自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

皆さん、ありがとうございました!

2014年12月31日 | ブログ

みなさんお元気で大晦日をお迎えになっていらっしゃいますか?!
私は忙しすぎてお腹もすかず一時ゆっくり休憩して、年越しそばは少なめにいただきました

今年はプロバイダ―をホセと同じに変えたり、ブログも同じく引っ越ししたりと慌ただしい年末です
みなさんには拙いブログをご覧頂き、その上あたたかいコメントにも大変励まされて参りました
まだ不慣れで何かとご迷惑をおかけしているかと思いますが、どうぞ長い目でみてやって下さい
これからも相変わらずのお付き合いをよろしくお願いいたします

みなさんに良い新年が訪れますよう心からお祈りしております

 

年末はあちこちからハレルヤの歌声や、「第九」(今日のスーパーでも)が聴こえて来ていますね
私は先週も一つ本番が有ったばかりなので緊張が蘇って来る感じがします
又練習しなきゃ~と思っちゃいそうで、なんか変な感じがするんですよ・・・(^-^;)

↓ の写真は、この春参加させて頂いた「なるとの第九」(約600名)の写真です
鳴門市とドイツ・リューネブルク市姉妹都市盟約締結40周年の記念コンサート

この日は、96年前に鳴門市坂東俘虜収容所でアジア初の第九コンサートが行われた日でした

   (2014年6月1日 なると第九コンサート)

 

コメント (4)

開田高原からの御嶽山

2014年12月30日 | 季節 秋

だいぶ前の写真になります・・・

私は友達に誘われて9月23日初めての開田高原へドライブしてきました
お天気にも恵まれてとても美しい御嶽山に、しばしう~っとりとみとれていた私達
それはあの御嶽山大噴火の4日前の事でした

27日私はデイズニーランドの中、携帯ニュースで大噴火を知り大変ショックを受けました
突然信じられない程の大規模な噴火で、多くの方々が犠牲になってしまいました

遅ればせながら、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします

美しい御嶽山を愛された皆様に哀悼の意味も込めここにお送りさせて頂きます

中にはここから上って行かれた人もいらっしゃるのでしょうか?・・・ ↓
この時は昔の人々に思いを馳せながらシャッターを押したものです

木曽福島の宿場町 ↓

みなさんもきっとご覧になられたであろうこの美しいコスモス ↓

私は大噴火の惨事のショックで、後でアップしようと思ってた写真を封印してしまいました
ご遺族の方々にも悲しみを誘う写真や話題になっては申し訳ないと思っていました

でもこの2014年が過ぎ去る前に
皆さんに愛された御嶽山の在りし日の姿をここにお届けし

ご覧になって下さる方々と共に皆さんのご冥福をお祈りしたいと思います
合掌(-人ー)

コメント (6)

ツグミ

2014年12月29日 | 野鳥

今年も残すところ後二日、だいぶ押し詰まって参りました・・・
今日は久し振りの友達が遊びに来てくれて、オーストリア旅行のお話を聞かせてくれました
たくさんの風景写真が良く撮れていて、観ているともう行きたくなっちゃいます


今夜は大変遅くなってしまいましたが、お時間が出来たら 「野鳥 ・ツグミ」 をご覧下さい
郵便局へ行った帰り道、公園をお散歩しました
今シーズン初めてツグミに遭えて、しかも割と近くで観られたのはラッキーでした

最初数羽いたのですが、すぐ木の上に飛び立ってしまい、上から私の様子をみているようでした

これは又別の場所にくつろいでいるツグミです ↓
結構近くまで寄っても大丈夫でしたので嬉しかったです







コメント (4)

名古屋・AKARI NIGHT

2014年12月29日 | 文化・芸術

名古屋 ・ AKARI NIGHT

私達が行った日はノーベル賞授賞式数時間前で、青色LEDも一層輝いて見えました

 

↑ の光の下に赤崎先生、天野先生、青色LEDノーベル賞受賞!!
と書いて有ります ↓

 

 

コメント (2)

「世界の四大花園を行く」

2014年12月28日 | 書籍・雑誌

写真集のご案内をさせていただきます

このブログでもリンクさせていただいている写真家、野村哲也さんの写真集です
花好きな私は是非観てみたいとこの本を探していましたが、結局本屋さんでお取り寄せして頂きました

世界を駆け巡る写真家ならではの観た事も無い珍しいお花、リースフラワーや、赤や黄色のガラ・デ・レオン
ピンクやブルー、黄色、オレンジ等一面に咲くお花畑の規模も大きくてびっくりする事ばかり

世界で一番美しい花園は砂漠だと言いきる写真家の真髄を垣間見る思いです
裏表紙は砂漠の写真、それば表紙の様に一面の花園になる見事さ

表紙を開くと砂漠の写真
それがなんと見開きに出来るようになっていて、左右に開くと一面のお花畑になるんですよ!
それは南アフリカのマナクワ国立公園です

(裏表紙の砂漠が、信じられない様な表表紙の花園になります

↓ の景色が ↑ の花園に

コメント (2)