自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

散歩道・その他

2017年08月08日 | お花・ガーデニング

長い逗留の台風5号もこの辺りでは何とか無事に通り過ぎてくれました

豊橋では突風の被害もあり、被害に遭われた皆さんには心よりお見舞い申し上げます


今日は散歩道のお花の最後にまとめてアップしてみます

(7月 30日 撮影)


浜木綿



これはカポチヤのお花🌼でしょうか?

一緒に近くで咲いていましたので、お仲間に入れてくださいね(^_-)

ランタナ



午前中ではまだ咲いてくれませんね・・・









プロ友さんが、これはチョウチョが好きなお花だと教えて下さいました

ヤブガラシ



今回の「散歩道」お花シリーズは以上で終了です

拙い写真ですが最後までご覧頂きありがとうございます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 散歩道・フヨウ | トップ | 残暑お見舞いもうしあげます »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その他の花 (kagurakko)
2017-08-08 21:57:00
こんばんは、mariaさん。
最初の花は何でしょうか?
初めて見ました!
カボチャは珍しくない。(笑)
カンナは赤が良い、断然‼
月見草、ユウガオと夏の花ですねぇ~。
夕涼みしたら見れますか?
ありがとうございました。
こんばんは (うらら)
2017-08-08 22:37:37
散歩道にはいろんな花が咲いていて楽しませてくれますね。
私も一緒に楽しませてもらいました。
浜木綿子さんを思いだしますね、浜木綿^^
本当に不思議なお花ですね。
実物は見たことがありません。
かぼちゃの花、わがやも咲いています。
葉も花も元気いっぱいですね。
夏の花は原色がおおいですね。
ギラギラ太陽にまけないように咲いているのでしょう。
浜木綿 (maria)
2017-08-08 22:59:17
>kagurakko さん

こんばんは。
ご訪問とお花達をご覧いただきコメントをありがとうございます。
先程用事の前に名前を追加させて頂きました様に、最初の白いお花は、ハマユウです。記入して無くて済みませんでした。
既に時期は遅かった様で、きれいなところだけ写して来ました(^.^)
月見草の開いたところを撮りたかったです。 シベが面白いです。

こんやは待ちに待ったTシャツが届きました(^。^)
自分の撮った写真を使って注文したTシャツです。
違った道を歩く面白さ (maria)
2017-08-08 23:14:26
>うららさん

こんばんは。
ご訪問とお花達をご覧いただきコメントをありがとうございます。
浜木綿を観ますとうららさんと同じく、浜木綿子さんを思い出しますね〜
私もいつもうららさん宅のお花達を楽しませて頂いております(^_-) 感謝です。
いつもと違った道を歩きますと、違った景色やお花達に出逢えて面白いですね。
そんなにここを歩いてなかった事に気付かされましたが(^.^)
カボチャも芯を摘んだら小枝孫枝に雌花が咲くのかしらね?、、、育てた事がない私。
私はゴーヤのグリーンカーテンを作る為に、自己流で何度か芯を摘みました。
結果的に実もそれなりになってます^ ^

今日は義妹夫妻とお孫ちゃんが来名、ポケモンセンターへ行ったり、お食事したり楽しかったです。
Unknown (つちや)
2017-08-09 05:13:10
お早うございます
夏の花々ですね。
カボシャはどんな実が生るでしょうね。
我が家では輸入物の甘いカボチャをよく食べます。
ヤブガラシにはよくチヨウが止まりますね。

先日我が家のオイランソウにチョウが止まりました。
ちかじかブログ登場しますね。
ヤブガラシ (maria)
2017-08-09 06:15:36
>つちやさん

おはようございます。
いつもお立ち寄りとお花達をご覧いただきコメントをありがとうございます。
夏枯れと言ってもこんなにいろんなお花が咲いて居ました(^.^)
ヤブガラシには先にアップしました、ナミアゲハとアオスジアゲハが嬉しそうに飛び交っていました。

つちやさんのお宅のオイランソウに訪れたチョウチョ楽しみにしております。
浜木綿 (fukurou0731 )
2017-08-09 08:31:28
maria様
おはようございます。
ウォーキングコースに咲いている花と同じですが、浜木綿はないですね。
浜木綿の花の蕊は赤いのですね!?
白っぽい色だとばかり思っていました。
なぜかこの花を見ると、浜木綿子を思い出してしまいます。
夏場は花が少ないので (どんこ)
2017-08-09 08:51:21
散歩がてらとは言え、たくさん花が見られて良かったです。
カボチャは開いている朝に
雄しべを雌しべに受粉させる作業をするのですよ。
なかなか自家受粉をしないので、こうして手助けすれば実を付けます。

3枚目の花、名前は?こちらの海岸にも咲いていました。
たくさん咲いて白いイメージに (maria)
2017-08-09 09:11:51
>fukurou0731 さん

おはようございます。
ご訪問とお花達をご覧いただきコメントをありがとうございます。
ハマユウハマユウたくさん咲きますと真っ白いイメージなので、私もシベも白いと思っていましたね(^.^)
今回は、あれっこんなきれいな色だったかしら?! と思いながら写しました。
多分お花が少なかったから目立ったのでしよう^ ^
歯切れの良い話し方の浜木綿子さん、さっぱりした感じが好きな女優さんですね。
私はおっとり型なので、、、(^_-)
雌花が咲くには? (maria)
2017-08-09 09:42:04
>どんこさん

おはようございます。
いつもお立ち寄りとお花達をご覧いただき、ご親切なコメントもありがとうございます。
受粉をしてあげると確実に実をつけてくれるでしょうね。
その雌花が付かないと言うのを聞いて、(咲かないのは)どうしてかしら?と思いまして・・・
ゴーヤの場合雌花も咲いて、何もしなくても虫達のお陰で?実を付けていますが。

ご質問の三番目のお花は、ランタナ です。
今日はかなり暑くなりそうですので、どうぞ涼しくしてお過ごしくださいね。

コメントを投稿