ちょっと高松

こまりの「うどん県探訪記」と江戸在住記。

「う」のつく食べ物

2017-07-26 | 食べもの

昨日は「土用の丑の日」でした。

「丑の日に『う』の字がつくものを食べると夏負けしない」と言われておりますが…。

毎年のようにここに書いておりますが、鰻が得意でない私。

でも、昨日のランチは、鰻丼にチャレンジ

と言いたいところですが、正体はこちら

パンガシウス調べてみると「ナマズ」の一種なんですね。

フィッシュアンドチップスやフィッシュバーガーなどに用いられているようです。

鰻の骨がトラウマの私にとって、「骨取り」パンガシウスは実にありがたい食材

食べてみると、脂がのった身は、ふっくらしていて美味

ほんの少し、土っぽい(川魚のような)風味がしましたが、この方が本物の鰻と味が似ているのかしら

ともあれ、美味しく「鰻丼」ではなく、鰻丼もどきの「パンガシウス丼」をいただきました

 

しかし…「パンガシウス丼」は「う」のつく食べ物ではないということに気がつきまして

夜は、うどんを食べました

先日のスタミナ肉うどんを真似したものですこのうどんなら、夏負けも問題なし

 

ちなみに、今年の土用の丑の日は2回あるそうです

今年の土用は7月19日~8月6日。この期間に、丑の日が2回あるということです。

というわけで、昨日が「一の丑」で、「二の丑」は 8月6日(日)。

さて、二の丑の日は、何を食べようかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タマリンドジュース

2017-07-25 | 飲みもの

買い置きのドライタマリンド

これを使って、ジュースを作りました

作り方はとても簡単。

容器に水とドライタマリンドを入れて、置くこと数時間。(※:この時期は常温でなく冷蔵庫がオススメです。)

タマリンドが十分ふやけたら、それをブレンダーで混ぜるだけ。

少し甘みがほしかったので、今回は混ぜる前にハチミツを少し加えました。

最後に氷を入れたら、甘酸っぱいジュースのできあがり

繊維が気になる場合は、一度こしてから飲むといいですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相撲あれこれ

2017-07-24 | いろいろ

昨日、大相撲七月場所(名古屋)は千秋楽を迎えました

昨日は午後から館長稽古その後ミーティングなどもあり、帰宅したのは日付が変わってからでした

BSと地上波で放送された13~18時の分は全て録画しましたが、さすがにその時間から全部見るわけにもいかず

サンデースポーツの優勝力士インタビュー、そして結び三番や各段優勝決定戦など、取組を少し見ただけで寝ました

今日は午後から5時間分の録画を見つつ、個人的な趣味で作っている星取表など大相撲データベースの整理

せっかく家にプロジェクターとスクリーンがあるので、大画面で観戦しました(スクリーンの横幅は2mくらいあります

今場所は横綱・白鵬関が39回目の優勝

前人未到の1,050勝という大記録も達成されました本当におめでとうございます

今場所私の印象に強く残っているのは、やはり宇良関の初金星

その後は怪我もあり、なかなか星があがりませんでしたが、勝って千秋楽を終えていました

二横綱・一大関が不在という中で、碧山関や阿武咲関など、幕内力士の活躍も光りました

それから、幕下で全勝優勝した矢後さん(昨年のアマチュア横綱です)

個人的に注目してきた力士のひとりなのですが、来場所の関取昇進をほぼ確実としました

今後の活躍が本当に楽しみです

次は九月場所(東京)、初日は9月10日(番付発表は8月28日)です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄フェア

2017-07-22 | いろいろ

セブンイレブンで今月末までハイサイ!沖縄フェア開催中

ということで、早速買いに行きました

定番のポーク玉子のおにぎり

そして、シークワーサーのレアチーズ

シークワーサーのゼリーとシークワーサー果汁の入ったレアチーズの2層になっていました

さっぱりした味わいで、美味しかったです

他にもオリオンビールやタコライス、さんぴん茶などがありました(お店によって品揃えが違うようです。)

ポーク玉子のおにぎりは、フェア終了後も販売してほしいな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2017-07-21 | いろいろ

今更ですが、先週末の3連休のお話を

今年は日曜と月曜は稽古がなかったのですが、どこへ行くわけでもなく、家でのんびり過ごしておりました

13時からBSで大相撲中継を見始めて、地上波に移り、終わるのが18時

日曜はそのテレビ観戦が終わってから、近所のビアバーへ

ビールに合いそうなサラダ

あさりのアヒージョなどなど…ビールをいろいろ飲みました

月曜は、ランチうどん暑かったので、ビールからスタート

私は豚肉をにんにく醤油だれで炒めた「スタミナ肉うどん」

これを食べると、暑さに勝てそうな気がします

かつおぶし&にんにくの組み合わせによるものなのか、沖縄の懐かしい味もしたような

夫は大阪のうどん屋さんが発祥という、キムチ&ラー油のぶっかけうどん「キムラ君」

夫は秋田の「冬樹」という日本酒も

一口もらいましたが、香りの高い、華やかな日本酒でした

さて、食後はどこも寄らずに帰宅して、お昼から大相撲をテレビで観戦

夕方、結びの一番を見終えて、晩ごはんがてらビアホールへ

久々にこのビールを飲みました

ホワイト系のビールにフランボワーズの果汁が加わったフルーツビール

ビールは苦手だなという方にオススメしたい味でした

おつまみは、アスパラとベーコンのオーブン焼き

フィッシュ アンド チップス 

4種のチーズのピザ

などなどどれもビールに合う美味しいおつまみでした

というわけで、飲んで食べて、大相撲を観て、飲んで食べて…連休が終わりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加