健康食は犬好食

Favorite Lifeからタイトルを変更しました。食とコーギのこころとの生活をメインにつぶやきます。

毒の日

2017年01月24日 | 健康
毒出し酵素玄米ダイエット
岡本 羽加
主婦の友社


この日、決心しました。

毒の日だ
ストレス>健康
とたまに壊れた。

じゃ~~ん


チョコキューブというケーキを一つだけ頂きました。
しかし、これは1人分ではありません。

これを4等分していただきました。4人で。
昔なら1つペロリと食べたかもしれませんが、さすがに食べられないです…全部は。

でも、友人としゃべりながら頂いたのでその分ストレス発散も伴いかなり嬉しい時間となりました。
クニちゃん、ありがと~~~

またしても寒波がやってきそうですね
どうなることか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のイベントへ

2017年01月23日 | 日記
超カンタン! 体型別 体質改善 酵素ダイエットプログラム
松崎みさ,鶴見隆史
ディスカヴァー・トゥエンティワン



日曜日、直子さんが誘ってくれて地元で開催のマーケットへ
いつもは第3木曜日に開催なんだとか。それがたまたま日曜日で空いていたので行ってきました。

「木暮らし市場」というエコな建築工房さんが主催の催しですごく混んでいました。
そこに出店するパンやさんに行きたくて。


その農夫はこちら

かっこいい農夫ですね~
並んでゲット あ、「パン」をゲット

お気に入りのパンやさんが閉店してしまい、美味しいパンがほしい時に手に入らなくなってしまったので
この時とばかりにパンを求めて行ったんです。
カンパーニュとオーガニックチョコを買いました。
もちもちで感激

そのほかに、

ピザやさん
「牡蠣のクリームピザ」が美味しそうでした


タイフードだったかな。エスニックフードでした。



こちらは飲み物とハンバーガー、サンドウィッチ類。
ここに名古屋の「バケットラビット」のことも書いてありました。

そんなんで、人にあふれて活気がありました。珈琲のテントもありましてそちらで1杯飲みました。
どこも並ばないといけなくて、ピザはその上に時間がかかるので諦めて。

ただし、酵素栄養学的にいえば、お野菜とおつけもの、香辛料のところとオーガニックフードを扱っていた
お店は気にせずいただけます。そういえばたまごもありましたね。

パンやさんも素材がわからないところはちょっとです。
ケーキやキッシュ類、クッキーなどはパス。

そうするとほぼ頂けなくて悲しいので、一つは自分で許可をしていただこうと思いました。
それが、今回は「パン」
なので、ピザは我慢と相成りました。

心の栄養がもらえてゆっくりとした時間を過ごしリフレッシュできたかな、と感じました。
近くでのイベントだったのも良かったと思います。
大切ですね。こういう時間と一緒に行ってくれる仲間は。


散々、過食状態が続いていて、もうこれ以上の不摂生は無理、と踏んで夕食を抜き、
酵素風呂に入りスロージュースを飲んで休みました。
内臓君たちも休みを上げないともうすぐ悲鳴をあげてしまいます。
ごめんね

一月中に基に、健康な状態に体の中も外も戻したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気になるんだよ

2017年01月22日 | ペット


先日、わが師に

 では絶食させますね

と仰ぎ、少しずつ、減らしていますが、なかなか手ごわいこころの膵臓と胆管
確かに、完全な「絶食」にはならず、ちょっと時間がかかりますが、朝は減らして、負荷を減らして
ちょっと回復に向かうようにしてはいるものの、まだまだの様子。


おっ


遊んでって


取れるの

元気な時間も多少はありますが、まだまだまどろんで寝ています…
回復傾向ではありますが、ちょっと十分ではないですね…

こころも生きているので、その状態との相談の日々。
それでもできる範囲でやっていこうと思えるようになったのでそれだけでも精神的に楽になりました。

本当に様々な事が起きて途方にくれたりしますけど、それでも前に進まなければなりません。
それを踏まえたうえでどうすることがその時点での最善策なのか。
瞬時に判断することは難しいと思いますが、それでも判断をせねばなりません。
生きる
という事は大変な事だと痛感しています。




ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
須崎 恭彦
ブロンズ新社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三人でハレの日へ

2017年01月21日 | 生きる


我が家はいろいろな事が起きてこの年末年始、大したご馳走も食べず、どこかに出掛けることもなく、
ふつ~~~にくらしておりました。

世の中、すき焼きだ、しゃぶしゃぶだ、焼肉だ、寿司だ、なんだかんだと言っていましたが、
友人にもらうおせちだけで過ごしました。

そんな中、三人でお昼を頂きに「ハレの日」に行ってきました。
これが我が家の最大人数です。
三人でご飯を食べに行けるのはあとどれくらいだろうと思います。

ここなら老老もほぼ頂けるとわかっていて話したら行きたいということで行く事に。

睦月のお昼

珍しく洋風の「マルカルポーネソース」のぶりのサラダだって。
美味しかったわ


ユリネのしんじょう。ホクホクで汁もんは、だしが絶品。

そして松華堂と菜の花ご飯






おこげの付き具合がこれまた絶妙で美味
御櫃をおいてくれてお代わりがいただけます。

そして最後のデザート

珈琲ゼリーの珈琲アイスクリーム

我が家はあまりアイスクリームというものを食べない家族でして、老老なんて恐らく年に一回食べるかどうかって感じです。久々のアイスクリームにご満悦。

杖を突きながら、えっこらとお店に行き、こそっと食べて帰りました。
そういう事の出来るお店には行きたいんだろうと思います。

我が家のお正月でした。

  何気ないこんな景色がどこのお家にもあってそれが特別でない。それこそが特別なんだなと
  わかるのに時間がかかるものです。それでもそれに気づけて良かったと思います。
  人はなかなか愚かな生き物ですね。あ、私だけか… 





7歳からの老犬ごはん
須崎恭彦
MCプレス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の今日

2017年01月20日 | ペット
昨日の獣医さんから検査結果に異常はないとの連絡をもらいました。
ありがとうございます

今日はバイオレゾナンストリートメントの日。

昨日、検査結果でのコメントをもらってから、今日、なんて言われるか、ちょっと興味があったのです

会員証の「トップは獣医師」のその獣医師の診察がバイオトリートメントです。
その本人に診てもらい本人にその話をしました。

その結果、数値が意味するものは
   元気がないだけでどこも悪くないという結果です。

今日の我が師のコメントは
   理由なく元気がないなんてことはありません


そりゃそうだ
              激しく同意

で、どこが悪いのか

    膵臓と胆管にちょっと不調がでています。そのせいで上に来そうな感じで元気がなかったりしていると考えられます。

と言われました。

では先生、断食してみます。
というと、

そうですね。スカッとする可能性はありますね。

という訳で、原因も対処方法もクリアになりました。

この差をどう受け止めるのか

誰が誰を信じても良いのです。その人に選択肢があります。
ですから、この場合、私はわが師を信じます。今までそうやってきました。
我が師はそれなりのことをして今があります。
それがわかります。
飼い主をバカにしません。正直で本当のことをいいます。
そのスタンスを尊敬しているから。

今日は、

貴方がどんなに祈っても逝くときは逝くのです。あなたのせいではありません。その仔の寿命です。
     あなたはできることをすべてやっているのだから、それ以上はできないのです。

そう言ってくれました。心に響きます。
その通りだと思うから。

どこも悪くないのに元気がない。なんてありえない。
そう信じている先生だからこそその先を導いてくれるのです。だから、みんなついていくのです。
その努力は並大抵ではありません。
この先生に直接生の言葉をもらえることが幸せです。

だから指示を宝にこころと向き合いますよ。
このタイミングで診療を受けることができて良かったと本当に思います。

二人の先生に感謝します。
今回、たくさんの事を学びました。
糧にできるように進みたいと思います。












Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室
クリエーター情報なし
ナツメ社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加