マリアージュ旭 カウンセラーの婚活応援ブログ  成婚の秘訣

ホントにこの先結婚できるかなと不安な婚活中の方に、ちょっとしたコツやノウハウをお伝えしていきます。

成婚後の破談!

2017-11-17 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は、入会前の無料面談時に時々質問のある、『成婚後破談になったら、やってもね~意味ないし。という不安にお答えします。

頑張ってきた婚活も終わりに近づき、プロポーズも無事済み両家の親御さんのOKも出て、人生最良の門出をこれからという時

これからの結婚生活に向けて不安と期待がいっぱいの瞬間。

出来れば期待や希望だけで前に進みたいですよね

実際には、結納はする?結婚式はどうするの?新婚旅行はどこにする?住む家は?これから二人で決めなくてはならないことがたくさん。。。

まず結納ですが、今は地方にもよりますが、都心部では結納はせずに婚約契約証明書を取り交わす方も増えています。

結納は堅苦しくてとか、両親がもう亡くなっているしという方や仕事の都合ですぐ籍を入れられない方、お式を挙げられない方向きです。

どういうことを証明するかというと

1年以内の婚姻の届け出、婚約解消、婚約破棄の解決金額記載、相互尊重理解の誓いを証明します。

IBJでは提携の行政書士さんが立ち合い、締結手続きを行います。

結納に変わる決意表明にもなり、婚約解消の防止にもなります

そして、お二人の絆をより深め、結婚に向けての気持ちを高め、又引き締める良い機会にもなります

又ほかに婚前契約書というのもありアメリカでは一般的に行われているものもあります。

それはライフスタイルや価値観までお互いの理解を深めてすり合わせをする大切なステップで結婚後のトラブル防止にもなります。

お相手の考えていることが分からず、グズグズのまま籍だけ入れるより、幸せな結婚生活を送れるのではないでしょうか。

私達IBJの結婚相談所は、プロポーズが済んだら成婚退会でさようならという連盟ではありません

その後も成婚カップルに寄り添いお手伝いさせていただきます

マリアージュ旭では婚約破棄した後の再入会は初期費用無料でご対応します。

一度頂いたご縁は大切にしたいと考えております

次回は結婚式などを決めるときの不安です。


https://mariageasahi.jp/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月6日はお見合いの日 | トップ | マリッジブルー! »

コメントを投稿

婚活中のあなたへ」カテゴリの最新記事