マリアージュ旭 カウンセラーの婚活応援ブログ  成婚の秘訣

ホントにこの先結婚できるかなと不安な婚活中の方に、ちょっとしたコツやノウハウをお伝えしていきます。

結婚していて良かったと思う時

2017-10-22 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

「今日は結婚していてよかったと思う時」です。

皆さんは、自立して独身生活をされていますか?

一人住まいも長いし、特に困ることもない?

誰にも迷惑をかけずに、仕事をこなし、マンションの管理組合にも参加し、掃除洗濯、料理も完璧というツワモノもいらっしゃるかもしれません

私は、そんなに器用ではありませんでした

仕事を頑張っているときは、料理は手抜き。家事や育児を頑張っているときは仕事は他の人に半ばお任せで。

でも子育てだけは、親や結婚相手に頼ろうとは思いませんでした。


それぞれ人にはここはこうしたいというこだわりってありますよね

料理は得意だしこだわるけど、掃除は下手。その反対の人もいます。

子育ては好きだけど、外で働くのは苦手。その反対の人もいます。


一人で生活していると、自分だけの価値観で生活するのでとても気楽です。

自分だけの価値観で完璧に生活したい人には結婚は向かないかもしれません

でも病気になったり、仕事が上手く回らなくなったり、親が病気で介護が必要になった時。

それが続くと、やはり結婚していればよかった と気づきます。

物事が上手くいってるときは結婚の必要性を感じないけれど、そうでなくなった時。。。

やはり結婚相手がいて良かったと思います。

人生は良いことばかりではありませんからね


それが分かるタイミングは、人それぞれです。30歳になる人もいれば50歳になってという方も。

完璧主義と言われていた少年隊のヒガシも結婚しましたし。。

それは歩み寄ってもいいと思える相手を探し出したから

人生は何度でもやり直しがききます

何物にも縛られない生き方をするのが嫌になったら周りにそう発信して、ほどほどに縛ってくれる人を探すのみです。


私は、自分の人生を振り返ってみると子育てが大変だ大変だと思っていたけど、今思うと楽しかったなと思えます。

私が病弱な子の育児で大変な時、夫がきちんと仕事をしてくれていたおかげで乗り越えられました。

可愛かった(過去形)子供の看病や育児は私の何物にも代えがたい体験でした

私みたいに不器用な人がそう言えるのですから、結婚したら皆さんにもそう言える何かがあるはずです。


https://mariageasahi.jp/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファーストカウンセリングで... | トップ | 10月はお見合い三昧 »

コメントを投稿

婚活中のあなたへ」カテゴリの最新記事