マリ★アルキ

主に大阪の食べ歩きblog(*´∀`)♪
たまに旅先グルメ

◆東淀川区◆ チョップスティックステーキ 肉や 上新庄

2017-04-24 | 大阪グルメ
東淀川区豊新にある
『チョップスティックステーキ 肉や 上新庄』

大きなエアーディスプレイの「肉、喰って行こうぜ!」と書かれた赤いキャラクターが目印です。


店内入り口には手入れの行き届いた水槽


テーブル席 12席の隠れ家的お店


テーブルの上にはガーリックチップ、醤油ベースのステーキソース、塩、ブラックペッパー


メニューの一部





サーロインステーキset 2980円を頼みました

最初に運ばれ来たのは
サラダ、小鉢、ステーキソース。

ポン酢の様な酸味のあるステーキソース、もやしとハムの酢の物、サラダの上の唐揚げに見えるものは、人参などを刻んだマリネ。その後に運ばれきたのはごはんと玉ねぎのスープ。スープはかなり濃い目で、夏の汗ばむ季節には合いそうです。

最後に熱々の鉄板にのったステーキがジュージューと音を立てながら運ばれてきます。慌てて先ほど渡されていた油ハネ防止の不織布エプロンをかけました^ ^


熱々の鉄板の上で焼きます


両面を軽く焼くだけでオッケー!

肉と野菜にステーキソースをつけ、ご飯と一緒に口にほおばります

臭みのない肉は柔らかく、脂は甘すぎず、重すぎず。軽やかなお肉は女性でも150gをペロッと食べられると思います!



◆枚方市◆ リブ・ゴーシュ

2017-04-23 | 大阪グルメ
枚方市川原町にある
『リブ・ゴーシュ』


店内


お昼のメニューは3コース

⚫︎お昼の軽いランチ2500円
⚫︎リブ・ゴーシュおすすめランチ3500円(前日までに要予約)
⚫︎シェフおすすめ・フルコースランチ4800円(前日までに要予約)

今回は
シェフおすすめ・フルコースランチ


普段はビールオンリーだけど、今日はワインに挑戦!前菜に合うようなワインをお店の方に選んで頂きました。白ワイン あっさりしてて飲みやすい^ ^


前菜

地鶏の塩漬けとトマトのピクルス
しっとり滑らかな鶏肉とトマトの甘酸っぱい酸味がとても合います


サラダ&パン

アスパラガス・トマト・ホワイトアスパラガス・サニーレタス・ディル・八朔・トレビス・マグロのソテー・ホタルイカなど具沢山。
春の味覚ホワイトアスパラガス、ホタルイカ甘くて美味しい〜(´∀`)

スープ

カリフラワーのスープ。カリフラワーの優しい味を感じることができます。

魚料理

真鯛のソテー
香ばしく焼かれた真鯛の下にはグラタン。
淡白な鯛にクリーミィなホワイトソース、美味しいなぁ〜


ここで肉料理に合うワインを選んで頂きました。


肉料理

牛肉と豚肉のロースト
鉄鍋で焼き上げたお肉はしっとりとジューシー!ナイフですっと切れ、食べると柔らかく軽やか。思わず「美味しいねぇ〜(≧∀≦)」の歓喜の声を出してしまいました
赤ワインとの相性もバッチリ👌

フルーツ

イチゴとドラゴンフルーツ
さっぱりしたフルーツはお口直しにピッタリ

デザートorチーズ

ミントとイチゴのソルベ
りんごのレアチーズ
ミントの爽やかさにハマります。イチゴは甘酸っぱく、りんごのレアチーズの甘さを引き立てます。


6種類のチーズ盛り合わせ。初めてブルーチーズ、シェーブルチーズ(山羊乳チーズ)を体験。ブルーチーズは思ってたより食べ易く芳醇で濃厚。シェーブルチーズは後味に独特のクセが残ります。

紅茶

最後は紅茶の香りでリラックス♪

ご馳走さまでした。


いゃ〜 美味しい料理を食べると 幸せ度数がグンっとアップしますねー‼︎ 夜寝る時までお昼に食べた料理を思い出しちゃー ニヤニヤ、ニンマリ。

◆寝屋川市◆ 中華食堂 熊猫軒

2017-04-14 | 大阪グルメ
寝屋川市香里園本通町にある
『中華食堂 熊猫(パンダ)軒』


ランチ(11:30〜14:30 LO14:00)に行って来ました。駐車場はなく近くにコインパーキングがあります。予約なしで13時頃に伺ったら三組待ち。出入り口横にあるベンチで30分ほど待って入店出来ました。お店のHPでも案内しているように、来店前に電話連絡した方が待ち時間が短いかもしれませんね。
パンダ軒 TEL 072-812-3345

ランチメニュー


店内はテーブル席とカウンター席があり、待ち時間が気にならないなら、おひとり様でも入りやすい雰囲気です。

お初なのでAランチ1000円と唐揚げ3個360円をで注文しました。

Aランチはコース料理のように一品ずつ運ばれて来ます

最初は単品で頼んだ唐揚げ

1日目はプーアル茶、2日目は根菜と一緒に漬け込んでるらしく、外側しっとり中はジューシーで柔らか唐揚げだけで
ご飯一杯はいける美味しさ

前菜

つぶ貝とサーモンの紹興酒漬け。
カウンター席に置いてある紹興酒に漬けこんでいて、まろやかで芳醇で大人風味の副菜です。

サラダ

シャキシャキ水菜のサラダ。ミョウガがアクセントで美味しい

スープ

きくらげ、ブロッコリー、カリフラワー、はまぐり、ヤングコーン。
はまぐりの風味が優しく香るスープです。麻婆豆腐と一緒に食べるとスープの味がぼやけてしまうので、麻婆豆腐の前に飲み干すのがオススメ

麻婆豆腐、ライス

運ばれて来たときは鉄板の中でグツグツするほどアツアツ胡麻油たっぷりで こってりスパイシー‼︎
どちらかというと、豆板醤より甜麺醤とニンニクが効いてるように感じます。甘さと辛さが絶妙で、麻婆豆腐だけでご飯3杯はイケます

最後は香りの良い中国茶で
ブレイクタイム



〜おまけ〜
箸置きもパンダ🐼です^_^ かわいい💕