自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ジョービタキとの別れ

2017年04月05日 | 野鳥

今年は紅梅が咲く前からず~っと長い間、みんなで ジョウビタキ と一緒に春を楽しみました

前にNHK投稿Do画で公開して頂いている 常 美多喜くん の動画をご覧頂いたと思います

 

この日の数日前から紅梅林にはジョウビタキが姿を見せなくなり

もう旅だってしまったのかしら?・・・と寂しく思っていました・・・

この日お買い物へ行くのに、いつもの公園の方を通るのを忘れて違う道を歩いていました

すると本当に偶然なのですが、目の前にジョウビタキの♂が姿を見せてくれました!

 3月 28日 

きっとこれが最後だと、お別れに来てくれたのだと思いました

こんな不思議な事って有るんですね~

 

 

相変わらずいろんなポーズを取ってくれました

ありがとう! 常 美多喜くん

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« シジュウカラ | トップ | ベランダの春の花 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-04-06 05:28:50
お早うございます
タイミングよくジョウビタキ君との出会いですね。
こんな時は嬉しさ百倍ですね。
キジ探しも同じです。 
直ぐ目の前で出合った時は胸が高鳴ります。

↓のシジュウカラの画像も素敵です。
白い胸元が印象的です。
お解り頂き (maria)
2017-04-06 06:01:11
>つちやさん

おはようございます。
ジョウビタキとの出逢いをお解り頂き嬉しいコメントをありがとうございます。
キジさんとの出逢いも同じですね(^.^)
今年は3月が寒かったので、いつもより長く楽しめたのかも知れません。
ツグミやシロハラはまだ観られます。
⬇︎のシジュウカラもご覧頂きましてありがとうございます。
想いが通じて (chii)
2017-04-06 07:12:50
mariaさん、おはようございます(^^♪

mariaさんが、ジョウビタキ君を想う気持ちが通じましたね💛
おまけに、いろいろポーズもとってくれて(*^^*)
私は、今年、1回だけ、ジョウビタキ君を見ました
mariaさんのところで、いっぱい見せていただき、ありがとうございます(*^^)v
↓春のお花も綺麗ですね
こちらは、これからです
楽しい冬でした (maria)
2017-04-06 07:37:15
>chii さん

おはようございます。
chii さんのご訪問とても嬉しいです〜❤️
お元気でしたか?
私は今鼻炎で余り元気が有りません、、
ジョウビタキに chii さんも出逢いましたか。本当にきれいな鳥ですよね。
今年程楽しませてもらったことは有りません。お陰で楽しい冬を過ごしました。
春のお花達もご覧頂きありがとうございます。最近キユウリソウを覚えました(^.^)
mariaさん (山親父)
2017-04-06 11:36:16
こんにちは。

ジョウビタキも秋から長い間楽しませてくれました、御地ではまだいてくれたのですね。
こちらではもう見かけません。

冬鳥も段々と減ってきました、まだシロハラやツグミがいる地域もあるようです、また秋に無事、私たちの前にきてくれるのを期待したいですね。

これからは花の季節ですが、すぐに暑くなりそうですね。
両方をアップしたいです (maria)
2017-04-06 12:05:35
>山親爺さん

こんにちは。
最後のジョウビタキをご覧頂きましてコメントもありがとうございます。
又秋には元気な姿を観せてくれると良いなと思っています。
シロハラやツグミは結構遅くまでいるようですね(^.^)
春はお花の写真が多いですが、鳥の写真も両方アップして行きたいものです(^.^)
Unknown (itohnori2)
2017-04-06 14:18:03
Mariaさん、こんにちは。
 紅梅の林で見られなくなったとのことですが、ジョウビタキが他の場所に未だ居たのですね。
旅立つ前の最後のお別れに姿を現したのかも知れませんね。
暖かくなるのは嬉しいのですが、冬鳥がいなくなると寂しくなりますね。
常美多喜くん (korman)
2017-04-06 14:30:18
mariaさん  コンニチハ
先のmariaさんの上京で探していたのではないでしょうか?
常に美しい心が通じ合って喜びが多いのですね~
羨ましいですよ。
kormanには、鳥は寄りついてくれませんが
水鳥も (maria)
2017-04-06 14:55:33
>itohnori2 さん

こんにちは。
ご訪問とコメントもありがとうございます。
もう暖かくなり、だんだん冬鳥が少なくなって来ましたね、、、
水鳥も、キンクロハジロやホシハジロが少しになっていました。
桜とバトンタッチですね(^.^)
それにしても、まだいたミヤマホオジロには感激しましたよ(^。^)
4日程留守に (maria)
2017-04-06 15:02:38
>korman さん

こんにちは。
ご訪問とコメントもありがとうございます。
あの頃4日程留守にしていましたので、もう会えないかと思って半分諦めていました(^.^)

今日はアレルギーですが、必要に迫られてやっとお買い物に出ました。
久し振りにバス🚌に乗って帰ろうとしましたら、4月1日からバスの発車場所が変わってました😵
時間ちょうどに行きましたので移動する時間もなく、結局電車で帰る羽目になりました💦
荷物が嫌に重く感じます、、、

コメントを投稿