ちょっと高松

こまりの「うどん県探訪記」と江戸在住記。

アカモク

2017-03-16 | 食べもの

一昨日、朝の情報番組で「アカモク」が取り上げられていました

なんでも、花粉症の症状を和らげてくれるといわれているのだとか。

この「アカモク」、地方によって呼び名が少しずつ異なるようです。

以前行った秋田では「ぎばさ」と呼ばれていました。

新潟では「ながも」というのだとか。

それを聞いて、高松で食べたあの「ながもうどん」が「アカモクうどん」だったことに気がつきました

我が家では、こちらの冷凍のアカモクを常備しています。

一番多い食べ方は「納豆と混ぜる」というもの。

番組では、パスタやかきあげ、親子丼といった食べ方が紹介されていました

今度是非作ってみようと思っているのですが…。

全国ネットで放送されてしまったので、しばらくは手に入りづらくなってしまうのかしら…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショコロン | トップ | 雑誌 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2017-03-17 08:59:58
花粉症には悩まされいるので、朗報だわ!
今年はついに、ナオも花粉症デビューなの。。
品切れしてるかもだけど、探してみます!
>junjunさま (こまり)
2017-03-17 20:17:26
あらら、ナオくん花粉症でびゅーなんですか!
昨日スーパーに行ったら、冷凍のアカモクがありましたよ。
乾物のアカモクもあるようなので、お近くで探してみてください!

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。