自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

花と緑の講習会

2017年07月11日 | お花・ガーデニング

今日も暑さが厳しいですね、、、

もう梅雨明けかしら?と思うほど真夏の暑さです

白鳥庭園で開催の、花と緑の講習会に参加してきました

猛暑のこの季節花と、清羽亭 のクーラーの中なので助かります^ ^

先生は、「グリーンアドバイザー」の他にも「土壌アドバイザー」でもあります

今日は、「病害虫予防と土のリサイクル」のお話が有り大変勉強になりました

先生が作ってきてくださったハーブティ2種類を頂き、ホット一息つきました


私は講習会の終了後、今日は荷物がないのでもう一回り庭園をお散歩してきました(^.^)

楽しみにしていた 半夏生 です

昨年より小さめでした






もう一つおまけです

モントブレチア



名前がなかなか覚えられず、ブロ友さんのところで教えて頂きました


すみません、もう1枚追加させて頂きます

再度この辺りを通りました時、コサギ と、セグロセキレイ を見かけました

遠いのでどこにいるか見つかりましたか?




後日デジカメの方の写真は、ゆっくりアップしたいと思います

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« グリーンカーテン | トップ | JICAの交流会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-07-12 05:09:24
お早うございます
7月1日の誕生花のハンゲショウですね。
今朝も私のブログの冒頭に載せましたが偶然の一致ですね。
貰って来た物を玄関脇に移植したのですが毎年増え続けます。

さてコサギは池の渕の中程、セグロセキレイは右手前の
小石の上かと思います。 目怒らして探しました。(笑)
ぴんぽ~ん♪ (maria)
2017-07-12 05:20:47
>つちやさん

おはようございます。
ちょうど同時につちやさんの所へお邪魔していました
ハンゲショウも偶然同じでしたね

こんな観難い写真ですみませんでした。
ぴんぽ~ん 正解です。
2回目は上から眺めただけで、暑いので下へ降りずに帰ってしまいました。
デジカメの方に1回目の時コサギを撮りましたよ。
後日をお楽しみに
ご訪問とコメントもありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。