自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

名古屋城の桜・天守閣からの展望

2017年04月20日 | 旅行・地域

名古屋城桜 の桜を色々ご覧頂いて参りましたが、今度が最後になります

「名古屋城の桜・天守閣からの展望」 

(ガラス越しの写真ですが、どうぞご容赦下さい)

 

 4月 9日 

 

中に入りますと、先ず最初に 金シャチのレプリカ がお出迎えしてくれています


エレベーターも有りますが、時間の都合で私は階段で7階・天守閣まで上がりました

(実は運動不足でしたので、運動の為でもありました

南側を望んだ風景

前に見えますのは、南西の角櫓です

右端の高層ビル街が名古屋駅方面です

中央右のブルーは工事中のブルーシートです

右側の大きな瓦葺きの建物は、正門(西門)

正門の向こうに見えますのが、能楽堂です

能楽堂の左側に加藤清正の銅像も小さく見えていますね

手前下には建設中の本丸御殿がだいぶ出来上がって参りました

その後ろ桜の向こうに見えていますが、南東の角櫓 です

ブルーのお屋根の四角い建物は、名古屋市体育館でお相撲の名古屋場所が7月に始まります

体育館の左の方に小さく東門も見えます(地下鉄「市役所」からはここから入城)

南方面には名古屋の繁華街・栄地域が有り、名古屋(元)TV塔 も見えます

東方面には、空港線・高速道路が見えています

手前は二の丸庭園と、左側北東にお堀も見えています

お堀の左側(北)には、名城公園が広がっています

天守閣でゆっくり眺めて又階段で下まで下りて来ました

茶店の自販機で飲み物を買って少し休憩していますともう夕暮れです・・・

(携帯写真)

 

名古屋城の桜マップ

下の右端の、ギョイコウも観たかったですが、まだまだ固い蕾でした

 

遅ればせながらでしたが、今年も大好きな名古屋城の桜が観られて幸せです

拙い写真に長い間お付き合いいただきまして、皆様もお楽しみいただけましたでしょうか?

たくさんのあたたかいコメントもありがとうございます

これで「名古屋城の桜」は終了させていただきます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋城の桜・お城を見上げて | トップ | 枝垂れ桜にメジロ(動画) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2017-04-20 23:18:02
豪華絢爛の桜ですね! 
一番よい時に行かれたのね!? 
でも、上から見ると、それほど混んでいない。
これだけのお花見ができるなら、すごい穴場かも。
朝まで雨でしたから (maria)
2017-04-21 00:05:31
>MONA さん

こんばんは~
ご訪問と名古屋城の桜・天守閣からの眺めをご覧頂きましてコメントもありがとうございます。
思いがけず本当に良いタイミングでお花見が出来ました。
市内の方でもこんなに桜が楽しめると知らない方も多いと思います。
前夜はひどい雨で朝まで残っていて、二の丸庭園の芝生の低いところはびしょびしょでした(^-^;)
午前中は曇っていましたし、やはり出足はそがれたのでは無いでしょうかね?
私は市内ですので、晴れると見込んで頃合いをみながら出かけることができましたが・・・
Unknown (つちや)
2017-04-21 05:39:25
お早うございます
名城、名古屋城の天守からの眺めは最高ですね。
名古屋城の桜マップを見ながら観て歩きたいですね。
年に一度の大相撲名古屋場所が7月ですね。
観客で見覚えの顔が観られるでしようか。

名古屋城は女性の城でしょうか。
PCが 「城」 を 「嬢」 とミス変換をして居ます。
愛嬌があったいいですね。
ありがとうございます (maria)
2017-04-21 06:37:42
>つちやさん

おはようございます。
ご訪問と天守閣からの展望をご覧いただきコメントもありがとうございます。
ご親切に変換間違えを教えて頂きありがとうございます。直ぐ訂正させて頂きました。
”名古屋嬢” も有名ですが、今回はお城の方ですね🏯
この日は風がありましたので、展望は昨年よりきれいでした。
5〜6年前インドの留学生のお母さんが来日の時、皆んなでお花見を楽しみました。
今でも良い想い出です、、、
お城と桜 (korman)
2017-04-21 08:02:05
mariaさん  おはようございます
 各地の桜も散ってしまいましたが、名古屋城の桜は見事ですね~満開時にはどれほどの賑わうことでしょうか?
 お城の天守閣やお濠と桜のコラボした光景は素晴らしいですね。
 最後の夕陽の構図もさすがですね~
Unknown ( itohnori2)
2017-04-21 08:24:32
Mariaさん、お早うございます。
 ガラス越しの撮影とのことですが、とても綺麗に写されていますね。
桜と古い建物を堪能させて頂きました。

階段を7階まで歩いて登られたのですね。
流石に若いですねぇ。
筋肉痛は大丈夫でしたか?(笑
空濠の緑と桜 (maria)
2017-04-21 08:43:55
>korman さん

おはようございます。
名古屋城の桜をご覧いただき嬉しいコメントもありがとうございます。
空濠の緑と桜、そしてわずかな菜の花やたんぽぽもあり好きな風景ですね。
外堀の北側の小さな垂れが並び、柳の新緑とのコラボも毎年楽しみです。
その年によって咲く時期がずれますので、行けた時が最高と思って楽しんでいますね
息切れ (maria)
2017-04-21 08:59:44
>itohnori2 さん

おはようございます。
ご訪問と天守閣からの展望をご覧頂きまして嬉しいコメントもありがとうございます。
ガラス越しの写真は失敗が多いです

この前まで一週間程アレルギー気味で、出来るだけ家の中でおとなしくしておりました。
さすがに天守閣まで上がった時、息切れしてハーハー状態でしたね
体の為に一休みしてから動き出しました。
不思議と筋肉痛はありませんでした・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む