自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

一年ありがとうございました!

2016年12月31日 | ブログ

2016年も、いよいよあと残すところ数時間になってしまいました・・・

今年は災害の多い年でしたが、どうぞ災害に負けないで一日も早い復興をお祈りしております

 

今年もたくさんの方々に「自然にはぐくまれながら」をご訪問頂きありがとうございました

又つたない maria の写真にも温かいコメントやご指導を賜り心より感謝申し上げます

秋から新しい Windows10 の PC になり、不慣れな為ご迷惑をお詫び致します

これからもどうぞ宜しくご指導をお願い致しますm(_ _)m

 

今年最後の写真は、寒さの中でも明るく美しく咲く アロエのお花 をお送り致しましょう

 

 

来る2017年が皆様お一人お一人に良いお年であります様お祈り申し上げます

 

 感謝 (ー人-)

コメント (4)

Word でポチ袋

2016年12月31日 | PC・携帯・デジカメ

今年は秋に新しいPCになってから、少しWordの事を学び始めました

今までもそれなりには使っていましたが

年賀状にもトライしてみました(でも皆さんに出した年賀状は筆ぐるめの方ですが

 

 

最近ブロ友さんが、Word でポチ袋を作られていてそれもいいなと私もトライしてみました

今までは封筒や便せんも印刷するとすれば、EPSON のソフトを使用していました

今年は私もWordで三種類のポチ袋を作ってみましたよ~

引き出しには可愛いポチ袋はたくさんあるのに、でも作るのは楽しいですね

(Word→封筒

私のはただちょっと編集したり、そのまま印刷しただけの物ですが

昨夜用事が済んでから作ってみましたが、出来上がるとなんだか嬉しいポチ袋です!

 

こんな風に印刷しました

 

 

今年もご訪問戴きお世話になった皆さんに、maria の心ばかりのお年玉が届くかもしれませんね(^。-)

絵が繋がっているのは、裏側にもその絵が隠れないように折りたたむ順序は違います

”太郎君” はいらっしゃらなかったでしょうか?

コメント (10)

東京ミチテラス(動画)

2016年12月29日 | 動画

東京ミチテラス の写真の続きですが・・・

 

今度は、東京ミチテラスの短い動画を NHK投稿Do画 に投稿してみました

NHK投稿Do画 から公開のお知らせが届きましたので

宜しかったらこちら → 東京駅前・行幸通りのイルミネーション からご覧下さい

なおこれは新丸ビルの上の方から、丸ビル方向をガラス越しに録っております

姪を待たせて急いで録っていますので、大変見辛い画像で申し訳ありません/\

 

写真は、東京ミチテラス(行幸通りのイルミネーション) 

右側が丸の内中通りのイルミネーションで、左の方がKITTEのビルの方です

 

 

コメント (10)

東京ミチテラス

2016年12月29日 | 季節 冬

昨日から一つ一つ用事を済ませ、慌ただしく過しております

本当は歩きたいのですが、もう歩いてはいられず自転車で飛び回っています

お昼前から名駅のデパートへ食材のお買い物にも行って来ました

デパ地下のレジも蛇行して並んでいましたが、レジがた~くさん増えていて

心配していましたが、思ったより早くやっていただけてほっとしました

又今日も夜なべでお料理を作りましょう


 

次は ”東京ミチテラス” のイルミネーションの写真をアップしてみます

実は私は ↑ の名前もブロ友さんの korman さんのブログで知りました 

東京駅前、”行幸通り”と言われている正面の通り(東西)の X'mas イルミネーション です

私たちは右の新丸ビルで夕食して、道路を南へ横断したところです

交通整理の警察官が出ていまして、立ち止まって写真も撮っていられません

ボケボケになってしまってごめんなさい

こちらは南北の通りのイルミネーションです

両側のお店やビルの X'mas の飾りも素敵ですね

お花好きな私には、イルミネーションも良いのですが、お花も撮りた~い!

お花で飾られている X'mas ツリー も素敵でしたね~

日比谷通りまでイルミネーションやウインドウをきょろきょろ観ながら歩きました

右側には大きなホテルも建っていて昔とだいぶ変わっていました ← あたりまえ

コメント (10)

陽だまり

2016年12月29日 | 自然・環境

先日東京池袋の劇場へ行く前に、豊島区役所の屋上庭園を訪ねてみました

その後歩いて劇場の近くまで歩いて来ますと、広々とした広場の公園が有りました

まだ演劇が始まるまで時間が有り、ここの陽だまりで一休みしながら時間調整をしました

 

穏やかなお天気に誘われ家族連れや、クリスマスで若いカップルもたくさんでした

 

携帯写真ですが、みなさんにも雰囲気をお伝えできたら嬉しいです

 

ここ木のチップスが敷き詰められていては小さい子達が安全に遊べる広場

子供達の歓声が上がっていて、とてもたのしそうでした!

柏葉紫陽花の葉もきれいに紅葉していました

どうだんつつじ

コメント