自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

熱田神宮の野鳥

2017年03月20日 | 野鳥

先日久しぶりに訪れた熱田神宮でした

枯れ葉の上で何かが動いています! よく観ると アトリ の数羽の群れでした

私は昨年の秋に他で出逢って以来の アトリ でとても嬉しかったです

前回もそうでしたが、落ち葉の上なのでとてもわかりにくい画像になってしまいました

 

アトリ

せっかくの枝止まりも、ボケボケになってしまいました~

 

次は 銀杏並木の西側で ジョビ子ちゃん に出逢いました

上もこの辺りも人がほどんど行かない場所で静かなのがよいのでしょうか?・・・

ヒタキ科の鳥は、つぶらな目がとても可愛いですね

 

ジョウビタキ ♀

後ろ姿も優しい感じがしませんか?!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇居東御苑 ・4 | トップ | 熱田神宮のお花・他 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mariaさん (山親父)
2017-03-20 21:12:46
こんばんは。

熱田神宮って広いというか、大きな森もあるようですね。
若いころ一度行ったことがありますが、ただお参りした程度で、政治家さんではありまでんが、「記憶にございません」(^_^;)

アトリは枯葉の中では同化してわかりにくいですが、よく見つけられましたね。
またコンデジでは鳥はなかなかAFが難しいのですが、綺麗に撮っておらっれます。

ジョウビタキもまだいてくれてよかったですね、ジョウビタキやルリビタキも雌のほうが可愛いですね。
あどけない目がなんとも可愛いです。

Unknown (MONA)
2017-03-20 21:33:36
今、鳥たちは巣造りに忙しい・・と思うのですが、アトリとジョビちゃん、どうなのでしょう? 
人が行かない所に (maria)
2017-03-20 22:00:43
>山親爺さん

こんばんは。
ご訪問と拙い写真をご覧頂きましてあたたかいコメントありがとうございます。
可愛いルリビタキにはなかなか出遭えません
鳥の写真を撮るまでは、熱田神宮にこんな野鳥がいるとも思っていませんでしたね。
人はちょっとした事で見えてくる物が増える事を鳥たちから学びました
熱田神宮は今回普段あまり人が行かない方を歩いてみましたら、アトリやジョウビタキ♀に出逢えました。
巣作りしている様子は無く (maria)
2017-03-20 22:06:58
>MONA さん

こんばんは~
ご訪問とコメントもありがとうございます。
アトリも落ち葉の中に顔を突っ込んでエサを探している様子でした。
ジョビ子ちゃんものんびりしていましたよ
まだお相手が見つかっていないのでしょうね・・・
♂を見掛ける事が多いので、お嬢さんに出逢うと私まで嬉しくなっちゃいます
はじめまして (TREX450PRO)
2017-03-21 00:42:21
mariaさん こんばんは
はじめまして、コメントいただきありがとうございました。
熱田神宮は何回か行きましたがとても荘厳で清らかな神社ですね。
近くの店のひつまぶしも毎回食べてました^^;
野鳥も多くいそうで、また行ってみたいです。
Unknown (つちや)
2017-03-21 05:58:42
お早うございます
可愛い小鳥たちですね。
アトリとはとは初めて見聞きする小鳥です。
ジョビタキの可愛い仕草が印象的です。

昨日は伊勢崎境町の渡し舟に行きましたが河の
護岸工事中で欠航でした。
変わって国指定史跡田島弥平宅を観て来ました。
Unknown (イケリン)
2017-03-21 07:13:16
見かけることの少ないアトリが、熱田神宮にやってくるのですか・・・。意外ですね。
落ち葉の中で餌を探す野鳥は、どうしても分かりにくい写真になってしまいますが、
これは致し方のないことですね。
一方、ジョウビタキの方は緑の中に浮き上がって、とても綺麗な映像ですよ。
この愛らしい目がなんともいえない可愛いらしさです。
Unknown (畑ちゃん)
2017-03-21 08:07:33
オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

アトリと言うのですか

初見の可愛い小鳥さんですね・・・

本当に枯葉の中で分かりませんね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

これから色々な鳥さんが見れますね・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
大きい木が多いので (maria)
2017-03-21 09:00:40
>TREX450PRO さん

おはようございます。
拙いブログにお出かけ頂きコメントもありがとうございます。
熱田神宮はご存じのように大きな木が多く鳥たちが観られるのも限られているかも知れませんね・・・
今まであまり行ってませんでしたが、今年はもう少し通ってみようかなと思います。

例のひつまぶし、現在は南門の方面ですが、私が名古屋へ来た頃は敷地の中、東門の方にありました。
今は予約をしておかないと大変待たなければならないようです。
世界遺産の中の (maria)
2017-03-21 09:12:10
>つちやさん

おはようございます。
熱田神宮の野鳥をご覧いただきコメントもありがとうございます。
アトリはきれいな鳥ですが、落ち葉の上でいつもわかりにくい画像で済みません。
来シーズンはリベンジしたいですね
ジョウビタキも撮影した日は3月8日ですが、もう北へ帰って閉まったかも知れませんね・・・

田島弥平旧宅はあの富岡製糸の世界遺産の中に入っているお宅ですよね。
養蚕の為に2階、3階は通風の為にと色々工夫されているとか・・・
あたたかいコメントは励みに (maria)
2017-03-21 09:20:01
>イケリンさん

おはようございます。
拙いブログにもお立ち寄り頂きましてあたたかいコメントに感謝しております。
私のはお恥ずかしい様な写真ばかりですのに、お上手なイケリンさんにそう仰って頂き大変励みになります。
私も初めて熱田神宮でアトリに出逢い、たまにはゆっくり歩いてみないといけないと反省しました
これからは運動に時々出かけてみたいと思っております。
ヒタキ科の鳥さんの目は本当に可愛いですよね。
これからは難しい (maria)
2017-03-21 09:26:37
>畑ちゃん

おはようございます。
熱田神宮の野鳥をご覧頂きましてコメントもありがとうございます。
アトリは本当にどこにいるの?~っていう写真ばかりで済みません。

これからは営巣する鳥さんたちや子育てをするカルガモなど観られると嬉しいですね。
木の上の鳥さんは、これからは葉っぱに隠れて見つけるのも写真も私には難しいですが・・・
でもウオーキングも楽しみながらがんばりま~す。
アッ!…トリだ~~♪ (どんぐりうさぎ)
2017-03-22 17:11:46
こんにちは☆
アトリさんは、きれいな鳥ですが
自然のなかでは上手に隠れますよね~。
実を銜えたところも撮れてよかったですね!

ジョビちゃんと出逢える時季も
少なくなってきましたね。
心残りのないように遊んでもらいましょう(笑)


落ち葉の上に (maria)
2017-03-22 18:00:28
>どんぐりうさぎさん

こんにちは。
熱田神宮の野鳥をご覧いただきコメントもありがとうございます。
アトリはいつも落ち葉の上で、分かりにくい保護色の様ですよね〜(^.^)
まぁ出逢えただけで良しとしましよう。
ジョウビタキももう旅立ったかも知れません、、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む