自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ゴーヤのグリーンカーテン

2017年08月13日 | お花・ガーデニング
我が家のベランダの、ゴーヤグリーンカーテンです

これは台風の前に写したものです

今も元気ですが、もっと元気な時だと思います(^_-)





写してましたら怖い蜂🐝が現れ、蜂も困っている様なので私はちょっと遠慮しました

だって虫達のお陰で受粉できているんですものね(^_-)



可愛い雌花は愛おしくさえ見えて来ます





暑さから私達を守ってくれています(^^)



東(左)の方から眺めますとこんな感じです

夏の東風が西へ抜ける様になっています



台風5号の強風で葉がだいぶ傷んでしまいました

現在は傷んだ葉を摘んで、まだまた元気に頑張っていてくれます👌

可哀想でしたが、台風の風からも私達や観葉植物などを守ってくれました

ありがとう、ゴーヤのグリーンカーテン🙏💕

最後に台風直前に収穫したゴーヤ5本です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 多肉植物の寄せ植え | トップ | 夏水仙(リコリス Lycoris) »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風から守ってくれて (fuyou)
2017-08-13 14:43:45
mariaさま
随分と立派なゴーヤですね
台風前には沢山の収穫
台風からは一家をまもり傷んだ葉も修復して
改めて日陰をそして涼しさを提供して
お世話をされて見守って来られたmariaさまも
ご立派です
楽しみもありますね  いいお知らせを
ありがとうございます
いつもありがとうございます (maria)
2017-08-13 16:23:01
>fuyou さん

いつもご訪問とお優しいコメントに痛み入ります。
ご覧いただきコメントも書いて頂けるだけでとても有り難い事だと思っておりますのに・・・
暑さとアレルギーで体調が悪かった時期しばらく肥料もきれていまして気になっておりました。
いつでしたか有機肥料の顆粒を購入してきて、また上げることが出来ほっとしました

仰るとおり楽しみでもありますね。
朝起きるとベランダへ出てお花たちとグリーンカーテンのご機嫌を伺いながら水やりも気持良いひとときです。
その上新鮮なゴーヤが実り、今日もお昼にゴーヤチャンプルを作って美味しくいただきました
涼しそうですね! (すいたじいじ)
2017-08-13 20:22:42
mariaさま
毎日暑い日が続いています。

ゴーヤのカーテンが暑さから守ってくれていますね!
見るからに涼しそうです。
日頃のお世話が報われましたね。
それに美味しそうなゴーヤ
今日も食卓が楽しそうです。
今日は3本 (maria)
2017-08-13 21:07:10
>すいたしいじさん

こんばんは。お暑うございます💦
お立ち寄りとゴーヤをご覧いただきコメントもありがとうございます。
我が家のは小さいゴーヤですが、ボチボチなってくれますので充分ですね(^_-)
今朝は3本収穫しました。
毎日我が家の食卓は ”ゴヤゴヤ” (^。^)
近年暑さが増してグリーンカーテンを作りたいと思い、自然にゴーヤも食べる様になりましたね。
Unknown (つちや)
2017-08-14 05:13:35
お早うございます
今朝起きたら雨模様です。
涼しい夜と思って居たら小雨が降って居たのですね。

食べて良し、眺めて良し、暑さをカバーしてくれる貴重なゴーヤですね。
朝のキジ観察でも畑の人から土産で戴くことが有ります。
収穫期にはたくさん採れるものですね。
ちよつと涼しくなりました (maria)
2017-08-14 06:10:37
>つちやさん

おはようございます。
昨夜も寝苦しい夜でした・・・
今朝は曇り空、心なしかちよつと涼しくなって参りました。
いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。
今年もゴーヤに守られて過ごす我が家の夏です(^.^)
キジとカルガモ観察頑張って下さいね。
グリーンカーテン (kagurakko)
2017-08-14 07:01:31
おはようございます、mariaさん。
グリーンカーテンで日除け対策バッチリですねぇ~。
おまけのプラスアルファも付いてきて風情もあります!
風鈴もありますか?(笑)
お盆は帰省されますか?
我々は日帰りで田舎へ行きます。
娘たちは「いこいの村ひろしま」を予約しました。費用は此方持ちです。(泣)
グリーンカーテン (ようちゃんばあば)
2017-08-14 07:21:55
ゴーヤは 風とともに いい香りが流れてきますね。
しかも実が採れて 一石二鳥。
うちは 今年ゴーヤの植え付けが遅れて やっと今ごろ 小さいのが一つできたばかりです。
蝉の声ばかり (maria)
2017-08-14 08:54:08
>kagurakko さん

おはようございます。
ご訪問とゴーヤをご覧頂きコメントをありがとうございます。
居間からのグリーンカーテン越しに差し込む日差しはきれいですよ。
緑を一層輝かせてくれています。
これで風鈴の音が鳴ったら最高ですが、
蝉の大合唱ですよ〜🎶 何せ名古屋の夏です。
お盆は毎年名古屋でクーラーの中で過ごしております(^.^)
kagurakko さんは、お嬢さんやお孫ちゃん達とご一緒でそれはお楽しみですね。
出してもらっていたのが、いつの間にか自分達が出す様になっていましたね(^_-)
良い休日をお過ごし下さい💕
5月10日前後に (maria)
2017-08-14 09:14:08
>ようちゃんばあばさん

おはようございます。
ご訪問とグリーンカーテンをご覧頂きコメントもありがとうございます。
私も2年目の時植えるのが遅くなり、高い苗を買わざるを得ませんでした(^.^;
それ以来熱田神宮の「花のとう」が始まると、同じお店で100円の苗を購入です。
5月10日前後に植え、ちょうど暑い頃にはグリーンカーテンに育ちます(^。^)
ようちやんばあばさんを見習って、私も常時甘酒も作る様になりました。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿