自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

田村能里子

2017年01月30日 | 文化・芸術

将来リニモが通る名古屋駅周辺は、もう色々準備の段階に入っていまして

あちこちが変わって行っています

今年に入って初めてJRツインタワーの15階からオフィス棟に行ける様になっています

今まではオフィス棟との境にガラスの仕切りが有りました

何故か私には分かりませんが、その仕切りは取り払われてフロアが繋がっていました

私としてはその方が自然かなと思います

 

Marriott Hotel の方からオフィス棟へフロアが繋がりました

(携帯写真)

 

正面奥には私の好きな、田村能里子さん の壁画、「そよ風のロンド」 が有ります

 

 

この春に古川財団の30周年記念展覧会があります

田村能里子  ~風を聴く旅~

 

 

これは私も観に行ってみようと楽しみにしております

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« とべないホタル | トップ | 緑の壁 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画家 (kagurakko)
2017-01-30 18:26:24
こんにちは、mariaさん。
田村能理子さんは、愛知県が産んだ画家、壁画で有名なのですねぇ!
若いのに凄い事です。
孫のゆいちゃんが今年、4月から岡山の美術系の大学に行来ます。
頑張ってほしいですね~。
あちこちで見かけます (maria)
2017-01-30 19:28:36
>karugakko さん

こんばんは。
田村能里子さんの壁画をご覧いただきコメントもありがとうございます。
何年か前に初めて展覧会を観た時、私はこの人の絵は知っている!と思いました。
知らない間に結構画廊や展覧会で観ていました。好きなので印象に残ってたのです。

お孫さん、大学合格おめでとうございます💕
これから益々お楽しみですね〜(^.^)
芸術のご専門は何かしら?
Unknown (つちや)
2017-01-31 08:38:17
お早うございます
今朝はカルガモを教えて戴き有難うございます。
ネットで調べてのマガモでしたが見間違い早合点のようです。

15階の通路が解放されて便利が良くなったようですね。
若い女性画家の作品ですか。
携帯での画像のようですが綺麗に撮れていますね。
私のスマホは何にしようかと ・・・・。 
来月の教室参加で決めようと考えて居ます。
Unknown (fukurou0731)
2017-01-31 08:39:25
maria様
おはようございます。
恥ずかしながら、田村能理子さんのことまったく知りませんでした。愛知県の画家さんなんですね。
インプットしましたので、これから気を付けておきます。
小さい画面で見ていますので (maria)
2017-01-31 10:02:03
>つちやさん

おはようございます。
そうでしたか、カルガモで良かったですか・・・
朝はスマホの小さい画面で観ていることが多く、私の方の見間違いも有るかも知れませんので、要チェックです
もし宜しかったら、このブログのカテゴリーの「野鳥」の所をご覧下さい。写真は下手ですが、判別は付きます。
田村能里子さんは、多分私たちと同年代くらいの方ですがとてもおきれいな方です

スマホは買う時私も迷いましたが、娘と同じにして良かったです。
どんな風に使いたいか、それと予算などにも寄りますが、身近な方で教えて頂けそうな人と同じが良いかも知れませんね。
分からない時近くにすぐ聞ける人がいると心強いと思います。
各地に (maria)
2017-01-31 10:19:40
>fukurou0731 さん

おはようございます。
いつもお立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます。
田村能里子さんの作品との出逢いは名古屋のデパートで有った展覧会でした。
それはもう10年近く前でしょうか?京都天竜寺・宝厳院が新しくなったとき田村能里子さんが壁画を依頼されて描いた作品でした。
納品前の大きな壁画に圧倒され衝撃を受けましたね。
今まで東山魁夷の壁画など大きい物は東京の美術館で観ていますが、赤の壁画は初めてでした。
後で場所も分かる作品集をリンク付けて置きますので、関西方面のご参考にして下さい。
有名なのは、初代の「飛鳥Ⅱ」にも有ったそうです。


コメントを投稿