自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

寄せ植えその後

2017年03月13日 | お花・ガーデニング

以前園芸教室で作った寄せ植えの、その後の様子をちょっと下手な写真ですが撮ってみました

前にすでにアップしている写真も利用しています、どうぞご容赦下さいね

 

① 寄せ植えした日

② ジンチョウゲのお花が咲き始めました

③ ジンチョウゲが咲き終わり、下葉を6枚程残して切り落としましたらやがて新しい芽が出て来ました

④ 写真は3月12日現在の、伸びてきた新芽(写真が欠けてて済みません)

この日から外へ出して居ます

 

 

こちらは園芸教室を欠席した日に、先生が植えて置いて下さった花かごです

① ヒヤシンスが両側に植えて有ります

② 3月1日の写真です

ピンクのヒヤシンスが咲き始めました~ とても嬉しかったです

反対側の濃いピンクのヒヤシンスはまだこんなつぼみです

③ 3月11日 2色のヒヤシンスが咲いた写真です

他のお花たちもたくさん咲いてくれています

③ 3月13日 携帯写真の方から

 

寄せ植えはそれぞれのお花の生長具合も少し違いますが、成長してお花を観せてくれるのが楽しみです

3月の園芸教室で先生にお礼を込めて開花した写真をお見せしたかったのですが

ホセの入院も有りましたので又欠席でした

4月から又行ける時には参加したいと思っています

 

昨日から ”玄関係” していますよ

 

上の写真と比べますと一目瞭然ですが、左の桜草がだいぶ刈り込みされています

そのほかちょっと見えませんが、黄色い葉っぱもだいぶ刈り込みました・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 6年の歳月を未来に | トップ | ジョビ姫 (ジョウビタキ ♀) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せ植えの花 (korman)
2017-03-13 12:36:03
mariaさん  コンニチハ
春の花々を寄せ上にして咲かせるのもタイミングや彩りの工夫が面白いですね。
開花した時の歓びも大きいことでしょう。
我が家では鉢植えのみですが、開花時期や花の姿が不満足ばかりです~
思いがけない組み合わせも (maria)
2017-03-13 13:36:28
>korman さん

こんにちは。
寄せ植えのその後をご覧頂きましてコメントもありがとうございます。
寄せ植えは花の種類は自分で選んでいないので、思いがけない組み合わせも有ります(^.^)
私もなかなか思うように行かないです。
その分新鮮で面白いとも思っていますが(^。^)
中にはその後全然お花が咲かないのも有り次は組み合わせに使いたく無いです。
花籠は少し刈り込みし今は玄関です^ ^
こんにちわ (ひまわり)
2017-03-13 14:18:13
前回の寄せ植え 切り込んでまた楽しめるのですね
春の花一杯の籠 色とりどりで癒されます
咲いた時は嬉しさいっぱいに その後の成長も楽しみなのでしょうね
切り花より長く楽しめて良いですね
切り込んでみました (maria)
2017-03-13 14:43:51
>ひまわりさん

こんにちは~!
寄せ植えのその後をご覧頂きましてコメントもいつもありがとうございます。
たくさん咲いてくれた手前のピンクのお花をだいぶ刈り込みました。
先ほど玄関先のお花の携帯写真ですが撮って来ましたので、アップしてみました。 判りやすいでしょう
これからどうなのか私にも分かりませんが、ダメになったら、そこを別のお花に植え替えたりするのも楽しいです。
ヒヤシンスの球根はどうしましょう?・・・
玄関係♪ (越後美人)
2017-03-14 09:26:39
こんなに素敵なフラワーバスケットが玄関係ですと、訪れた人も
ふっと心が和みますね♪
他所を訪ねる時には緊張しますが、これなら住人の優しさが伝わってきて、
安心して呼び鈴が押せそうです(^_-)-☆
まぁ嬉しいわ (maria)
2017-03-14 10:05:10
>越後美人さん

こんにちは。
ご訪問とフラワーバスケットもご覧頂きコメントもありがとうございます。
とても嬉しいです😃 励みになります。
この後ヒヤシンスの球根をどうしたら良いのか?先生にお聞きしたいです^ ^
やはり欠席すると困りますね、、、
今日はお伊勢さんへ向かっています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。