マリアージュ旭 カウンセラーの婚活応援ブログ  成婚の秘訣

ホントにこの先結婚できるかなと不安な婚活中の方に、ちょっとしたコツやノウハウをお伝えしていきます。

マリッジブルー!

2017-11-28 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は結婚前の不安.マリッジブルーについてです。

お見合いカップルでマリッジブルーになる人の比率をご存知ですか?

現在、男性47% 女性38%です。

男性の方が今後の人生にプレッシャーを感じるからでしょうか

緊張の中プロポーズをし、受け、お互いの親御さんに挨拶に行きお許しを得ると又新たな不安がふつふつと。。。

各地の相談所はマナーセミナーで結納などのマナーを勉強されることをお勧めしていますがその先。

今度は結婚式やハネムーン新生活準備などのお金がテーマの決めごとです。

そこを乗り超えられないと『確実な結婚』には結び付きません。

そこで初めて価値観の違いを知り、うろたえるのですが、そこを乗り越えられれば二人のきずなが深まります。

もともと男性女性価値観は違います。

男性は感謝されたい、称賛されたい生き物で。

女性は愛情を感じていたい、スキンシップしたい生き物です。

そこをどっちが正しいか、相手が悪いと決めてかかると溝はどんどん深まります

テーマはお金なのですがそこを理解していないとだめなのです

女性は相手がケチだとか言う前に、ちょっとしたご馳走やプレゼントにもお礼を言っていますか?

慣れてくると、なんでも当たり前になってしまうことはないですか?

そんな時、男性は将来が不安になるのです

女性も初めてのことばかりで不安やプレッシャーもあるでしょう。

両親、親戚への気遣いでイライラしたり、私だけなんでこんなに大変なの?と思うことも。。。

そんな時はウエディングプランナーさんやIBJのウエディングnaviの方に愚痴を聞いてもらうのもいいでしょう。

自分で自分がマリッジブルーだと認識し、それを乗り越えようと少しだけ意識することも大切です

後でマリッジブルーが酷くて!と思い出すことは意外とないですよ。

それよりやり遂げた達成感や式の素晴らしさだけが印象に残ります

https://mariageasahi.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成婚後の破談! | トップ | 結婚相手に重要だった条件と... »

コメントを投稿

婚活中のあなたへ」カテゴリの最新記事