的だったりして楽しいですよね。
そんな感じならわんこもですが、、。

そう思われませんか

だから手作り食で変化を持たせ、基本を手作りにしてたまにフードなんかを与えるとこれまた喜ぶと思うのですが、いかがでしょう

こんなお話を家族とされると多分納得してくれるのではないでしょうか。
それでもつわものぞろいでお困りの方はこちらからどうぞ


いろいろなことがありますよね。でも、手作りは犬好食です。健康食です。楽しみますぞ





愛犬のための 食べもの栄養事典
須崎 恭彦
講談社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったり吸入中

2015年02月27日 | ペット

ねぇねぇ

っと何するんだったか

そうそう、これこれ


その通り君はおりこうさんだね
それが君には必要なんだよ

てな具合で気に入ってくれていてとても助かります…
変な犬

久々のお題へと参りましょうか
手作りしていることを周りに言えないんです…
そうですね…圧倒的にフードの方が多いですよね。わかりますよ~
これは、飼い主の意識の問題になると考えます。
なので、良い、悪いではなくその人の考え方を反映しているということで良しとすると楽になりますよ
正直にいうと、わんこが少し可哀想かなと思うくらいです…手作り食を知らないんならそれもそれです。
仕方がありません…
少しは聞いてくれそうならわんこがこんなに喜んで食べるし、体にもいいし、経済的だと考えています。

生活のリズムもあるので無理強いすると敬遠されてしまうかもしれませんね…
色の好みと似ています。白が好きな人、赤が好きな人っているではないですか
そんな感じで気楽にいきましょう。


お題もぼちぼちほぼお答えしてきた状態になっております。
何か聞きたいということがございましたら遠慮なくお申し出くださると嬉しく思います。
お待ちしています。こちらからどうぞ



かんたん! 手づくり犬ごはん
須崎 恭彦
ナツメ社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー

2015年02月26日 | ペット
な、なんと3ヶ月ぶりのシャンプーでした。

シャンプーに行こうとすると、首にできものがあり、破裂する、また別のところにできる、破裂する…
正月だからと、行こうとすると、今度は元旦に救急で駆け込む…でほんとにシャンプーに見放された感じの
ドロドロのこころでしたが、やっと、行ってきました。
さすがに疲れたらしく、今日は大人しめの行動でした。

実は先日…大好きなたまごちゃんが…

遊んでいると、小枝に挟まり落ちて来ません

この通りなのです。
本日、柄の長いほうきを持って行ってきましたが、全然長さが足りず…また帰ってきました
ごめんね、こころ

ってな感じでまたしても「あんぱん」復活となりました。
さぁ、どうするか、考えていますよ…


そんなこんなで忙しい中、なんとぶち切れ父ちゃんがまた転んで今日こそは病院へ行きました。
こころの散歩中に転んだんだと…
「このくつが悪いんだ
と言い張っていますが、
「足がちゃんと上がっていないからつまずくんだよ、しっかりあげて歩かないと…
と諭し、靴も悪いだろうと同意して、早速新しい靴を購入してきました。
今後、いろんなことがまだまだ起きると思われます。それが年を取るということですね。
つくづく、予定通りにはいかないぞと思い知らされる日となりました。
こころが、自分の散歩中に転んだとわかっているので、どことなく悪そうにしている姿が印象的でした。
でも、大したことがなくてよかったと思います。
今後、こういった類のことがおきるか、急に倒れるか、ということを想定していないといけないんだなと思い知らされた一日となりました。

皆様、老人、老いる、とはこういう事ですぞ


かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
須崎 恭彦
洋泉社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイウェイオアシス刈谷

2015年02月25日 | 日記
一色町はウナギの生産量日本一だったと思われます…
ここから浜松にいくんじゃなかったかなぁ…
間違ってたらごめんしてください。どちらにしてもウナギの町です。
そしてほど近く…

山国育ちには目に新しい風景なのでございます
なぎばかりではないでしょうけど、本日はとても穏やかな風景で心まで穏やかになります。
自然が人の心に与える影響は計り知れないという事ですね…

そして、


観覧車です
刈谷のハイウェイオアシスです。
ちょっとお天気が残念でしたけど、乗ることにしました。
のんびりと空中散歩です

ここは一般道からの入れるので、スーパーもあり新鮮なお魚、野菜、お肉、パンとあらゆるものが手に入ります。
そして遊園地まであるので、一日遊べますね

楽しかったぁって感じの非日常が癒してくれました。

そして下におりると…

飼い主をまつ仔
不安げですけど、ここでいつも待っているのでしょう…ワンとも言わずじ~っとご主人様の行った方向を見つめて待ってました。
この日はこころはお留守番です。
どうしてるかな~って思いました。
たまにはいない時間も大切ですね。



かんたん! 手づくり犬ごはん
須崎 恭彦,須崎 恭彦
ナツメ社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらに…

2015年02月24日 | 日記
続きです~
そして、比較的新しい道の駅「藤川宿」へ


ここにあった珍しい野菜です。カラフルで美味しそう

人参なんですよ。
人参は買いましたが、ごく普通の人参を頂きました。
そして、岡崎といえば、「八丁味噌」です。
「若八丁」と言われるお味噌が昔ありまして、その味が忘れられません…
その蔵元があるのです。

そこまで行ってみました。
枡塚味噌さんです。

黒塗りの壁が並ぶ味噌蔵。
残念なことにお休み
結局、今でもあるのかないのかもわからず、退散しました…
でも、行ってみたことでちょっと満足…

そんなこともこんなこともいろいろあります…
楽しかったです



愛犬のための症状・目的別栄養事典
須崎 恭彦
講談社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加