コメットが今日も行く♪

働く主婦コメットの楽しくて美味しい毎日。

4月からのスタート

2010-03-28 16:21:02 | 美味しい
この春は、息子の高校入学だけでなく
パパさんも異動になりました。

今日は異動先まで車を走らせて環境調査(?)をしてきました。
古い蔵やたたずまいがそのまま活かされた商店街。
それを改装してお洒落にしたお店もあり、
古き良き伝統と近代的な雰囲気とが共存する町でした。
異動する本人はきっとあれこれと大変だと思って
私、「きっといいところだよ」って言ってました。
働きやすい、いい地域でありますように・・・。

美味しいラーメン屋さんを発見。
「しあわせラーメン金の糸」というところ。
パーコー麺といって豚肉のから揚げがのっている塩味のラーメンを注文。
評判通り、美味しかったです・・・。

70歳で女優デビュー!?

2010-03-27 08:29:59 | 日記

通販の安い化粧品を愛用しているのですが
毎月送られてくる雑誌に興味深い生地を発見しました。
”夢を実現した7人のハッピーライフ ~今からでも遅くない!~”こんなタイトルです。
7人の女性のチャレンジをまとめたコーナーだったのですが
中でも70過ぎの一般女性の記事にとっても魅かれました。
40歳くらいまでは無我夢中で働いていたけれど
その後、45歳で調理師免許を取得、56歳で車の免許取得。60歳からシャンソンを習い、
70歳で蜷川幸雄さん発案の劇団員募集でオーディションを受けて舞台デビュー。

この方、今回、たまたまその生き方にスポットが当たっただけで
二人のお子さんを育てて、普通に仕事と家事をこなしてきた方なので
私達と同じ境遇のかたなのですよね。
忙しいことを理由にしない、その好奇心と行動力に脱帽です。
一歩踏み出すのがなかなか大変なのですが
自分らしく生きることって素敵だな・・・ってほんと、感心しちゃいました。

最近、習い始めた英会話。
楽しいけれどいつも凹んじゃいます。
子ども達の中1のときの教科書を探しそこから読み直しました。
息子は
「そこからかよ・・・」なんて馬鹿にしているし・・・。
そんなこと言われると俄然、(何をっ!)ってやる気が沸いてきます。
子ども達に買ってあげてほとんどつかっていなかったみたいな
ニンテンドーDSと英単語ターゲット1800のソフト。
テキストとDSをいつもかばんに忍び込ませているのですよ・・・。

夕べは体調が悪くて着の身着のまま眠ってしまいました。
息子の受験も終わり、張り詰めていたものがプッツンと途切れたのでしょうか・・・。
よく寝たので今朝はスッキリです。
仕事が休みの土曜日の朝は、子ども達を学校へ送り出した後に
日テレのズムサタを笑いながら見て、後はゆっくり時間が流れていきます。
そろそろパパさんも起きてくる頃です・・・。


お米でつくったうどん

2010-03-24 23:08:52 | 美味しい

またまた寒いですね。というわけで、今夜はカレー鍋にしました。
豚肉、白菜、お揚げ、玉ねぎ・・・冷蔵庫の野菜をザクザク切って放り込みました。
市販のカレールーとしょうゆ、みりん、お砂糖、そしてこんぶ茶でだしを利かせます。
仕上げにカレー粉(缶入りの)を入れると風味よし!

この間、テレビでやっていたお米で作ったうどんをネットで購入したので
最後はこのうどんにカレー汁をかけていただきました!
ベトナムの米粉麺フォーと同じですね。
さらりとしたのど越しでお薦めです。

1人前 180円
私はお客様と一緒に購入しました。
次はパスタ風にトマトソースをかけて食べてみます・・・。

小林製麺
http://www.kobayashiseimen.jp/

そうそう、これにローソンのエルチキ(フライドチキン)が128円が100円だったので
ひとり1個ずつ買ってしまいました。(うん、お味がスパイシーでグ~でした)


ものすごい本

2010-03-23 09:13:35 | 美味しい

娘が探したい本があるとのことで一緒に神保町に行ってきました。
このごろネットで購入してしまうことが多いので改めて本屋さんに行くのは久しぶり。
さすが、本屋さん街だけあって、「ビルまるごと本屋さん」なんて感じで
中を見て欲しい本をしっかり見つけてきたようです。
お薦め本には必ず、見本というステッカーとともにどこがお薦めなのかが
ページ内に記されているところも感動!です。

息子から頼まれていた「大学ノート」。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotkei/
ドット入りで東大合格生のノートのとり方から生まれたものなのだそう。
5冊入りで40%近くOFFになっていました(ラッキー)
隣にノートの取り方ノウハウが書かれた本まであり、息子へのお土産にしました。
「東大合格生のノートはかならず美しい」(文藝春秋)
http://www.bunshun.co.jp/toudai_note/

買物の後は、店を出てすぐの店でランチバイキング。
品数は少なかったけれど、980円という安さと
有機野菜のサラダバイキングに魅かれてしまいました。
デザートはチョコフォンデュもあり、はしゃぎながら満腹になって帰ってきました。

東京滞在時間は正味3時間ほど、とんぼ返りの1日でした・・・。


本格!杏仁豆腐

2010-03-19 09:11:13 | 美味しい
昨日、NIINOさんにいただいた手作りの「杏仁豆腐」。
その辺に売っているのよりずっと美味しくて感激です。
生クリームと香り付けのお酒(アマレット?って名前)を入れるのだそう。
クコの実がちょこっとのっていて、本格的なお味で美味しかったです。
義母と1個ずついただきました
ご馳走様でした。

今日は卒業式の小学校が多いようです。
あいにく朝から雨が降っていましたが、やむといいですね・・・。

子供の成長はすごい

2010-03-17 17:51:26 | 美味しい
今日は、東京の叔父・叔母がお墓参りに来てくれました。
お孫さんが今年の春、中学生とのこと。
しばらく会っていなかったので驚きです。

叔母さんも叔父さんもテニスをしたり、健康ウオークをしているそうです。
だからか・・・ほんとイキイキしています。
若い人たち(息子や娘)に具合が悪くなって迷惑かけないように健康でいることが
イチバンだから・・・とのこと。
元気で仲良くて微笑ましかったです

週末にスーパーで買ったソテー用の豚肉は厚さが2cmくらいありました。
塩コショーで焼いて自家製簡単デミグラスソースを作ってかけてみました。
洋食屋さんのポークソテーより肉がボリューム満点。
茎が赤いサラダ用ホウレン草は、ドレッシングをかけて
肉と野菜はバランスよく摂りました(*^_^*)

今日から、私は習い事の初日です。
1年生気分で緊張しています・・・。
では、夕飯の支度をして行ってきます!

息子の卒業

2010-03-13 14:43:49 | 日記

今日は息子の卒業式でした。
土曜日だったのでパパさんとふたりで参加しました。
教室での先生との最後の学活は、涙涙・・・まるで金八先生のドラマみたいで
私も泣いちゃいました。



ちなみにうちの息子は真ん中よりちょっと右にいる幼い顔した子です・・・。


私もきちんと着物が着れて良かったです。
着物の人も予想以上に大勢いらしてホッとしました・・・。


ビッグ!いちごパフェ

2010-03-11 18:35:36 | 美味しい
この間、パパさんが会社のお付き合いでいなかったとき
娘と息子とファミレスにお夜食を食べに行ってしまいました・・・。
その時娘が注文したいちごパフェは、結構なボリューム!!
・・・が、しかし大きいようでもペロッとなくなっちゃいました・・・

次の土曜日は、息子の卒業式です。
今年は着物を着ようと決めた私。
今日は当日慌てないようにリハーサルをしました。
やっぱり、着ていないと忘れちゃいますね。
2回練習して疲れたからおしまい・・・
ちょっと当日が心配ですが後姿ぐらいならブログに載せようと思います。
いつまでたっても写真が載らなかったら、うまくいかなかったんだ。。。と思ってください

楽しいひととき

2010-03-07 20:30:54 | 美味しい
今日は友人の家で、ライムさんと美味しいお茶とお菓子でお話をしました・・・
忙しいのにいつも生き生きしていてすごいです。
最近時間がないことを理由にして何か逃げ腰の私もこのままじゃ駄目っ!って考えました。
息子の同級生のカコちゃん作ってくれた苺のムースはとっても美味しくて絶品!
楽しい時間でした。

今日の我が家の夕飯は、マコガレイとカワハギの煮魚・・・。
ミスドー食べちゃったし、ご飯は少々少なめにしておきました


おかげさまで・・・

2010-03-04 17:50:40 | 日記
息子が第一志望の高校に合格しました。

私は何をするわけでもなかったけれども
報告を聞いて、なんだか“どっ”と疲れました。
同じクラスの子もみんな合格したらしくと
よかった、よかった。

お世話になった皆さん、有難うございました。

伊豆旅行

2010-03-02 22:29:50 | ファミリー

雨と津波警報の週末、予定通り、家族旅行に行ってきました。

稲取温泉のつるし雛。
これ、いつ頃のお雛様だろう?・・・って思うほど、
古くてとっても格式があるお人形がたくさん展示されていて
見ているだけで和みます。
つるし雛は、子どもの身を守るための魔よけの意味があるらしく
ひとつひとつ、手作りで作るそうです。
飽きっぽい私には無理ですね(笑)



河津町の河津桜は今が見頃。
川の両側にたくさんの桜が植えてあり、大勢の人でにぎわっていました。
露店もたくさん出ていて美味しそうなもの、面白そうなものがたくさんあったけど
ホテルの食事が食べられなくなっちゃうから、我慢しました・・・。

恋人同士みたいなパパさんと娘(↓)



ホテルの食事はお部屋食。
温泉にゆっくり使った後のご馳走に会話も弾み、義母さんもテンション上がってました。いや、試験終わった息子も娘も、久しぶりの旅行にはしゃいでた私もみんなテンション高かったかも・・・。



二日目は朝から雨。
子ども達に本物に触れさせて感性を豊かにさせようということで
池田20世紀記念館に立ち寄りました。
ピカソやシャガール、ミロとか有名な画家さんの絵がたくさんあります。
我が家にも飾ってある(ポスターですが)絵も何枚があり、
久しぶりの芸術体験は、子ども達にとってプラスになったことでしょう・・・???



でも帰路、陽が差したと思ったら富士山が見えました。
真ん中でちょこんと見える白いのが富士山のてっぺんです・・・。



運転手のパパさん、ご苦労様でした。
そして、ナビゲーターの私も・・・時々居眠りしていましたがご苦労様でした。
そのほかの3人は・・・よ~く寝たねぇ。車の中、ほとんど寝てました。