自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

名古屋城の桜・お城を見上げて

2017年04月19日 | 旅行・地域

次の名古屋城の桜は、周辺の桜から天守閣をのぞんだ風景などです

「名古屋城の桜・お城を見上げて」 をご覧ください

 4月 9日(日) 

 

先ず最初は、空濠に流れるように咲くソメイヨシノ です

下には黄色いタンポポや、自生の菜の花などもさいています

堤の上から桜越しに天守閣をのぞむのも大好きな風景です

広場ではスターウオーズの催しの宣伝?

桜と共に仰ぎ観る天守閣

昼食の為一度城内 西門(正門)を出ました (左側のお堀風景)

昼食をゆっくりとってお天気待ちをし、外へ出る頃には良いお天気になっていました!

名古屋城外、能楽堂の南にある、加藤清正の銅像です

今年は初めてこちらへも足を運んでみました 南には桜咲く公園もあります

西門から入り直した時の風景です

風がある日で天守閣へ登るチャンス! 並んで、並んで、ならんで、普段はすぐ諦める私ですが決して諦めません

やっと城内へ入る前に、シャチを写してみました カラスもこの混雑に驚いているのでしょうか?

 

天守閣内に入りますと、エレベーターで天守閣の一階下まで行けます(後は階段で天守閣へ)

混雑していますし時間的にも遅くなっていましたので、私は最初から天守閣まで一気に階段で上がりました

上に着きましたらさすがに、息切れでハー、ハー、して体を労りちょっとイスに腰掛けて休みました

何せアレルギーの為しばらくおとなしくしていましので、なまってしまった体にはこたえましたね

次は、 天守閣からの眺め に続きます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 名古屋城の桜・二の丸庭園 | トップ | 名古屋城の桜・天守閣からの展望 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なお城 (fuyou)
2017-04-19 11:47:06
mariaさま
立派なお城ですね
これなら少々行列しても観たいですもの
美しいさくら
名古屋城新幹線から見えます?
近鉄特急に乗り換えるとき名古屋駅から見えたような気がします
いいですね
見えるかもしれませんね (maria)
2017-04-19 12:35:42
>fuyou さん

こんにちは。
ご訪問と名古屋城の桜をご覧いただきコメントもありがとうございます。
申し訳ありません、私は新幹線から良く探して見たことが有りません。
角度によつて名古屋城天守閣がちょっと顔を覗かせてくれるかもしれませんね。
娘が少しの間大阪に住んでいた事が有り、私も良く近鉄を利用しましたね(^.^)

今日はホセと松坂屋美術館に、春の院展を観に来ました。
素晴らしい~~~☆ (みつ)
2017-04-19 19:34:08
mariaさん~こんばんは♪
名古屋城と春色の美しいコラボ・・*
拝見させて頂き ありがとうございます\(^^)/
素敵ですね~~~!!!
空濠の情景も優雅で.. うっとりです。
名古屋城の姿には 桜が本当にお似合いですね
天守閣からの眺めも..楽しみにしています♫♫
名古屋城 (kagurakko)
2017-04-19 19:52:52
こんばんは、mariaさん。
名古屋城も、大阪城と一緒に青い屋根?ですね~。
桜が映えますね~。
階段は何階有るのでしょうかねぇ?
因みに広島城は五階ですが、エレベーターはありません。(笑)
入場料は入ります。
資料館になっておりますので学芸員のガイドも有りますよ。(笑)
お楽しみいただき (maria)
2017-04-19 20:41:57
>みつさん

こんばんは~
ご訪問と名古屋城の桜をご覧いただきまして、いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
拙い写真ですがみつさんにもお楽しみ頂けてとても嬉しいです。
名古屋の桜の名所では私は一番好きなところですね。
次は白鳥庭園でしょうか。
例年ウイークデーに行きますが、今年は行きそびれましたので日曜日でしたがお天気の日になりました。
初めてこんなに並びましたが、並んだ甲斐がありました
7階が天守閣 (maria)
2017-04-19 21:13:35
>karugakko さん

こんばんは~
ご訪問と名古屋城の桜をご覧いただきまして嬉しいコメントもありがとうございます。
名古屋城は7階に天守閣があります。
広島城の方が階段が5階でいいですね
さすがに7階まで階段で上がるのは息もあがります。
駅の階段も上がり降りしているお陰で何とか

城内に入る入場料は、大人500円、市民の高齢者は100円です。
天守閣は戦災で焼け落ちてから近代ビルの様にエレベーターが付いています(^-^;) ただし6階までです。
最後の7階には階段で上がるより仕方がありません。
でもエレベーターのお陰で、お年寄りも天守閣から眺められるので良い事かな・・・とも思いますね。
中はご多分にもれず展示物などの資料館や美術館の様ですね。
学芸員はいませんが、お申し込み頂ければボランテイアの方に説明をお願いも出来ると思います。

詳しくはこちら、名古屋城公式HP をご覧下さい。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
Unknown (つちや)
2017-04-20 05:39:10
お早うございます
満開の桜、堂々とそびえる名古屋城はまさに天下一です。
また大勢の人出ですね。 桜に魅せられての人出ですね。
御殿様気分で天守から下を見下ろして観たいです。
素晴らしい景観が望めることでしょうね ・・・・。

昨日は風が強い一日でした。 今日は穏やかに晴れるようです。
風のある日に (maria)
2017-04-20 06:52:03
>つちやさん

おはようございます。
名古屋城の桜をご覧いただきまして過分なコメントをありがとうございます。
皆さんにお城と桜をお楽しみいただき、私もこんな嬉しいことはありません(^.^)
名古屋城はいろんな桜が有りますので、かなり長い間お花見を楽しめると思います。
風のある日が天守閣からの眺めは良いですね。昨年は花曇りだったと思います。

昨日はホセと松坂屋の美術館に、春の院展を観に行って来ました。
とても賑わっていましたね。
栄の街も並木は萌黄色できれいでした!
昨日は強風でしたが、今日は穏やかになりそうです。
つちやさん、楽しい1日をお過ごし下さい。
mariaさん (山親父)
2017-04-20 09:33:27
おはようございます。

今朝はまた少し寒い朝でした、よぃはれ渡り春らしい日差しが暖かです。

今年のさくらは長い間楽しめましたね、今は山桜と八重桜がきれいになってきました。

お城と桜、風景画を見ているようですね。
名古屋城も桜が多いですね。
見事な桜とお城、しゃちほこもお天気もよくて青空がよく似合います。
何度観ても (maria)
2017-04-20 10:44:23
>山親爺さん

こんにちは。名古屋城の桜をご覧頂きまして、嬉しいコメントもありがとうございます。
何度観ても名古屋城のさくらはその時その時の感動がありましたね。
拙い写真ではありますが、遠くの方々にも少しでもその雰囲気をお伝え出来ましたら幸いです。

これからは新緑のまぶしい季節になりました。
もえぎ色の緑が愛おしい今、外出も楽しくなりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。