自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

お帰りなさい、冬鳥たち! ・2

2017年11月18日 | 野鳥

今日は朝から冷たい雨がしとしとと降っていますね・・・

皆さん、どうぞ温かくしてお過ごし下さい

 

 

引き続き、「お帰りなさい、冬鳥たち! ・2」 をおおくりします

 11月 5日 

いつも拙い写真で恐縮ですが、宜しかったらご覧下さい

 

頭の上に緋色の線がある、 ヒドリガモ ♂

 

嘴の広い、 ハシビロガモ ♂

手前左が ハシビロガモ ♀、  右の後ろ向きは ハシビロガモ ♂

川の向こう岸には、たくさんのカモたちが休憩中ですね  ヒドリガモが多そうです

ここにはエサが多いのか、たくさんのカモがいつも集まる場所です

コガモ

コガモは、この時期オスメスが同じような色で区別がつけにくいです

くつろぐ ハシビロガモ ♂

ハシビロガモ 手前右 ♂ 、 左は ♀

遠くの電線の上には、 ジョウビタキ ♀

ほほから首が白い、 ハクセキレイ

 

 今日のおまけは

羽のつま先が黒い、 ツマグロヒョウモン ♀ (このチョウは、オスの方が地味な羽ですね)

紅葉もお日様の光を浴びてとてもきれいでした!

 

ホセと二人で楽しんだこの日のバードウオッチングは、以上で終わりです

拙い写真を最後までお付き合いいただきありがとうございます

これから少しずつ鳥もアップして行けたら嬉しいなと思っております

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« お帰りなさい、冬鳥たち! ・1 | トップ | 11月・ベランダのお花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんのカモたち。 (fukurou0731)
2017-11-18 10:54:04
maria様
おはようございます。
たくさんのカモたちですね。それに種類が多いです。東大阪の歩いている川ではカルガモしか見ることができません。
ハクセキレイはちょいちょい見ますよ。
鳥の勉強中ですので、アップ楽しみにしています。
ご参考になったら嬉しいです (maria)
2017-11-18 12:17:01
>fukurou0731 さん

こんにちは。
ご訪問と冬鳥達をご覧いただきまして嬉しいコメントもありがとうございます。
情けない写真ばかりですが、少しでもご参考になったら嬉しいです
昨日の川縁は、ハシビロガモやヒドリガモ、そして少しのキンクロハジロがいましたよ。
昨日はお買い物が有り、いつもとちょっと地域が違う方角でした
このブロでは割と良く観られるお馴染みさんの鳥ばかりです。
遠目でも分かりやすいようにと思いまして、ちょっと特徴を入れるようにしております。
しかも何回も登場しますのですぐ覚えられますよ(^。-)
鳥は山にも街にも海にもどでにでもいますので、鳥と仲良くなりますとお散歩の楽しみが増しますね。
ヒドリガモ (kagurakko)
2017-11-18 20:39:30
こんばんは、mariaさん。
ヒドリガモが沢山いますね~。
この前広島城のお堀にキンクロハジロが居たのですが遠く過ぎて私のコンテジでは甘く撮影できませでした。
近くで見れるmariaさんが羨ましいです。
ヒドリガモも少しいました。
又、見せて下さいね!
小さな川なので (maria)
2017-11-18 21:57:37
>karugakko さん

こんばんは。
ご訪問と冬鳥たちをご覧頂き嬉しいコメントもありがとうございます。
karugakko さんのところは大河ですが、ここは小さな川なので助かります。
それでも向こう岸は私のコンデジには遠すぎて残念です🙍
又リベンジに頑張りますね(^_-)
昨日は手前岸に上がっているカモちゃんたちに出逢えたのに、スマホのみでした〜(^。^ ;
今日の名フィルコンサートは、新曲の初演を聴く幸運に恵まれ感激でした!
作曲家は40歳の日本人男性で、その方もお見えになってご挨拶もされました。

コメントを投稿